※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の男の子の言葉の発達について、まだ言葉が出ていない状況で心配しています。宇宙語のような言葉や一部の音は出ているが、ままやパパなどの言葉は言えていないようです。指差しや言葉の理解は進んでいる場面もあり、疑問系の質問には頷く反応があるようです。一才半検診が心配だとのこと。

【一歳半の男の子の言葉の発達について】

一歳半の男の子

子供がまだなにもでてません
宇宙語のような言葉は話してますが、言葉にはなってません

まま、パパもまだゆえてないと思います。
ま、ぱ、の発音はできるのですが、まま、パパ、とは、言ってないです

わんわんや、ブーブーも言ってるような、言ってないような、、、奇跡的に、ワンワン、ブーブーと聞こえるときも、、ある、、いやない、、、

みたいな感じです。

指差しや、こちらの言ってることは理解できる場面もあります

座ってや、立って、いただきます、ご馳走様、バイバイなどは、理解してます
大丈夫?やお外行く?など疑問系できくと、うん、と頷きます。

一才半検診が心配です😓

なにもまだ喋れないのはやばいですかね😰😰😰

コメント

yu🤍

1歳半は私の子はよく喋ってましたが、言葉を発するってよりもなんか言ってる!程度でしたよ(^^)

早くままってはっきり言って欲しいなーっておもっていたら、いつの間にか急に話すようになって今では会話がだいぶできるようになりました😊

いずれ成長とともにお話しだすので心配なさらなくても大丈夫だとおもいます😊

ただ私めちゃくちゃ心配性なので、その気持ちはかなりわかります😅

サクラ

個人差あるし、やばくないと思いますが☺️この時期は話すかより理解できてるかの方が大事みたいです☺️
それだけ理解出来てるならまだ心配する程でもないかと🤔

はちぼう

1歳半で意味ある単語は1語だけでした😂
1歳半検診ではやっぱり発語で引っかかり、2歳頃に電話で状況確認させてもらいますね、と言われました。
2歳頃には単語がめちゃくちゃ出てたので、電話確認も滞りなく終わりました。
言葉は2歳前まで様子見と言われますし、まだまだ大丈夫だと思います✨

chii

うちの子供も1歳半で何も喋らずで引っかかりました🥹
2歳頃の状況確認では少し話せるようになったかな?程度で、でも大人の言ってることはすごい理解出来てるしこのまま様子見で終わりました😊
そこから今3歳ですが、うるさいぐらいに話すのでまだまだ大丈夫だと思います😊