※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

旦那と対面式ベビーカーについて相談中。使い勝手や負担を考慮し、新しいモデルを検討しているが、旦那が購入に消極的。ストレス軽減のためにも購入を希望。

【対面式ベビーカーの購入について】

旦那への不満です。。

現在生後8ヶ月の男の子を育てています。第一子です。
生後6ヶ月頃からB型背面ベビーカーに切り替えてから室内でギャン泣きするようになってしまい、いつも買い物に苦労しています。
抱っこ紐にすればいいと言う方もいるとは思いますが、日頃から家でも長い時間抱っこしてるため腰への負担が大きく、抱っこで買い物って結構大変なので(しゃがみづらかったり荷物持ちづらかったり…)出来るだけベビーカーで行きたいという思いがあります。

ギャン泣きしてしまうのは時期的なものでそのうち泣かなくなるのかもしれませんが、いつ終わるか分からないし、正直既にもう2ヶ月この経験をして来てて結構つらいです。

新生児期に使っていたお下がりで貰ったAB型に戻したこともあったのですが、対面にすれば泣きませんが、ダブルタイヤの為操作がしづらく家の前の道が結構押しづらくて、小回りも効きづらく、私も旦那も使い勝手が悪いという意見からB型に戻しました。

ですがやっぱり私は対面式のベビーカーが欲しくて、新しく購入したいと思っています。
確かに高いし、勿体ないという意見もありますが、今持ってるAB型はお下がりでお金がかかった訳では無いし、2人目も考えているのでその際にもまた使えるし無駄にはならないと思っています。

とはいえ、6万とかするとさすがに厳しいなぁと思い色々調べて1個前のモデルで安くなってるやつとか、違うモデルで基本的な機能は同じだけど少し安いものとかを探して旦那に提案しています。

そして失敗はしたくないので、実物を見て試乗させてみて最終的な購入を検討したいと今度お買い物に行くことを提案したら、「え?本当に買うの?」と言われました。

旦那と私でベビーカーでお買い物に行く時はグズりますが、私がベビーカーの前にいて息子から姿の見えるところにいるためギャン泣きまでは発展しなかったり、たまにギャン泣きする事もありますが、1人が抱っこしてもう1人がベビーカー押して買い物出来るのでそこまで旦那は大変さを味わっていないんだと思います。

正直言って、家計のメインは私の収入です。
そして普段息子を連れて買い物やお出かけに行くのは私です。
ギャン泣きされて1人で抱っこしてベビーカーも押してと大変な思いをするのは私です。
抱っこ紐にすればいいじゃんと言われても、その抱っこの負担がかかるのも私です。

それなのにお金がもったいないという理由だけで買うことを拒む、検討すらしない旦那に腹が立ちます。

育児って大変な事多くて寝不足もあったりでストレスも貯まりやすいと思うんです。
親がイライラしてしまっていると、お互いに良くないと思うし、多少お金がかかってもそれによって効率があがったり負担が減ったりする事でストレスも軽減出来るのであればその方が良いと思うんです。
もちろん限度はありますが、今回ベビーカーを買うことで日常生活に支障が出るほど家計が圧迫されることはないです。

普段、旦那だって抱っこでお出かけをする事を拒むし、お下がりのAB型ベビーカーを使うことも拒む。
抱っこが大変、今の時期は暑いもある、今持ってるAB型は使いづらい、B型だと泣くと言うのは分かっているのに、旦那も感じているのに、旦那が1人でお出かけすることはないから、新しいものを買うことに前向きになってくれないんだろうなと思います。。

もう私が我慢するしかないのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ

勝手に買ってしまえばいいと思いますよ🥺

  • りりり

    りりり

    そうですよね!笑
    買ってしまおうかなと思います😂

    • 8月26日
ハムサンド

私も黙って買えば良いと思います。
メインで育児やってる人の意見が大事です。
子供の成長は待ったなしなので、これからも必要なものはみぃさんが必要と思ったら買えばいいと思います。

  • りりり

    りりり

    そうですよね!
    旦那が代わってくれるならまだしも…そんな事はないですからね笑
    買ってしまおうと思います😂

    • 8月26日
はじめてのママリ

なんで自分の金で自分の子育てるグッズ買うのにサブ収入サブ育児の人の意見におもねらねばならないのか。買っちゃえ!

