※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーりー
子育て・グッズ

赤ちゃんが舌を出し続ける癖について、生後9ヶ月の赤ちゃんが舌を出し続ける悩み。歯が生えてきた頃から続いており、対処法を知りたいと相談しています。

【赤ちゃんの舌を出し続ける癖について】

生後9ヶ月の赤ちゃんですが、ここ数週間?ずーーーっと舌を少しだけ出しています。。
上の歯が生えてきたのですが、ちょうどその頃辺りからずっとです。。
やめさせたくて舌を押し込んだりしてるのですが、すぐぺろっと出てきてしまい、癖なのかなんなのかわからず。
このまま舌がずーっと出てる子になったらどうしようと困っています。
同じような方いらっしゃいませんか?やはり歯のせいなのか、なんなのか、、何か対処法を知りたいです(><)

コメント

ママリさん

そのうちやめるので大丈夫ですよ!笑
うちは4ヶ月のときに初めて歯が生えてきたあたりから1ヶ月くらいやってました😊その頃の写真ほとんど舌が出てます。可愛いです🤭今しかやらない、二度とやらない仕草なので気にしなくて大丈夫ですよ〜

• ろーりー

ろーりー

やはり歯が生え始めるとやることあるんですね!?もう写真全部舌出てて唇3枚みたいになってて。笑
    1ヶ月くらいで終わったのですか!うちも落ち着くと良いなあ、、
    気にせず過ごすことにします、コメントありがとうございました(^^)

• 8月26日
ママリ

うちの子も初めての歯が生え始めた頃、寝てる時以外はほとんど舌を出してました。
心配で予防接種の時に医師に聞いたら大人みたいなイビキを寝てる間ずっとし続けるか聞かれました。(イビキはよくしてましたがずっとじゃないので様子見になりました)
結局歯に慣れたのか数週間で自然とやらなくなりました。
一応健診の時とかに相談してみると安心だと思います!

• ろーりー

ろーりー

舌を出してる子、意外といるものなのですね!歯が気になるのかなあ。。歯に慣れたらやめてくれると良いのですが。。
    9月に検診あるので、まだやってたら相談したいと思います!
    コメントありがとうございました(^^)

• 8月26日
なな

生後9ヶ月です!
毎日舌出してますよー😂
しかもヨダレも沢山!
全然気にしてなかったです😁

• ろーりー

ろーりー

同じですー!!…気にしてませんでしたか。笑
    なんか唇3枚が常にみたいな感じで、、、上の子がやらなかったので、大丈夫だろうかと心配すぎて。。
    同じ方がいらっしゃるようで安心しました、ありがとうございました(^^)

• 8月28日
🐼

うちの子も最近やっと歯が生えてきましたが、5ヶ月の頃からずーっと舌だしてます。笑
自分で動かせるようになってきて楽しいんだと思いますよ😊
今は口の感覚が優位な時期なので、口周りの感覚を楽しんでいるのだと思います🍀

• ろーりー

ろーりー

5ヶ月から!だいぶ前からですね!
    ずっと上の歯を触ってるような仕草なので気になってるのかなと思いつつも心配で心配で💦
    今は口の感覚を楽しんでいるのですね!これから先ずっと舌が出てる子になったらどうしようと思ってしまっていました。笑

• 8月28日
👀

うちも9ヶ月ですが、ほんっとうによく舌が出でます😂
可愛い上の歯も見え始めてるからいろいろ違和感あるのかなーって思って特に何もしてないです🫢💦

• ろーりー

ろーりー

同じです、我が家も8.9ヶ月あたりからずっと。。
    気にしなくて良いですかね、かれこれ1ヶ月くらいになるのかなあ。。気長に見守ります。。苦笑

• 9月3日