※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

札幌市の幼稚園申し込みについて、スケジュールが厳しく悩んでいます。複数の幼稚園に申し込むことは大丈夫でしょうか?上の子の言葉の遅れで面談が心配です。

札幌市の幼稚園の申し込み、面談について質問です😃

今日、第一希望のこども園の説明会に行ってきました😃
上の子は4月満3歳幼稚園クラスに、2週間後に産まれる下の子は4月0歳6ヶ月で保育クラスに希望していて上の子はその幼稚園のサークルに通っています😃

他の幼稚園も検討しましたが、車なしで呼び出しがあった場合を考えての距離だと満3歳クラスは2件しかなく、そのもう1件は0歳さんは1人しか枠がなく厳しいので今日の所を第一希望に考えていました🤔

が、説明会の時に1号の満3歳、3歳クラスはかなりの狭き門で面談次第なので他にも申し込みをしておいた方がよいと言われて今更ですがあわてて少し距離のある園も探し始めました😂

色々な園を見て思ったのですが、願書はいついつからとなっていても申し込みは11月1日のみ書いていますよね?
園によってはそのまま面談、制服の採寸とあったり午前に申し込みして午後から面談とあったりなにも書いてなかったり🤔
または満3歳はお誕生日の2ヶ月前に面談とあったりで当日の動きが良くわかりません😂

11月1日はもう下の子が産まれていて2ヶ月にもならない時で1人で車なしであちこちの園にまわるの。。?😨とそれもかなりハードです💦

下の子の保活にしても上の子から様々な感染症をもらい見学キャンセルを繰り返しながら来週に保育園見学がパンパンに入っていて病院もあるのであと動けるのが 2日間しかなく、幼稚園見学にも行けません😭
今日の日中に慌てて見学希望を問い合わせたこども園は無理を言って土曜見学で調整してくださってるのでその都合を聞いてからでないと次の園にもかけられず。。むしろ私は入院中で夫に行かせるしかないかもな状況です、夫は嫌がってますが😂

あともう1件車なしでなんとか行けそうなこども園を見つけましたが、激戦区なのになぜ空きがあるのだろう。。と少し不安です💦

長く色々書きましたが、何件も一気に申し込んでスケジュール的には大丈夫なものなんでしょうか??
時間が無さすぎて慌ててます😅

ちなみに、上の子は言葉が少し遅めなので面談は不安というか心配のほうが大きいです💦

コメント

人気なこども園の1号はやっぱり難しいですよね💦
私は先月、北区に引っ越して来たばっかりで最近幼稚園見学始めましたが…出遅れ感あります😖
今年満3歳ダメだったら、次の1年は、とにかくどこか入園優先枠が条件の通年プレに通って、次年度の年少狙おうかなと思っています。
あと、スケジュールはその園によって違いますね😖
すぐ面談あるところもあれば、抽選で時間かかるところもありますし…マチマチなので鬼のスケジュール管理です😖笑

子供はウロウロするし、見学って行くだけで疲れますよね💦
意外と場所によっては区をまたいでも近かったり、園バスきてたりするので、妥協してちょっと遠目でも探してみてもよいかもしれません!

退会ユーザー

あ、読み逃しててすみません💦妊婦さんなんですね!?それはかなりキツイですね😖
    絶対入れたい!となると、やっぱり定員割れしてる幼稚園や保育園をネットで調べて入れるのがいいかなと思います!ちなみに何区ですか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は保育園が無理だったので二人目妊活しようって事で幼稚園を待ってたのに、幼稚園もスムーズに行かないの?🤣とびっくりしてます🤣

西区です!JR近辺なんですが、園バスは西区の山の上の方の園から北区の方まで見かけるので選ばなけれあると思いますが、預かり保育で働きたかったので車なしだとお迎えが厳しいなと思ったりで🫠
    幼稚園の時間だけ働くにしたら下の子の保育園は別の園だとしても預けられるのか。。🤔
    これからまた1年自宅保育だなんてもう大変すぎます🤣

• 8月26日

退会ユーザー

確かに西区は厳選区で有名ですよね😓北区もそうなのですが、人気あるとこばかり集中して、人気ないところは毎年定員割れって感じですよね😥実際見学行くと、やっぱり人気園の方が格段に良く見えますし💦

お迎え事情ありますよね😓
    私も車なしなのですが、気にせず園バスあればどこでもいいやって感じで選んでます😂いざとなったらバスかタクシー乗るわって思って…

ちょっと状況が難しいですね…
    やっぱり定員割れの園を狙って片っ端から電話かけて「満3歳と6ヶ月を入れたいけど、空きある?」と聞くのがいい気がします!
    今から人気園に見学だとちょっと厳しいかもしれませんね😓
    か、ダメ元で何箇所か、すぐに早期の願書希望届を提出しまくる…とか…

ですよね😂
    私なんて一人っ子で専業主婦なのに、無理すぎ〜満3歳入れよう〜って思ってます😂笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子だとしても当然のようにすぐにでも幼稚園行かせようと思ってました🤣

が、まさかこんなに大変と思わずに🥹
    同じ園に行かせられないで別々なら第一希望の園じゃなくても近くまで園バスくればいいのかな😅
    下の子のみ保育園なら徒歩5分にあるのでそこに預けて上は近くから園バスが1番ですね😁
    私もいざとなったらタクシー!って夫に言ったら金かかると言われたのですがちょろ松連れてバスはキツイし呼び出されるって事はお熱とかならタクシーじゃないときついですよね🤣

しかし見学に行く日にちが。。もう産まれてしまいます🤣
    なんでこんなに大変なのか🫠

• 8月26日

退会ユーザー

いや、本当にお腹重い中、見学行くだけで尊敬します😖

その手が一番現実的かなと思います!!🤔
    もう1年自宅保育延長!より確実に楽です!!笑

タクシーのアプリとかどうですか?GOタクシーってアプリがあるのですが、クレジットカード登録すると結構割引クーポン出ますし、支払いも自動なので子供と乗っても財布出したりバタバタしなくて良いので楽です!!!ぜひ!!😘

暑いし、歩くだけでしんどいですよね😥本当に心からエールを送りたいです😖無理しないでくださいね!

• 8月26日