  • りりり

    りりり

    そうですよね!笑
    後押しありがとうございます!
    買ってしまおうかと思います😂

    • 8月26日
deleted user

旦那より収入あるなら勝手に買えば良いのでは?
もしくは買い物だけ不便なら買い物はネットにして辞めますね😂

  • りりり

    りりり

    電車とかでも泣くしお出かけもまともに出来なくなってしまうので…買ってしまおうと思います😂

    • 8月26日
たぴmama🔰

買っても良いと思います!

その前にゆっくりする意味も含めて、1人時間をもらって旦那様にお買い物などのおでかけを経験してもらうのも良いと思います!

  • りりり

    りりり

    そうですね、まずは旦那に1人で買い物経験してもらいます!笑

    • 8月26日
amy_🔰

最初AB型買ったんですが、座面があまり起きないのが嫌らしくぐずるようになってしまって、B型の購入も考え試乗しましたが、対面じゃないとそれもグズるので、
AB型買い換えました!!
8ヶ月の頃だったと思います。
対面にできて、ほぼ直角に背もたれを起こせる機種です。
結構値段したので、
夫には、散々言われましたが😂
普段出かけるのは私だし、
自分のお金で買うことにし、何も文句言わないで!って言いました笑

腰痛もちなので、ベビーカー使えないの本当不便で💦
ベビーカーあると荷物もしまえて本当楽ですよね。

似たような状況だったので思わずコメントしてしまいました🤣
買っちゃったから!でいいと思います👍

  • りりり

    りりり

    似た方がいて嬉しいです🥺🤍
    そうなんですよね、腰痛辛いしベビーカーなら荷物もしまえるから重たいものも買えるし楽ですよね!
    ちなみに1個目と2個目はどちらのベビーカー買われましたか?

    • 8月26日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    抱っこ紐+荷物だと重さや辛さが何倍にもなって大変ですよね😅

    1個目はピジョン、2個目はメリオカーボンです。
    ピジョンのも悪くないけど、やはり低月齢向きだなぁと感じました💦
    実は妊娠中からずっとメリオ欲しかったんですが、もっと安いのでいいでしょと旦那に唆されて買ったのがピジョンのだったんです😂😂
    だから余計私が欲しくなっちゃってました笑

    • 8月27日
  • りりり

    りりり

    実は私ピジョンのAB型検討していたのですが、あまり座面が上がらないのですか?
    メリオカーボンはサイベックスのですか?それも検討してました😌✨ですが、高いですよねー😭

    • 8月27日
  • amy_🔰

    amy_🔰

    座面あまり起きないのと、リクライニングの調整がしにくいです。
    ベルトの位置が結構下のほうなので、骨盤が寝た状態になってしまいます💦
    娘はそれが嫌だったらしく😰
    実物がある店舗で実際に乗せてみたほうがいいと思います!
    対面であればいいのなら問題ないと思いますよ☺️
    対面と前向きの切り替えはとても簡単です!

    サイベックスのです!
    今のところB型は買わずにいこうと思っています🥲
    去年モデルとかがあれば少しお安いかもしれません💦

    • 8月27日
  • りりり

    りりり

    ありがとうございます!
    実物みて確認してみます😌✨
    サイベックスコンパクトに折りたためるし安いのあったら欲しいんですけどねー🥺🤍

    • 8月27日
とこりん

買いましょう!
うちも今お下がりでもらった、チャイルドシートとベビーカー使ってますが、チャイルドシートは1歳までしか使えないので買い替えは決定です。
ベビーカーは1歳過ぎても使えるので買い換える必要はないです。
ただ、対面式にできないの重たいので買い替えたいなーっと思ってます!
旦那は最初買う必要ある?的なリアクションだったので私のお金で買うからよくない?っと言ったら何も言いませんでした😌
少しでもストレスを減らすためにも買いましょう!!!

  • りりり

    りりり

    そうですよね!自分のお金で買うんだしメインで使うの自分なんだし、好きな物買っていいですよね!✨
    ありがとうございます🤍
    私も旦那の許可得れなくても買ってしまおうと思います😂

    • 8月27日
  • とこりん

    とこりん

    最近はベビーカー揺すったりする変な人もいるので、対面じゃないと怖いしーって話したらめっちゃ買い替える気になってくれました😂
    買っちゃいましょう❤️

    • 8月27日
  • りりり

    りりり

    うちの旦那にはその話も通用しなさそうですが😔💦何言われようと買っちゃいます😂✨

    • 8月27日