※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🤱
ココロ・悩み

旦那からのDVや経済的DVで困難な状況。住む場所が見つからず、中絶を考えている。子供たちの病気もあり、1人での育児に不安。旦那は無関心。

【旦那のDVや経済的DVによる困難な状況について】

中絶する事を考えているしまいます。
旦那のDVに薬物に不貞行為にモラハラに金銭的DV
本当そんな男性と結婚した私が悪いのは承知です。
現在2ヶ月別居しています。その間役所などに
団地やシェルター母子寮や手当の話を聞きに
いきました。
しかしどれも住むところは県外だったり
旦那が探したりするかもしれないと言う事で
断られてしまいました。
とりあえず身を寄せている祖母の家も
高齢者ばかりの年金暮らしで少しでも早く
住むところを見つけて欲しいと遠回しに言われ、、
私の父は再婚していて援助は厳しい話は聞く。
母は持病で祖母の家で働かず家の事をしています。

今まで2度出産していますが上の子は心臓病
2歳になる息子は多指症で産まれました。
今いるお腹の子も何かしらの病気を持って産まれたら
1人で育てていける自信がありません。
年内には家も見つけないといけないので
先が見えず今更になって中絶を考えてしまいます。
旦那は別居中も女性と食事に行ったり海に行ったり
子供にも赤ちゃんにも会いたいとは言いません。
こんな弱気ではいけないのはわかってます。
本当すみません

コメント

久々に3等当たりました

育てられなければうんでも可哀想なので、間違ってないと思いますよ。
どうにかなるって人もいますけど、
他人事ですし、どうにもできないことはこれから先あると思います。
だれもあなたを責めたりなんてしないです。

• ママリ🤱

ママリ🤱

コメントありがとうございます。
    やはり1つの選択肢として
    視野に入れて月曜日にでも産院に相談してみます。

• 8月26日

シェルターはDVなど受け、さらに離れればストーカー被害の可能性もある場合などは基本即OK貰えて、早ければその日にでも避難できる場合もある施設なので断られると言うのは具体的な説明うけましたでしょうか…?

もし市の職員たった一人がそんなこと言ってるなら別の方に対応して頂いてください

母子寮は基本的にストーカー被害などに少々弱いため、まずシェルターにはいり、その後母子寮で生活を建て直していく流れにはなると思いますが、県外などだとやはりお子さんの心臓病の件での病院問題などで厳しいのでしょうか?💦

衣食住の事だけでも大変なのにこれから1人で子供を育て抜くにはあまりにもプレッシャーの大きい状況ですよね…

中絶を悪く捉えるのは簡単な事ですが、産むとしたら育てるのはママさんです。
もし中絶の道を選んだとしても、責める権利なんて誰にもないので悩める周期は残り僅かですが、今いる子供の事やこれからの事。後悔しないと思う選択が出来ることを願ってます😢

• ママリ🤱

ママリ🤱

2時間ほど説明を受けてきました。
    もしシェルターや母子寮の場所が旦那さんに尾行でもされて見つかったら他の入居者にも迷惑がかかるからと説明を受けました。
    県外の母子寮だとあると言われたのですがそこだと携帯もなく
    外部とはほとんど連絡とれないので仕事を探す事や保育園を探すのは難しいとの事でした。

ここまで世間知らずな私のせいで赤ちゃんを育ててしまい
    本当に申し訳がないです。

• 8月26日

退会ユーザー

私自身が実際に体験したことですが、同じくDVを受けシェルター母子寮を検討してもらったことがあります。
    シェルターに入るという日に、ストーカー被害が現時点でありそうかどうかを聞かれ、その時にはなさそうだったので急遽母子寮へ。1年間お世話になった事があります。

シェルターでは尾行されないように役所とシェルター職員の連携により、車移動で運ばれ時間ももちろん第三者から見れば不明となりますし、どの車かもわかりません。

そうじゃないと避難の為のシェルターなのにその理由…普通に意味なくなってきますよね…その職員一体なんなんだろう…

母子寮はWiFiなどはないですが、携帯などは基本使用可能なので使用不能ということはどちらかといえば多分シェルター寄りの施設なのかなと思います

シェルターや母子寮の事なんて実際自分がそういう状況にならなければ得ることはできない知識です
    第三者に簡単に知られては意味ないですから…
    なので今は様々な要因で落ち込まざる得ないかもしれませんが、そんなにご自身を責めないであげてください

• 8月26日
  • ママリ🤱

ママリ🤱

本当漫画とかでしか読んだ事ない程度で何も知らず親になろうとして今更こんな事を言う私を母は最初から産むことは反対と言ってたと言われて何も言い返せません。
    物事を簡単に考えすぎていました

