※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

妊娠5週6日で喜びつつ、職場への報告が悩み。同僚が妊娠中で不安あり。報告タイミングを悩み中。管理職との面談で報告するか迷っています。

【妊娠報告のタイミングについて】

昨日、胎嚢と心拍確認できて、今5週6日くらいと言われました☺️2週間後もう一度受診してから母子手帳取りに行くようになりそうです。

経済面や自分のキャパ的にもいろいろ悩んだ3人目ですが、嬉しい気持ちでいっぱいです。何としても守りたいと思います!

…と言いながら、職場への報告の壁に早速打ち当たっています💦中学校教員をしていて、今年度から2番目の子の育休明けで復帰して働いています。上2人は妊娠発覚してすぐに管理職に報告していましたが、今回は報告のタイミングとっても悩んでます。
理由が👇🏻
①同じ学年に既に1人妊婦さんがいらっしゃる(妊娠6ヶ月、この間まで重症妊娠悪阻で入院されていて帰ってこられたばかり)

②今年度から復帰して早速また妊娠というのがどう思われるのか

という感じです…💦

若干ですがすでに悪阻があり、これからいつ何があるかわからない不安定な妊娠初期だからこそ知らせておいた方がいいかなと思ったり、でもなかなか言いづらい状況だな…と思ったり…
10月に入る頃に管理職と職員の個人面談があるので、そこまで報告を引き伸ばすか、さっさと報告してしまうか悩んでいます。

お仕事しながら妊娠された方、妊娠がわかったあとは職場への報告どんな流れでしたか?経験談、アドバイスいただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

しー

私も教員です。
3人目の妊娠報告は、自分の動ける具合にもよりますが、10週位で予定日が本当に確定してからにしました。

理由としては、
高齢出産になるため、初期に報告して、もしもがあった時に辛い。
私自身、悪阻が少ないタイプなので動けた。
だからです。

ただ、悪阻が大変な場合は、周りのサポート(特に給食指導)が必要だと思うので、早めに報告が良いかな?とも思います。

Rurimaru

私は保育園で働いています。

初期で2度流産したことがあるので、報告したくなかったのですが、悪阻で何日もお仕事のお休みをもらっていたら気づかれてしまいました…😭💦
まだ言いたくなくて、園長や主任さん、一緒に担任してる先生以外には自分からは言ってないです…

聞かれたら実は…って感じで報告してます🍀

あまり参考になってなくてすみません…