※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん♡
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを育てている女性が、沐浴について相談しています。沐浴剤と石鹸の使い分けや、赤ちゃんの顔やあせもについての洗い方について不安があります。赤ちゃんの顔は石鹸で洗うように言われたため、毎日石鹸で洗うことにします。あせもの部分についても、毎日石鹸で洗うのが良いのか不安です。

沐浴について!!!
今日で生後10日の息子育ててます!みなさんは沐浴の時、沐浴剤or石鹸どちらですか?私は基本沐浴剤で週に2.3日は石鹸です!今日生後二週間検診で「顔のブツブツは大丈夫な量だけど顔は石鹸で洗ってあげてねー」って言われたので今日から顔は毎日石鹸で洗うつもりです!
あと手、足、首の関節にあせもみたいなのがあって、でも今日検診では特に言われず…沐浴剤じゃなくて毎日石鹸のがいいのでしょうか?

コメント

私は赤ちゃんから使える全身ボディーソープでした

Somama

泡の全身ソープ使ってます。
沐浴剤は、病院でも使ってなかったし、何故か忘れたけど、あまりお勧めしないって言われました。

ブツブツが出来そうかな?って感じたら、直ぐに、ベビー馬油塗ってますが、直ぐに治ります(^^)
オムツかぶれ防止で、お尻にもベビー馬油使ってます(^^)

sho

沐浴剤なんてあるんですね! 知りませんでした(^^;
私はarauっていう泡で出る赤ちゃん用のボディーソープをずっと使ってますよ。

私が出産した病院の助産師さんは
毛穴が詰まるから沐浴剤は使わないでね!って言ってました。

私の産院も、沐浴剤は
使わないように言ってました!

湿疹などが増えてしまう
みたいですよ(´・_・`)

るぅmama

石鹸がいいと思いますよ(*´∀`)
ベビー用でも色々成分が入っててあってなければ肌トラブルにつながりますから。。
石鹸は石鹸素地100%を泡立てて使った方がいいですよ(*´∀`)

h1ro

うちもarauの赤ちゃん用・泡ボディソープです❗️顔も石鹸をつけた方が良いのでしょうが・・今のところお湯を含ませたガーゼで拭いてるだけです😅たまにブツブツ出来ますが、1日〜2日で治ってるので許容範囲かと。

さぁちゃん♡

やっぱ石鹸のが洗えそうですもんね!

maimai♡

私も
泡ソープと沐浴剤両方妊娠中に買って用意してたのですが
ママリでどちらがいいんですか?と質問したら皆さん泡ソープとのことで、沐浴剤は肌トラブルあったとの経験談もたくさんいただいたので
結局買ってた沐浴剤は一度も使用してません。泡ソープで毎日顔も全て洗ってます。ブツブツができることもなくとてもキレイな肌を今のところ保ってます。

ぶぴこ

私も沐浴剤だけ使ってましたが、やはり湿疹でました/_;
毎日沐浴の時、石鹸で洗えば1ヶ月くらいで落ち着くと病院で言われました。

さぁちゃん♡

え!そうなんですか!!!?
うちの病院そんなこと言われなかったですw(゚o゚)w
明日から石鹸にしようかなぁ…

さぁちゃん♡

ベビー用でも合う合わないやっぱりあるんですね!
もっとひどくなるようだったら替えてみたいとおもいます(´▽`)ノ

さぁちゃん♡

顔石鹸で洗うの怖いですよね!
目とか口にはいっちゃいそうで…

さぁちゃん♡

やっぱ両方買っちゃいましたよね(´∀`)/私も明日から石鹸にしようとおもいます!使わなくなっちゃった沐浴剤どうしましたか?

さぁちゃん♡

やっぱり沐浴剤よくないんですね…

さぁちゃん♡

確かに病院では泡ソープでした!

ベビー馬湯ってなんですか?

Somama

ベビー馬油は、クリームみたいなのです(^^)
油ですので、ベタベタするし、暑いと溶けたりもしますが、馬油100%で、肌に優しいし、赤ちゃんが舐めても大丈夫です(^^)
入院中に、乳首に水膨れが出来て、助産師さんに相談したら、乳首に塗るように処方してもらいました。その時に、赤ちゃんが舐めても害は無いし、赤ちゃんの肌にも良いからって言われました(^^)
写真は、病院で処方された小さい容器のやつですが、西松屋でも同じベビー馬油があったので、今は西松屋で購入してます(^^)

さぁちゃん♡

ベビー馬湯買ってみたいとおもいます(´▽`)ノ