※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
ココロ・悩み

過干渉な祖母に悩んでいます。毎日の監視に疲れてしまい、我慢できなくなっています。同じような悩みを持つ方はいますか?

過干渉な祖母に悩んでいます。

今年の冬に家が完成するのでそれまで私の実家で同居してます。
実家のすぐそばに祖母の家があるのですが、この過干渉な祖母が毎日しつこくてムカムカ、モヤモヤ。もう爆発しそうです。

5ヶ月の息子をベビーカーに乗せてお散歩に行けば、帰り道を先回りして待ち伏せ。

家でのんびりしてれば、エアコンの室外機が回ってるから家にいると思って。と、家のドアをドンドンしてお喋りしに来る。

家に友達が来れば次の日に、見たことない車が停まってたけど誰か来てたのか?と聞いて来る。

夫がいつもより早い時間に出勤すれば、パパはいつもより早く仕事に行ったみたいだなぁと報告してくる。

家事を終えて夕方買い物へ出掛けると、帰ったのを見計らって家に電話してきて、買い物にでも行ったのか?赤ちゃん連れて買い物なんて危ないぞ。とか何とか。


毎日監視されてるようで、もうムリです。
一時期、こんなにしつこいばーちゃんでも、私にとって大事なばーちゃんだから我慢しなきゃ。とか、いつまである命かわからないから優しくしよう。とか、言い聞かせていたのですがさすがにムリ!!

おばあちゃんでは無くてもお姑さんなど、
同じような悩みを抱えてる方いらっしゃいませんか?

コメント

ちぎりパン

うちは同居とかではないですが…
田舎ならではの超高速回覧板のように
どんどん情報が周りに広まってるのが
苦痛でなりません。

慣れるしかないと頭では
分かってるものの…
なんだか気持ちが悪くて。。

ウンザリしますよね。

子育ては楽しいのに…
邪魔しないでって
毎日思ってます…😭😭😭

  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    わー💦うちも田舎なので同じ感じです💦
    ホントにうんざり。。
    なんだか自分に余裕がない時はこのストーカーまがいの行動に嫌気がさして涙がでます。

    • 2月15日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    ウンザリ×500ってくらい
    ウンザリしますよね。

    主人(長男)の地元に嫁いできた+初孫なので孫フィーバーすごくて…

    私も余裕ない時に
    お夕飯を一緒に〜(*´-`)とか
    また遊び来てね〜!とか…
    LINE来る度ため息と涙が出ます。

    そしてLINE無視します。←

    私の身内の伯母達も結構厄介なので
    帰りたくても帰れなかったり…
    頼れる人がいないので
    更に心身ともにキツイです😱笑

    • 2月15日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    LINE無視!すごいです!笑
    身内も厄介だと辛いですね😢
    お互い適当にやり過ごすの頑張りましょうね😢😢

    • 2月17日
みーた

うちのおばあちゃんも同じでした。
「どこ行くんや」
「何時に帰ってくるんや」
出かけるたびに聞いていました。聞いてどうなるのか分かりませんが、、、他界した今は懐かしい思い出ですが、当時は鬱陶しくて仕方なかったです。

  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    ホント、それ聞いて何になる?と言いたいです。
    そっかぁ。亡くなるとそんな日々も懐かしい思い出になるんですね😢なんだかんだ、やっぱり身内は大事にしなきゃですね。

    • 2月15日
あーさ

私と状況は違うと思いますが
うちのばばあがそんな感じです💦
出掛けてたらどこ行った
誰と出掛けてたの?どこに?など
めっちゃ聞いてきます(笑)

  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    はばあ😂笑
    思わずしつこい!!とキレそうになります💦
    昔の人ってみんなそうなんですかね〜。

    • 2月15日
  • あーさ

    あーさ

    ばばあです(笑)(笑)
    性格がほんとに合わなくてww
    まだ若いので元気だし
    大切にしなきゃなって思いが
    あんまりピンっとこなくて😓😓
    身内だからこそ
    許せない部分もありますしね💦

    • 2月15日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    うちは年末にばーちゃんが倒れたので、少しは優しくしないといつ亡くなるかわかんないなぁと思い始めました😥まぁピンピンしてますけど😭
    親なら素直に言えるんですけど、なかなか言いにくいし言ったところで改善さらるとも思えません💦

    • 2月15日
  • あーさ

    あーさ

    うちもリンパ腫で入院したり
    ありましたけどその時は
    あー、いつまでも若くないんだな
    って思いましたけど
    今じゃ元気なんでその気持ちも
    いつの間にか消えてました(笑)
    後々後悔したくないので
    優しくしてあげたいですけどね💦
    たぶん言ったところで
    変わらないと思います😭
    うちのばばあも言っても
    変わらなかったので(笑)

    • 2月15日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    同じですー!気持ち薄れてきました😥
    絶対にこういうばーさんにならないと心に誓ってます。

    • 2月15日
xxxJb_rk

同居ですがうちの義祖母もそんな感じです。前は、なんなんだこのばあさんはっ。って思ってましたが今は慣れました😅って言っても忙しい時などはイライラするので、適当に流しています。
でも優しさからくる干渉なので(私達家族が夜出かけ先から帰ってくると必ず車庫のライトを付けてくれていたり、旦那の帰宅が遅い時は夕飯や子供達の風呂の心配をしてくれたり…)あまり怒らないようにしています。
ちなみに田舎住みの本家の嫁です😓

  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    優しさからくる干渉。なるほど。
    確かにそうですね😢
    うちの場合、それプラス何でも知ってないと我慢出来ない性格もあるので余計にイラっとします。
    でも!気持ち入れ替えて大事にしなきゃですね!

    • 2月15日
ママリ老人会

あれ?私書き込みしたっけ?と思うくらい、うちの婆さんと生態系が似ています。
過干渉で、こっちが止めて!と言うこともゴリ押ししてくるし(本人は親切だと思っている)、今の若い子は〜…から始まるエンドレスお説教。

私も最初は、ばあちゃんも年だし大事にしなきゃ…と、自分の気持ちを押し殺し(笑)良い孫キャンペーンをしてましたが、もう無理です。死んだら死んだで悲しいと思うけど、私も今まで頑張ったので…orz

  • ☆yu☆

    ☆yu☆

    同じ様な方がいて嬉しいです😭
    いい孫キャンペーンも限界がありますよね。笑
    私も死んだらそれはそれで悲しいと思います😥

    • 2月15日