※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子への怒りが続いていて、ストレスが溜まっている。毎日イライラし、穏やかな気持ちに戻りたい。

【上の子への怒りについて】

また怒ってしまった。2人目が産まれてから上の子に対して怒りっぱなしになってしまった。
本当は怒りたくない。言ってはいけないこととか分かってても言ってしまう、怒られても「ママ大好き」と顔色を伺い、優しさをもったまま毎日接してくれてちゃんと優しくしてあげようっていつも後悔ばっかり。
夜には「今日は怒りすぎた、ごめんね」って言うけどやっぱり次もイライラして。
本当はストレス溜まってるのは息子の方なのに😭
この夏休みは下が産まれてどこも行けない、昼は暑くて出れない、可哀想だったなー。。
できることはしてあげたけど私の気持ち的には足りないくらいで、毎日我慢して「お兄ちゃんの運命や」とよく言われるけどその言葉はあまり好きじゃなくて。。
心の余裕がまだなくて息子にイライラばっかり。疲れた、いい加減穏やかで楽しかった感じに戻りたい😭😭

コメント

myk

すごくわかります!!
私も上の子に怒ってばっかりで怒りすぎって旦那にも言われてしまいました😰
本当に子どもの方がストレス溜まってるのがわかるくらいで最近は怒ることを我慢してます。
それでも怒ってしまうことはあるんですけどね💦
イライラせずが中々難しいんですけどお互い乗り越えましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    怒りたくて怒ってないのに。。怒られてる子供の顔見るのも辛い時もあるのに。。何も知らない旦那、一日中一緒にいないのにちょっと一緒にいる間に起こる内容がこっちからしたら?です。
    「お前やって怒ってる」と同じにされたんですが私一日中見てて怒るまでの段階あって我慢とかしてきてるのに子供がストレス溜まって旦那にふざけると「もう一生遊ばないから!」と突き放したりする旦那、私が怒って子供はストレス溜まってるときにそう言ったりして鬱陶しいです。。
    穏やかで過ごすには喧嘩しても大好きを伝え続けようと思ってます😭

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

分かります…😭

うちは上の子の方が聞き分けが良くて、素直なので、その性格につけこんで
イライラの捌け口みたいにする時ありました。
些細なことでも凄く叱ったり、イライラしてるときは邪険に扱ったり。
ダメって分かってても、その時のストレスで止められないんです。

それから3年経ちましたが、結果…
上の子は私にまっっったく懐きません。むしろ嫌われてますし、完全に信頼関係が崩れました。
あぁ、あのツケがきたな
って反省してももう遅いです。
下の子の育児が落ち着くまでの2年ほど、毎日上の子の心に傷をつけてしまったので、そのツケはしっかり返ってきています。


今、分かっててもどうしようもない状況だとお察しします。
その行く末、私のようになるかもしれないという経験談を知って頂けたらと思います…

  • ママリ

    ママリ

    心の傷もう何個か付けてると思います。私も今性格につけこんでる状態だと思ってます。
    優しすぎるくらいいい子でしっかりしてるのにイライラしてキツく言ってしまったり。。その時の感情でストレス止められなかったり。。
    ひどくならないうちになるべく怒らないようにしたいと思います。。経験談ありがとうございました!

    • 8月30日