※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

生後3週間の双子育児が不安。お姉ちゃんは退院済みで、妹はおとなしいが、双子の大変さに不安。経験談やエールを求めています。

生後3週間の双子がいます。
お姉ちゃんの方はNICUにいましたが本日退院し、いよいよ双子育児が始まります🏠
妹の方は私と一緒に退院し、幸いミルク以外はずっと寝ていて泣き喚くこともないすごいお利口さんで、夜中の授乳は少しキツイですか、今のところ新生児の育児がすごい大変だということはありません。
ですが今日からあともう1人増えるとなるとやっていけるのかすごい不安です…💧今は実家にいて母もいますし、旦那も休日は来てくれて来月からは育休も取ってくれるので人手はいますが、双子の大変さをネットなどで調べると、特に夜間すごい大変なんだろうなと身構えてます💧
すごい漠然とした不安ですみませんが、双子を育てていらっしゃる方の経験談やエールを頂けますと幸いです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産後の夜間授乳がきついのはよく分かります。
双子が揃うと、1人が泣くともう1人も泣き出す、ダブルギャン泣きが怖いですよね💦
寝不足は正直覚悟しておいた方がよいかと。
とにかく1人で背負い込まないで、頼れるものは何でも頼った方がいいです!
愚痴もどんどん吐き出して下さいね。
夜間は確実に寝れないので、昼間は誰かに任せてお昼寝したり、お風呂だけでも1人でゆっくり入らせてもらったり。
大変なことはいっぱいありますが、可愛いさも2倍です。
ほどほどにぼんやりしながら、大人全員で頑張って下さいね☺️

• natsuki

natsuki

ありがとうございます😭
    もちろん2人揃って楽しみな部分もありますが、今が順調なだけにすごいビビってます💧考えても仕方ないですよね💧幸い協力できる人はいるので、1人で背負い込まず頑張っていきたいと思います💪

• 8月26日
はじめてのママリ

もう我が家の双子は3歳ですが、保育園入るまでは精神的に参る日々が多かったです。
というのも、コロナ禍かつ双子で主人が居ない日は赤子×2とマンツーマン、
大人と話す事も出かける事もできずただ時間が過ぎるのを待つばかり、、
息の抜き方もわからず、おそらく産後鬱になってました。

ご実家に帰られているとの事、
私は訳あって里帰りはできなかったので
ご家族に頼れる所は頼って、愚痴や不安もしっかり聞いてもらって
旦那さんが来た時は授乳以外は(ミルク抱っこ寝かしつけ等)変わってもらって
気を張りすぎないようにしてみてください。
3歳になった今の方がぶっちゃけ大変なので(笑)赤ちゃん期を目一杯楽しんで欲しいです。
謎の先輩ヅラで申し訳ないです、、笑

• natsuki

natsuki

ありがとうございます✨
    子供と向き合うだけの時間は辛いですよね💧私は環境的には恵まれてると思うので、周りに頼って乗り越えれるよう頑張ります。今からお姉ちゃんを迎えに行ってきます🚗

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

同じく双子を育てていて、我が家は1週間差で退院してきました。
1人が2人に増えるのって楽しみもありつつ怖さもありつつって感じですよね。
私は里帰り中はホットアイマスクをして日中10分でも目を瞑って休んだり近所散歩して双子から離れる時間を作っていました。
あと夜間は同時にミルクあげていました。寝ている子を起こすのは申し訳ないなと思いつつ、自分の睡眠時間確保したほうがいいと思います!
休むこと、リラックスすることがかなり重要になると思います✨
双子そろうとほーーーんとに可愛いです🌷大変ですが一緒に頑張りましょう🤝🏻

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。昨夜姉が退院し帰宅しましたが、ベッドに2人並べた途端、正直怖くなりました。もちろん可愛かったですが、漠然とした不安と怖さがあって、早速昨夜泣きました…。
    2人の命をちゃんと守ってあげないとという責任というか、私が粗相をして2人を死なせてしまったらという不安が凄くあります。
    まだ初日で始まったばかりというのもあると思いますが、毎朝起きるたびに胸に不安が広がってしまいます…。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

些細な物音でも大丈夫かな、と緊張が続きますよね。初日お疲れさまです!
    ホルモンのせいもあると思いますが泣けますよね。泣いちゃいましょ。
    お母様や旦那様と一緒にたくさんの目で双子ちゃん見てひとりで背負わないでくださいね!

• 8月27日
  • natsuki

natsuki

ありがとうございます。
    特に夜が心細くて…元々心配症というのもあり、特にミルク作りがこれでいいのかな?十分殺菌されてるかな?飲んでも安全かな?ととても神経質になってしまい…まずは1ヶ月検診まで、周りの手を借りながら頑張りたいです。

• 8月27日