※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳について質問です。哺乳瓶で搾乳した後、温めて飲ませてもいいですか?右乳だけ搾乳、左乳だけ直母は問題ありますか?わかる方、教えてください。

搾乳について質問です!!👂🏻

現在生後7日目の子を完母で育てているんですが、
先程右乳が張って痛く、我慢できなかったので初めての搾乳をしてみました!
とりあえず、哺乳瓶の80mlのメモリの所まで搾乳しました。
今は冷蔵庫に入れてます!!

そこで質問なんですが、
○飲む時は、ケトルでお湯を沸かしそれで哺乳瓶を温め、人肌になったら飲ませていいのでしょうか?

○右の乳首が傷ついて痛く、左側は痛くなく直母であげたいのですが右乳だけ搾乳、左乳だけ直母っていうのはダメでしょうか?💦

わかる方是非教えていただきたいです💦😭
批判はやめてください💦

コメント

ママリ

お湯は熱々じゃないもので、温めて飲ませます!
搾乳だけだと直ぼ拒否になるので、直母したほうがいいと思います!

R4

お湯を沸かして、哺乳瓶ごと湯煎で大丈夫ですが、
沸騰させたお湯だと母乳の成分が壊れちゃうので40~50℃くらいのお湯で湯煎して10~15分くらいかけて温めるのがいいです🤗

搾乳と直母は同時にしても大丈夫です🙌😊

ただその子によってですが、1~2ヶ月経つと乳頭混乱や、どちらかの拒否が始まる事もあります!
ずっとどちらでも行ける子もいます👌🍀

• ママリ

ママリ

ではお湯を少し冷ましてから、でいいんでしょうか?🥲

やっぱり直母が1番ですよね🥲ほんとに乳首痛すぎて無理!って時だけ搾乳して、他は頑張ってみます😭😭✊🏻

• 8月26日
  • R4

R4

湯煎するだけなので、温度設定出来ないケトルなら、沸騰したお湯と、水道水半々くらいにして、
    指入れて少し熱いかなーくらいの温度にしたら大丈夫です😊

あまり無理せず🥰
    私も搾乳と併用してましたが、次女はミルクは拒否だけど、搾乳したものなら哺乳瓶からでも全然飲んでくれてました😆

次男は1ヶ月半くらいで早々に哺乳瓶自体拒否になりましたが😂

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!🥹ありがとうございます、、助かりました、、😭💖

片乳直母片乳搾乳だと、胸の大きさが変わるみたいで、人それぞれだと思うんですがR4さんはなりましたか??

あと乳首痛いのは、我慢して直母で飲ませ続けてたら生後1ヶ月、2ヶ月、と日が経てば経つほど痛み無くなるのでしょうか??
    質問ばかり申し訳ないです💦

• 8月26日
  • R4

R4

私は特に胸の大きさ変わらなかったですよ🤗

血豆出来ても直母続けてれば、乳首自体丈夫になってきて、痛くなくなりました!
    私が乳首痛くなったのは初産の時だけで、2回目以降は乳首痛くなることなかったです👌

でも搾乳して哺乳瓶から飲んでくれたら旦那に頼んで少し外出したりとかできるのでやってました😁

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

血豆😭痛そうですね、、😭
    痛みに耐えてなるべく直母であげます!!!

そうなんですよね、、あと個人的に旦那がミルクあげてる姿が見たくて、、😂😂

• 8月27日