※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ぱん
ココロ・悩み

2歳の息子が気持ちの切り替えができず、癇癪を起こして泣くことが増えました。言葉が少ないため、何が欲しいのか理解できず悩んでいます。癇癪がなければいい子だと思っています。男の子の2歳児はこんな感じでしょうか?

今月2歳になったばかりの息子がいます。

今までは聞き分けがよく自分の思い通りにならなくても少し泣いて切り替えてできてましたが、2歳になった途端、気持ちの切り替えができなくなり泣き叫ぶようになりました。
例えば外で行きたい方向と違う方向に行った時、自分が思っている方向じゃないと癇癪を起こします。
お茶が飲みたいから渡したのに何が嫌だったのかわからないですが癇癪起こします。最初は自分でお茶入れたい、蓋閉めたいから泣いたのかと思って一緒にお茶入れてみようとすると拒否、よかれと思ってしたことが更にヒートアップして泣きます。
結局何がしたいのかわかりません。
まだ言葉も数個しか出てないため泣いて伝えるしかないんだろうけど私には理解できないです。
癇癪を起こすと30分以上は泣いてます。最近は毎日何かしら泣いてます。

癇癪を除けばはどちらかと言うといい子です。言葉の理解もしていてポイしたり物を取ってきてくれたり。妹にヨシヨシしたりミルクをあげてみたりと…可愛いです。

癇癪さえなければ育てやすい子だと思ってます。
男の子の2歳児ってこんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期で自我が出てきたのかも知れないですね。
言葉でうまく伝えられるようになれば、少し落ち着くかも知れないです。

• はじめてのママリ🔰ぱん

はじめてのママリ🔰ぱん

これがイヤイヤ期なんですね。
    もうすでにヘトヘトですが言葉がもう少し出るまでのしんぼうですね。
    返信ありがとうございました。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

それがイヤイヤ期です😂

イヤイヤ期は子供がしたかった事を言葉にして理解してあげる事が重要です☺️

「自分でお茶入れたかったね!」
「蓋しめたいね!」
泣いたら「頑張ってママに伝えようとしてくれたんだね!」

…この繰り返しです😓

はじめてのママリ🔰ぱん

イヤイヤ期しんどいです。。
    言葉にすることが重要なんですね🤩
    次からは私の気持ちを少し落ち着かせて対応していきます。
    返信ありがとうございました😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『イヤイヤ期』って思うと、イヤイヤしないでよー!!ってイラついてきちゃうので、「私に一生懸命なにかを伝えたいんだ🤩」って思うようにすると、泣いてまで伝えたいとか可愛いなって少し思えるかもです☺️

気持ちが分かってもらえたと子供に伝われば、泣いてる時間が短くなる事も👍早く癇癪が終わって欲しいので、こちらがキレるよりも共感・代弁しちゃった方が楽です😏笑
    あとは鏡の前で抱きしめてあげると、目で見える愛情が伝わるのでそれもおすすめです!!

• 8月26日

はじめてのママリ🔰ぱん

共感するのがいいんですね!
    どうしても泣き叫ばれとイライラして怒鳴ってしまってしまいますがちょっとずつ自分の気持ちを落ち着けせて共感するように努力します😌
    鏡の前で抱きしめるのもいいですね❤️
    試してみます!

• 8月27日
年子・双子兄妹の母

イヤイヤ期ですね🙇
我が家の上の子もそうですが、子供の言いたいことやしたいことを言葉にしてあげての繰り返しですよ💦

はじめてのママリ🔰ぱん

返信ありがとうございます😭😭
    うちも年子で下の子もいて中々上手くいかない日々ですが上の子のイヤイヤ期、今だけと思って対応していきます。

自分の子供だけが特別おかしいんじゃないかって思ってましたがどこの家庭でも同じなんですね💦
    ちょっと安心しました😮‍💨

• 8月26日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

お互い年子で、大変ですが頑張りましょう👍

• 8月26日

はじめてのママリ🔰ぱん

ありがとうございます💓
    乗り越えていけるように頑張ります✨

• 8月26日
  • 年子・双子兄妹の母