※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY🕶GENIUS
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの乾燥肌について相談です。皆さんのお子さんは乾燥してましたか?いつ頃ぷるぷるの肌になりましたか?教えてください。

生後2ヶ月の息子を育ててます!
皆さんのお子さんのお肌は乾燥でカサカサしてますか?

先輩ママさん、2ヶ月頃は乾燥してましたか?
いつ頃ぷるぷるの赤ちゃん肌になりましたか?
教えてくださーい!

コメント

わーお!

乳児湿疹や乾燥していたので朝とお風呂上がりに保湿していました\(^ω^)/
今でもしています\(^ω^)/

• わーお!

わーお!

赤ちゃん肌になったのは…保湿し続けて2ヵ月の頃から湿疹がキレイになってぷるぷるになりましたよ!

• 2月15日
  • BOY🕶GENIUS

BOY🕶GENIUS

乳児湿疹は治ったんですが、カサカサが中々治りません😭
    お顔は、朝とお風呂上りしてるんですけど…
    季節的にしょうがないのかなー?と思ったんですが、乾燥してる子あんまりいないんですね💦

• 2月15日
  • わーお!

わーお!

私は今の季節は顔にはローションの後ベビーワセリンを薄く塗っています。

口周りは特にカサカサがひどくて、ベビーワセリンリップを持ち歩くようにしてこまめに塗ってあげてますよ😊

• 2月15日

BOY🕶GENIUS

皆さんローションや乳液使ってるんですね!
    保湿すると逆にお肌が弱くなるって聞いたりもしたので、色々塗るのも心配で…
    特に産院や小児科でも指摘されないので悩んでました💦

• 2月15日
  • わーお!

わーお!

そうなんですね。

私は小児科に言った時に、ローションを頂いたので、それを使い続けて、終わったら先ほどの方法で保湿して、ぷるぷる維持です。

ちなみに、石鹸はベビーソープですか?
    大人と同じですか?

うちの子は、
    ベビーソープからビオレに変えたら乾燥が酷くなって合わなかったみたいで、ベビーソープの泡のものを今でも使っています。

• 2月15日

BOY🕶GENIUS

3ヶ月の予防接種で相談してみようと思うのですがまだ2週間ほど先なので…

石鹸は、ベビー用のオーガニックの石鹸で頭だけは泡のベビーソープを使ってます。

• 2月16日
  • わーお!

わーお!

そうなんですね。

私は、1ヵ月過ぎてから湿疹で病院に行った時に保湿剤も一緒に処方していただいて使っていましたよ\(^ω^)/
    心配でしたら、一度受診して保湿剤を貰うのもいいかもしれません( ˊᵕˋ )

• 2月16日
OZ

毎日お風呂後に保湿すれば大丈夫ですよ!

大人よりも乾燥肌ですよ、赤ちゃん👶🏻💦

BOY🕶GENIUS

朝とお風呂後はワセリンで保湿してるんですが、良くなる気配がなく…
    塗ってしばらくは綺麗なんですけど😫
    2ヶ月頃からは乾燥してくるってネットに書いてあったんですが、あんまり乾燥で悩んでる方いなそうだったので💦

• 2月15日
てん

うちも、朝とお風呂後に保湿してます(o^^o)
なので、いまもちゅるちゅるですよー!
カラダには乳液タイプの保湿剤、頭にはローションタイプの保湿剤使ってます。
保湿大切です✨

BOY🕶GENIUS

ちゅるちゅる羨ましいです✨
    うちはワセリン塗ってるんですが良くなりません💦

• 2月15日
  • てん

てん

そうなんですね^^;
    ちゃんと、ケアされてるのに…
    お風呂上がりはしっかり水分ふいてますか?
    軽くしか拭かないで、ワセリン塗ってみてください。
    ワセリンて保湿なんで、水分入れてくれるわけじゃないんですよね。しっかり拭くと、乾燥しちゃうから少し湿っぽいくらいでいいみたいです。

