※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

保活について相談です。1人目はすんなり入れたが、2人目は保育園激戦区で1月生まれ。両親共働き、いつ頃申し込むのが良いでしょうか?

保育園激戦区っていつから保活するんだろう…

1人目はシングルで尚且つ自分が学生ということもありそして、4月生まれということもありすんなり入れれたんだけど、

2人目は1月生まれの予定…
両親共働きだけどみなさんいつ頃されてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子1月生まれです。
11月に4月からの申請で出しましたよ☺️
妊娠中でも、母子手帳と予定日が書かれているもののコピーで申請通りました!
生後3ヶ月から預けています。

• ゆ。

ゆ。

コメントありがとうございます!
    育休が多分にがつくらいできれちゃうのですが4月までは育休延長の形で大丈夫なのですか?🤧

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休使っていたら、1歳3ヶ月になってしまうので、入園難しいと思います💦

妊娠中の今年の11月に申請→出産→来年度の4月入園だと生後3ヶ月で入園できます。

• 8月26日
おでんくん

生後三ヶ月くらいで入園させるなら、妊娠中の秋に4月入園の申し込みをしておく、三ヶ月はさすがにキツイならいけそうなタイミングで途中入園申し込みして空き次第入園、空いてなくても待機児童になれるのでそれで次の4月入園に向けて加点つける。
自治体によるかもですが、待機中に認可外に預けて仕事復帰してたらそれも加点が付くので、自治体の加点の項目みて考える方が良さそうです🤔