※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、暗い部屋が良いか明るい部屋が良いか悩んでいます。昼夜逆転を心配しています。

お昼寝のときの部屋の明るさはどうしていますか?
生後4ヶ月です。暗い部屋の方が入眠しやすい気がするんですが、昼夜逆転しないか不安です😢
YouTubeやネットで調べると、生後3ヶ月以降は暗い部屋でお昼寝をさせることを推奨しているものもありますが、こちらで過去の質問を検索すると皆さん明るい部屋の方が多い気がします…

コメント

🫶🏻

特に気にせず明るい部屋で寝かせてました😌

はじめてのママリ🔰

明るいまま寝かせてます!
暗くても明るくても寝てくれるので

はじめてのママリ🔰

明るい部屋で寝せてます😊
寝なくても昼間だから
別に気にしてないです😉

カーテンは閉めてましたが遮光カーテンではないのでそこまで暗くならない環境で寝かせてました😀
昼夜逆転はしなかったです。

はじめてのママリ

明るい部屋ですが、よくお昼寝してくれます。

あと、生後2ヶ月までは夕方から明かりを少し暗くしたりしてみましたが、夜の睡眠にもあまり影響なさそうなのでやめました。

ままり

2ヶ月までお昼寝は絶対に明るい部屋でと癖付けて、3ヶ月から電気を消した部屋(真っ暗ではない)で寝てます!

夜に寝なかったら昼も明るい部屋に戻そうって思ってましたが、もうすぐ4ヶ月になる息子は今のところ特に昼夜逆転はしてないです☺️

maple

私はカーテンを閉めて寝るだけです😌
それでも夜はぐっすり寝てくれてるので昼夜逆転はしてないと思います。

ままりー

暗い部屋でもそんなに長く寝なかったので、めんどくさくてもうリビングで寝かせてます笑

はじめてのママリ

みなさん回答ありがとうございました🥰
明るいor薄暗い部屋という意見が多かったので参考にさせていただきます!