• 2月15日

BOY🕶GENIUS

軽く拭いてでやってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 2月15日
ゆかり

うちは毎日 お風呂にウルモアを入れて入浴させています 赤ちゃんにも大丈夫と書いてあります。そして入浴後に私が妊娠中に使っていた セサミオイルを付けて保湿 マッサージをしてあげています。朝は特に保湿はしていませんが お肌はツルツルプルリンって感じですよ。

BOY🕶GENIUS

つるつるお肌で羨ましいです✨
    うちもお腹とかはプルプルなんですが、お顔がカサカサです😭
    2ヶ月頃からは乾燥してくるってネットに書いてあったんですが、あんまり乾燥で悩んでる方いないんですね💦

• 2月15日
  • ゆかり

ゆかり

うちも1ヶ月ぐらいの時にお顔がカサカサでちょっと悩んでました。1ヶ月検診の時に セサミオイルを付けてあげてみたらと言われ 後 加湿してあげてくださいと言われました。今では部屋中 加湿器ガンガン付けてます。そしたら乾燥がなくなりましたよ。

• 2月15日

BOY🕶GENIUS

うちも加湿器はガンガンなんですが、中々湿度が上がりません>_<
    セサミオイル調べてみます!

• 2月15日
ミー

お風呂あがりに全身にワセリンを塗って、授乳のたびにお顔が乾燥してたら授乳しながら保湿クリーム塗ってあげてます!
1ヶ月ぐらいの時は湿疹がたくさん出ていたのですが、今はツルツルになりましたよー(*´∀`)♪
ただ、乾燥のせいか鼻の中はカピカピによくなってます(^_^;)

BOY🕶GENIUS

皆さんガンガン保湿してるんですね!
    あまり保湿しすぎも良くないって聞いたので…悩みます。

• 2月15日
くろりーぬ

うちの子はほっぺだけカサカサ気味です( ^ω^ )
保湿はお風呂上がりにワセリン薄く塗るくらいで朝は塗ったり塗らなかったりです(*´Д`*)塗らないのはただ忘れるだけです(笑)

1ヶ月の時よりは徐々につるつるしてきてるのであまり気にせず適当にしてます(o^^o)
みなさん偉いな〜と思いました(°▽°)

BOY🕶GENIUS

私も全然保湿とか気にしてなくむしろ保湿なんて赤ちゃんには必要ないでしょ!くらいに思ってたら、最近カサカサが酷くなってきて😭自然に治るならその方がいいので、何もしたくないんですが…保湿クリーム買うか悩み中です💦

• 2月16日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

病院では助産師さんやら小児科の先生やらで言ってること色々でした。
    保湿しっかり派とどっちでもいい派と塗るならちゃんと選んで派ですかね(笑)

塗らない方がいい派はいなかったですけど、ちゃんと選んで派はへんなものは塗るな派かな(^人^)

ワセリンは水分を足すわけではなくて蒸発防いで外からの刺激から守ってくれる感じなので潤い出したかったら保湿クリーム足しても良いかもしれないですね(o^^o)
    選び方は分かりません😅

私はどっちでもいい派を信じます(笑)

• 2月16日

BOY🕶GENIUS

やっぱり意見は色々なんですね!
    雑誌やネットには保湿必須って書いてあるけど必ず広告も一緒に載ってるので、宣伝にしか思えなくて←捻くれてます笑
    母が塗らなくていい派だったので信じてました!私が肌荒れ知らずで今まで育ったので!!
    なので私もどっちでもいい派を信じようと思います!笑
    とりあえずエルバビーバの保湿クリームを買ってみることにしました☺️

• 2月17日
A

同じく生後2ヶ月の男の子がいます( ` ・ω・ ´ )
最近になってほっぺがカサカサになって、ヒルロイドローションを塗りましたが全然治らなくて、プロペトを塗ったら3日ほどで治りました!

BOY🕶GENIUS

その子によって合う合わないあるんですね!
    プロペトは市販のものですか?
    私も今の時期、病院に行きたくないので、色々試してみようと思います。
    とりあえずエルバビーバの保湿クリームを買ってみるつもりです!

• 2月17日