※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

自転車購入に迷っています。メリットは送迎楽、友達との交流、運動にも。デメリットは高額、危険、車依存。歩くことも大切だが、自転車も便利。どう思いますか?

電動付き自転車を買う決断ができない。
かれこれ2年くらい悩んでます。

幼稚園までの道のりはほぼ坂道で子供の足で片道25分〜30分かかります。下の子をベビーカーに乗せ徒歩で通ってます。

何故か買おう!と思えません。自分の中でも何故こんなに迷ってるのかわかりません

メリットは送り迎えが楽、ママ友とランチに行きやすい、幼稚園の帰りにちょこっとスーパーに寄れる、近くの公園や実家などにサッと寄れる、私自身の運動にもなる

デメリットは金額が高い、危険、自動車に慣れてるので自転車を買っても買い物とかは自動車を使いそう、できれば頑張って歩いてほしい、自転車に慣れると歩いてくれなさそう、歩いて行ける距離でも自転車に頼ってしまいそう

こんな感じです。
上の子は猛暑日も極寒でも病み上がりで疲れてても気分が優れなくても頑張って歩いて登園してます。我が子ながら褒めてあげたいです。
歩く事ってめちゃくちゃ良い事だと思うんです

でも、自転車があれば楽だろうなと思うこともあります。

メリット、デメリットが絶妙なバランスすぎて迷います

皆さんはどう思いますか?

コメント

ぱんだ🐼

電動自転車なしは考えられないので買って損することはないと断言できます!
幼稚園でもみんな自転車なので、歩きだと降園後公園行くのに遅れてしまうし、歩きではいけないところにも行けるので。

確かに歩くのは大事ですよね!
うちは公園での運動量がすごいので、まぁいいかな😅と思ってますが、、。

お子さん二人いて歩かれているのは尊敬します!!

今妊娠中で徒歩15分程度の幼稚園にも自転車なんですが、そろそろ歩きに切り替えないとなーなんて思ってます。むしろ私に歩きなさい!と喝を入れてほしいです😅

• n

n

それです!!歩きではいけないところが多くて、うちの場合は一旦帰って車とか、そんな感じです。
    不便な気もしますが、楽に慣れたく無いという自分もいます(絶対ラクしたい派なので😂😂)

• 8月26日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

車があるんですね!そしたら確かに悩むかも。うちは車持ってないので、自転車しかないんですよね。バスや電車では行きづらいところが多くて。
    住環境によって違いますよね。

買いたい!という感じであれば、全力で背中を押させていただきますが、買わずに行ける!楽に慣れたくない!ということであれば、そちらも推させていただきます😂
    お子さんが一人で自転車乗れるようになっちゃえば、いらないですしね。

• 8月26日