※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ🔰
子育て・グッズ

生後1か月半の男の子がいます。ミルク量が800〜930mlで、時に1000mlになることも。体重は4880gで、保健師にミルク量を減らすように言われたが難航中。量は多いでしょうか?

現在生後1か月半の男の子がいます。完ミで一回120、たまに130飲んでいます。回数は7〜8で1日の総量は800〜930です。たまにどーしても飲みたい日が出てしまい1000mlいくことも...体重は出産時3400gで現在は4880gあります。ミルク量としては、多すぎるのでしょうか?保健師訪問時に減らすように言われたので実践していますが、なかなか難航しています。

コメント

かよへい

今は暑いですし
脱水が心配なので大丈夫かと
思いますよ:-)

泣いたら授乳を毎回されていたら
多いと思いますけど、、、

成長曲線に沿って
その子なりに成長していれば
大丈夫です◎

• ちくわ🔰

ちくわ🔰

返信ありがとうございます。泣く時は前回の授乳時間を見て、2時間半は空けるようにしています。なるべくミルク量が増えすぎないように、成長を様子みたいと思います。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミ、同じくらいの月齢で6キロに到達しようとしています笑
体重増加については小児科の先生には褒められ、助産師さんにはやんわり注意されという感じで正直よく分からないです😅
でも、赤ちゃんも人間だし飲みたい日はあるんじゃないでしょうか?ご機嫌で過ごしてくれたらOKかと👌❤️

• ちくわ🔰

ちくわ🔰

返信ありがとうございます。
    私も助産師さんはやんわりで母と子がニコニコが1番だからって言ってくれて、市の訪問できた保健師さん(60歳以上の高齢の方)からはミルクの与えすぎと注意を受け何が正解なのか分からなくなっておりました。
    はじめてのママリさんのお子様は出生時からしっかり体重ありましたか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指導は統一してほしいですよね😂小児科の先生には、今は増えれば増えるほどえらい!赤ちゃんに肥満とかないからね!と言われました。成長曲線からはみ出なければいいような気もするんですが🤔
    うちの子は出生時3020gです!なので、既に2倍くらいになってます😂

• 8月26日
  • ちくわ🔰

ちくわ🔰

本当にそう思います、ちょうど訪問に来た時にグズグズも被ってしまい段々とイライラしてきて、高齢の保健師さんも最新の育児傾向とかアップデートしてから来て欲しい🤢と思ってしまいました←
    しっかり成長してる証拠ですね🥹‼️
    ミルク量は一回と総量どのくらいですかー?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の指導のままだったのかもしれませんね!それこそ、今はミルクも3時間あける必要ないと先生から聞きましたし、たまひよにもそう書いてありました✨
    ミルクは飲みムラがあって100~160、さく母乳をたまにあげることもありますが、トータルで800~900くらいが多いのでちくわさんのお子さんと総量は近いですね🥹

• 8月26日
  • ちくわ🔰

ちくわ🔰

3時間の、私もその認識でした。欲しがって自分のこぶしに内出血するくらい吸いついてたりしたので2時間くらい経っていたらあげたりして🥲その子その子によって、成長スピード違うし、基本だけに全てが当てはまる訳ではないということですね🤔詳しく回答いただきありがとうございました😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内出血!それは我慢させちゃうのかわいそうです🥲ミルクあげていいと思います!
    身長は見ずに体重増加だけで判断するのも不思議ですよね🤔ちくわさんがとても真面目に育児に取り組んでいらっしゃることがわかり、私も頑張ろうと思いました✨こちらこそありがとうございます!

• 8月26日