※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン組む前に家計見直し。レジャー費が多く、計算不足。住宅購入に向けて見直し必要。

【住宅ローン組むに当たっての家計管理の見直しについて】

今日住宅ローンを組むに当たって家計管理をFPさんに相談したところ、レジャー費(外食、ガソリンは含めない)が週に1万円。下手したら2万の週も…。それプラス旅行や帰省に20万。年間70万。

食費もなるべく抑えてるし、服などもあまり買わない、美容代も全然かかってない、保険もかなり見直して最低限しか組んでない、車も普通のファミリーカー、その割に貯金できないなーと思ってました。レジャー費がすごかった…びっくりしました。
転勤族なので、そこに住んでる間に観光地行き尽くそう!!と思って生活してました。夫婦共にこの考えとお金の使い方に後悔はありませんが、これから住宅購入するに当たって見直しが必要です…ちゃんと計算してなかったのが悪いですが目玉飛び出ました。

コメント

ママリ

びっくりしますよねー😂外食、ガソリン含めずで週末1万はインパクトありますね!外食、ガソリンもかかりますし😂観光地行き尽くそうって、すっごく素敵です😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りもお出かけしてるイメージだったので、そんなに贅沢?してるつもりもなかったのですが、1万はほんと使いすぎですよね…往復高速代、入場料、現地での買い物、使いすぎてます😭そこにプラスでコンビニ寄って、外食して、ガソリン入れて…ってしてるのでかなり💦💦
    担当の方にもそこまでのレジャー費はなかなか聞かないですねぇと言われました💦
    毎週末お出かけしてたらとんでもないので、今月からは月に2万にしよう!!と決めました。

• 8月27日