※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

離婚後の住まいについて離婚後の住まいについて悩んでいます。現在夫の…

離婚後の住まいについて

離婚後の住まいについて悩んでいます。
現在夫の社宅に住んでいるため、離婚後は出ていくことになります。
来年子どもが小学校入学を控えているため、それまでには住むところを決めたいです。

現在は夫の転勤先におり、両家実家とも遠方です。
今年2月に引っ越ししてきたばかりで、身近に頼れる人はいません。
地域的に土地が高く、1LDKでも6-7万ぐらいの相場です。
転勤前に住んでいたところは夫の実家が近く、離婚後も、もし私に何かあったときは頼れると思います。また私の実家からも近くなります。子どももおじいちゃんおばあちゃんが好きですし、私と2人きりよりは拠り所があったほうが安心かなと思っています。
家賃は今居るところよりは若干安いかなと言う感じです。
私の実家のほうに引っ越しすることは考えていないので、この二択になります。

仕事に関しては今は扶養外のパートで月の手取りが12万円程。手当等含んでも離婚後は生活していけないので、勤務日数を増やすつもりです。
専門職のため、引っ越ししても就職先はあります。

私ならこうする等、何でもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

前の所かな?って思いました。実家の方に引っ越す事は考えてないけど実家も近くなるんですもんね。
離婚後義実家が頼れるかは離婚してみないとわからない部分があるのでそこは可能だったら程度に考えておくのがいいんじゃないのかなと私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信頂きありがとうございます。
    前のところであれば両親も車で来られる距離になります。
    義実家のほうは、そうですね。離婚するので簡単に頼ることは考えていませんが、私も娘も、近くに居てもらえるという精神的な支えにはなるかと思います。

今のところも子育て環境もよく住みやすく気に入っているので、迷っています...

• 8月26日
みあ

私なら前に住んでいたところのほうを選びます。
これからシングルで育てていくうえで、何かあった時にすぐ頼れる人がいるのは心強いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。相談できる人も居らず悩んでいるので意見頂けて嬉しいです。

やっぱり精神的な面で心強いですよね。
    娘も保育園転園になって新しいところで頑張ってるのに、こんなことになるなら帯同しなければよかったと後悔ばかりです..

• 8月26日