※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの言葉理解にイライラしている方がいます。発達グレーの子供の言葉がわからず、ストレスを感じています。同じような経験をした方いますか?

子どもが何言ってるかわからなくてイライラすることありませんか?発達グレーの子がいます。
わかる言葉は増えたもののまだ自分の世界の言葉も多く、何かテンション上がってる時とかよく出てきます。
一生懸命理解しようとして、何を指しているのか、何を話しているのか考えますが...
やって。と要求されても何をやれば良いのかわからないし、それを探るのに頭フル回転するし、希望にそぐわなきゃグズグズ言い出すし、テレビとかも見たいものを再生すれば違うと言うけどどれが見たいのかわからない(言えない)。
言ってる事わからないのに声だけは大きくて最近は奇声を上げることもしばしば。

愚痴になりましたが、こんな事でイライラするのは私の心が狭いんだと思いますが、同じような方いませんか?
うちは発達グレーの子で言葉が2歳半から増えましたが3歳になっても理解ができない事も多く....
定型発達の子でも同じように訳わからない時期はあるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

私もイライラしてましたよ
心が狭いとは思いません
今は3歳半で幼稚園にはまだ通ってませんが先月から療育に通ってますが最近何を要求しているのか、何を指しているのか分かるようになって来ました

• ママリ

ママリ

どうしたらいいの???
    と悲しくもなります。
    まだまだ壁は高いです....
    共感いただきありがとうございました。

• 8月26日