※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
ココロ・悩み

育児が楽しくて年子を考えているけど、双子は大変そうで不安。2歳差がいいかな。我が子が可愛くて驚いている。

【年子育児の悩みについて】

年子欲しすぎる…。今1人目でこんなにも余裕持って育児できると思っても居なかったから、毎日育児が楽しくて仕方がない。
妊娠中ずっとゴロゴロ生活させてくれてた旦那さんのおかげでもあるし、娘がいい子すぎるのもある😭だからこそ年子欲しいって自分の欲だけで生んで余裕持った育児できない時、子供に本当に悪いことしたなって思っちゃいそうだから辞める。双子より大変って言われるくらいだしね😭
やっぱり2歳差が1番いいのかな〜我慢しよ😭
こんなにも我が子が可愛いと思ってもいなかった(思わんでも可愛いに決まってる😭)

コメント

min

私は年子希望ではなかったんですが、タイミング良く授かれて年子だけど学年的には2学年差で産まれることになります👶🏻👦🏻
私もこんなに我が子が可愛いとは思ってなくて、ほんとに世界が変わったレベルなので、めっちゃ気持ち分かります🥹💓上の子が今のところとっても育てやすいっていうのもあると思います!年子育児は未知だし絶対大変だと思いますが、友達に聞くとメリットもたくさんあるみたいですし頑張ろうと思ってます☺️どの年齢差でもそれぞれの大変さがあると思うので、🐶さんと旦那さんの希望を優先して良いと思いますよ☺️💓

まみ

10ヶ月差の年子です😊
ホント双子みたいな感じでした(双子ママ怒られそうですが💦)
大変な事はありましたが可愛いがやっぱり大きかったです😊💗
上の子が下の子のミルクをいつの間にか取り上げて飲んでる事が何度かあひましたが🤣🤣🤣

年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子育ててます☺️
大きい赤ちゃん×小さい赤ちゃんほんっっっっっとに可愛いですよ🥺🩷🩷
今がピークに双子みたいです😂(笑)
上の子が育てやすい子だったのでワンオペでもギリやってこれましたが、下の子みたいな子×2だったら間違いなく私は鬱になってたと思います😇
旦那さんの協力あるなら年子おすすめですよ〜🥰

ちなみに客観的に見て2歳差が1番大変そうです…😮‍💨

1人目余裕、年子産んでも余裕すぎて今度暇になり下の子1歳になって保育園いれて働いたけどそれでも余裕で時間あまりすぎて困ってます😂ただどっちか風邪ひくともう片方にも移って2週間ほど看病生活になるのは未だに慣れませんが🤣ただ年子は纏めて大きくなるから、大きくなったらまたすぐ赤ちゃん可愛い、赤ちゃん抱っこしたいとすぐ三人目欲が出てきます😇

年子・双子兄妹の母

1歳1ヶ月差の年子です🙇 
まさに今年が一番大変な時期かなと思っています💦
今年は、上の子がイヤイヤ期
下の子が歩きはじめ〜イヤイヤ期
双子を育ててるお母さんには怒られそうですが、双子子育て以上に大変なのではと思っています💧

はじめてのママリ🔰

年子で双子ですが、約2歳差近いということもあってか双子育児より年子育児のが楽ですね😂笑

はじめてのママリ🔰

上が年子で2歳差で下が双子です。
なので双子、年子、2歳差、3歳差の子育てしてますが双子が断トツで大変です。2歳差も結構大変です。年子はそんなに大変だと思いません。

🍙

まとめて返事すみません😭😭

みなさん本当にありがとうございます。
自分の気持ちを抑えてずっと我慢してましたが、旦那にみなさんから頂いたコメントを見せたら「🐶がそういう気持ちなら俺も嬉しいし、俺もその分今よりもっと働いて家族支えるから頑張ろうね」と言ってもらえました😭こんなこと言う男じゃなかったのに、みなさんのコメントで結構気持ちが旦那自身も楽になったみたいです。娘が半年経ったくらいに妊活始める事にしました!!何歳差であろうと育児が大変なのは大前提で、比べ物にならないくらい幸せが倍で味わえるなんて今から考えるだけでも死ぬ気で育児頑張れます😭本当にありがとうございました😭