• 8月26日
らんらん

薬物ですか!?ドラッグ!?
そんな人さっさと捨てた方がいいです!
DVで薬物使用、浮気、モラハラ、金銭的DVでお金の支援を今後してくれるなんてまずないと思います。
もうすぐさま、直ちに離婚して縁を切るべきです。
子供に悪影響すぎるしトピ主さんにも悪影響すぎます。
会いたいと言わないなら2.3年別居すれば離婚対象になった気がします。

• ママリ🤱

ママリ🤱

これから弁護士をいれて離婚にむけて話をしていく予定です。

• 8月26日
めろた

私の体験談です!
私は警察に相談したらその日にシェルターでした、シェルターって基本役所なんですか?💦無知ですみません💦てっきり警察からのシェルターかと思っていました💦
そして私もその時お腹にいました。そして下ろせる周期はすぎていました。
シェルターにはいり、その旨を伝え、すぐさまシェルターのかたと病院、普通分娩でおろしました。
上の子たちでシェルターはだめなので、入院なども含めて1週間くらいは子供たちは児相のほうで生活していました。
そして私はシェルター1ヶ月くらいで家に帰りましたが、基本はそのまま母子寮の手続きなどをシェルターのかたたちでして、接近禁止命令を出してもらう手続きなども職員の方に手伝ってもらったりして裁判所にも連れて行ってもらったりでした!そのまま母子寮などの流れが普通だよ、シェルターにくるってことは。と職員さんには言われました!

• ママリ🤱

ママリ🤱

警察に被害届を出したときには
    実家に身をよせいたので警察からは無かったのかなと思います。
    下ろせる周期を過ぎてできるんですね!!!

• 8月27日
  • めろた

めろた

普通分娩で、費用も普通分娩と同じ42万かかります、ですが保険適応なので、差額がでれば実費か戻るかです。埋葬もしました。

• 8月27日
  • ママリ🤱

ママリ🤱

教えて頂きありがとうございます!!
    何週頃にされましたか?

• 8月27日
  • めろた

めろた

多分普通におろせる週から2週間くらいは過ぎていた気もします💦あまり定かではないです💦
    ただ、お金に関しては実費もなければ、戻りもなかったと思いますね。
    一旦シェルターに身を寄せるのは不可能なんでしょうかね?💦
    母子寮などはそのあとから…
    旦那さんは今居場所を探していたりしますか?
    私の時はシェルターに逃げていることはばれなかったのですが、すごく探されていたみたいで、私がよく行く場所に何時間も車を停めていたり、実家の近くで隠れていたり、産婦人科の駐車場で待機していたりしたそうです…
    シェルターに逃げて本当によかったと思っています💦
    2ヶ月ほど別居、今女もいるんですよね?💦子供にも赤ちゃんにも会いたがらないとのことですが、離婚に関しては同意して貰えないのでしょうか?離婚しようと言えば逆上したりするのでしょうか?💦

• 8月28日
  • ママリ🤱

ママリ🤱

色々と詳しくお話しありがとうございます。
    離婚はすると言ってくれては
    いるのですが明確な話し合いまでは進まなくて💦
    義父さんにも話し合いをとお願いしてるのですがなかなか💦

• 8月28日
  • めろた

めろた

結局シェルターも危険性がないと良いと言ってくれない場合もあります💦離婚に応じてはくれていても、話し合いの場を設けて貰えないとなるともしかしたらシェルター厳しいのかもですね…💦
    でもDVなどあるのであれば、家族交えての話し合いの場を作った方がいいと思います!

• 8月28日
  • ママリ🤱

ママリ🤱

なかなか義両親が話し合いにならず2ヶ月が経ってしまいました、、
    普通のアパートを探すしか無いのかなと思っています。

• 8月29日
まりり

大変ですね。
私も付き合っている時代から浮気性、借金あり、暴力気質な彼とそのままデキ婚となりました。
中絶も検討していました。

別居してかれこれ一年近くになります。離婚予定です。

中絶はまだ可能な周期なのでしょうか?
お気持ちが一番かと思いますが時間に限りがあるのも事実かと思いました。

• ママリ🤱

ママリ🤱

旦那に時間がないからとは言っているんですが結局は中絶には納得してもらえませんでした。
    一件だけ近くで見つけた病院は
    結婚してたら相手の同意が無いと出来ないと言われてしまい。
    明日で21週もう中絶はできそうに無いです。

• 8月29日