※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が三回食後に吐くようになり、栄養面や食材の大きさに不安を感じています。同じ経験のある方の意見や工夫を知りたいです。

【三回食になってからよく吐くようになりました😢】

こんにちは、9ヶ月半くらいになる男の子を育てています。三回食になってからよく吐くようになってしまっています。

アレルギーチェックは済んだ食材ばかりなので、そのせいで吐いているわけではないと思います。

まだ食べる練習段階なのである程度仕方ないんだろうとは思いますが、色々気になってしまってメンタルやられています😭また、私がしてあげられることで何か対策ができないか悩んでいます💦

・ミルクはちゃんと飲みますが、離乳食を吐くことで栄養面は大丈夫でしょうか?

・よく吐くくらいなら、食べることを優先して食材の大きさや固さを前の段階に戻しますか?(歯応えがあるものを食べてる時の方が本人は楽しそうです💦)それとも、練習として現状維持でもう少し様子を見ますか?

・同じような経験をされた方、もしくはしている方、食べさせる時に何か意識や工夫されてることはありますか?(一口を少なくする、しっかりとろみをつけるなど…?)

わたしの食材選びや固さの調整、あげるスピードが悪いのかなとかなり凹んでいます😢ご意見いただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3回食始めた直後くらいからよく吐くようになって最終的には風邪でした🤧
お腹いっぱいで吐いちゃうとか咳き込んで吐いちゃうのは仕方ないとは思うんですが何でかわからないと心配ですよね💦

すごい元気だったらごめんなさい🙇‍♀️たまたまうちがそうだったので🙇‍♀️

ちなみに小児科の先生には離乳食が食べられなくてもミルク飲めていれば大丈夫と言われました!(ずっと続くわけじゃないから食べて吐くより吐かないでいられる方がいいと思うって言ってました)

• あさみどり

あさみどり

ありがとうございます!
    そうなんです…今までがわりと順調にきてたのもあって、
    心配で😢

すこぶる元気なので、風邪とかではないかな…と思っています😅💦

やっぱりそうですよね!ずっと続くわけじゃないから、吐かずに済むように色々工夫してみたいと思います😵

• 8月27日