※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

小学2の子供の歯並びが悪く、矯正を迷っています。プレオルソについて経験のある方いますか?

小学校2年生の子を育ててます。
歯医者に定期的に通っていて、歯並びが悪いのかプレオルソという矯正を最初に進められましたがやっている方いますか?
矯正は値段も高いしどうにか直したいですが迷っています💦

コメント

まゆ

反対咬合(噛み合わせが逆)でプレオルソをやりました!

年少からムーシールドという器具で矯正して一旦治っていたのですが、永久歯の生え変わりでまた反対になり、プレオルソを使いました😊

使って1週間で改善し、今は定着のために使っています。

別の矯正をしていたので、プレオルソは安価でやらせてもらいました🙌🏻
年少からの合計だと30万くらいです🙏

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    最初はプレオルソをやりましょうと言われました。
    あと拡大なんとかと最後は矯正らしく、、
    値段も上がって行くので悩んでいます😥
    プレオルソをはめたら変わってくるもんなのでしょうか?💦

• 8月27日
まゆ

うちは一旦乳歯で正常の咬合になっていて、永久歯が出てきてまた反対だったのですが、

プレオルソ初めて1週間くらいで正常になりました!乳歯で入れ替わっていたことや生えかけの状態でやったのがよかったのかもしれません。

プレオルソがやりたくて、いろんな歯科を探しました!(都会ではないので導入しているところが少なくて💦)

安くて10万、高いと40万くらいのところもありました💦悩んでいる間にムーシールドをしている歯科がプレオルソを導入するとのことで安価でスタートさせてもらいました😊

別の歯科のホームページなどで症例見てましたが、効果はあるイメージです⭐️
先生たちに言わせると、舌の癖(ぜつへき と言うらしいです)を直すためにプレオルソは使うみたいです!なので、咬合だけでなく歯並びを気にするなら、顎が小さい場合は床矯正で顎自体を広げる必要が出てくるかもと言われています。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    うちは歯並びと上の歯が少し出っ歯らしいです💦
    プレオルソは良いですが矯正はお金も高くて金銭面も難しいので矯正はまた旦那と話し合いとかでも良いのでしょうか?

• 8月28日
ままり

同じく2年生で、今やっている最中です。

過蓋咬合で、上の前歯で下の前歯が完全に見えないほど酷かったのですが、開始1ヶ月ほどで1/3見えるようになりました!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    だいぶ変わるんですね‼︎
    矯正の話しは出されましたか?

• 8月29日
  • ままり

ままり

顎が小さいので、このまま生え替わりの様子を見て、大人の歯がうまく生えてこなければ本格的な矯正もありえると言われてます😱

• 8月29日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😣
    お金かかりますよね💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。
    うちも同じ歯のタイプで、6歳にもう数ヵ月でなるため、プレオルソするか、床矯正するか迷っています。
    プレオルソを選ばれた理由はありますか?やってみてよかったですか?
    うちの近所でプレオルソをやってるとこがあるのですが、まだ出来てそう経ってなさそうなので、口コミもなく、少々不安もあります。
    元々通ってる歯科で矯正したいと言ったら、提携のとこですぐそばの新しく出来た矯正のとこに導かれた感じです。

• 9月18日
  • ままり

ままり

娘さんも過蓋咬合なんですね!
    我が家の場合は、定期通院している小児歯科で指摘され、「プレオルソでいけると思う」と言われたので、プレオルソになったと言う感じです。

今のところ、全く見えなかった下の前歯が1/3ほど見えるようになり、少しガタついていた歯並びも綺麗になってきているので、やって良かったと思います!

ただ、少し顎が小さめなので、生え替わりが進むにつれてもし問題が出てきたら、本格的な矯正になるかもと言われています😅

プレオルソ自体は、既製品なので、どの歯科を選んでも大きな差はないのではないかな🤔と個人的には思います。
    定期的に通って、痛い部分などが出てきたら少しプレオルソを削ったりして調整してもらう感じです!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ご回答いただき、ありがとうございます✨
    そうなんです❗️同じだったため、質問させていただきました。
    プレオルソに決められた経緯はそうだったのですねぇ✨
    うちも本格的な矯正になりそうと言われていますが、気軽に始めやすいのかなと思ったりです。
    確かに、既製品だとどこでも大きな差はなさそうですね😊
    痛い部分が出たら、削ったりして調整してくれるのですね✨
    違和感にはわりとすぐに慣れましたか?
    床矯正は、食べる都度外さなくて良いと聞きますが、プレオルソは日中付ける時間が1時間と短くて楽かなぁと思ったりもしました😊
    私の友達が大学病院で小児歯科してるのですが、5歳でそのタイプならプレオルソで良いんじゃないかなとも言っていて、焦らなくてもと言っていたため、より床矯正より気になっていたところです✨

• 9月18日
  • ままり

ままり

値段も本格的な矯正よりは優しい値段ですし、日中1時間と夜だけでいいのは、子供の負担も少なそうですよね😊

初めの1週間は昼間の1時間は大丈夫だったのですが、就寝中は歯茎に当たって痛かったのか、泣いて起きて短い時間しか装着できませんでした😢

日中痛がらなかったため、違和感とか歯が動いたりして泣いてるのかと思っていたのですが、1週間後の診察でプレオルソがあったって痛いのが判明して,削ってもらってからは朝まで付けれるようになりましたよ😊

• 9月18日