※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

娘の偏食に悩んでいます。保育園では少しは食べているようですが、家では特定のものしか食べません。栄養面やストレスが心配です。先輩ママさん、どうしたら気持ちを切り替えられますか?

【偏食の娘について、マインドをどう切り替える?】

めっちゃ偏食の娘、、、
保育園では野菜なども頑張って少しは食べて
くれてるみたいですが、家だとぜんっぜんです😭😭😭
特定のものしか食べません。
気分によっては数口しか食べないことも😑

元気に成長してるからokー!って言う
マインドになかなかなれません🥹

同じような経験された先輩ママさん、
どうやったらそのマインドになれますか?😂

気にしてないつもりでも栄養偏りすぎやん、、
って気になるし、
食べてくれないとストレスになります😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

偏食?食わず嫌い?気分屋?の年長娘がいます🙌
とにかくおかずはあまり好きではないのか、基本食べません。
野菜は好きですが、肉魚嫌いです😂
私自身、好き嫌いなくなんでも食べなさいという環境で育ってないので、食べるだけOK、残してもまぁいいよ!って思います😊
残すの当たり前と思っているので、イライラもしなくなりました😅

• ママり

ママり

私も早くそう思えるようになりたいです😭
    うちの子、体に悪そうなものばっかり好んで食べるので栄養の偏りがすごく心配になります🥺💦

• 8月26日
りん

食後にお菓子とかは食べますか??
うちの娘も離乳食の時から全然食べなくて、ご飯に1時間かかるのは普通で2時間かかる時もありました。自分では食べないので親が全て食べさせてました。
最近になって(5歳すぎ)食べさせれば40~50分くらいで食べ終われるようにはなりました。苦手な物でも頑張って食べます。
理由は、食べ終わらないとお菓子がもらえないからです🤣💦
娘はお菓子がだいすきなので、食べ終わらないとあげないよ!全部だよ!もう時間かかりすぎだからタイマーかけるよ!と無理矢理食べさせてます。🤣

• ママり

ママり

お菓子は食後ではなく、保育園から帰ってきてすぐ食べます😭
    大きくなるにつれて、ちょっとずつマシになってくれるんですかね💦

• 8月26日
母ちゃん

うちは2歳6ヶ月の息子が野菜を一切食べません‼️

まぁ、いいか。元気だしって思えることもあるけど、このままでいいのか!?って不安になることもあります😥気分にもムラがあるので💦

でも、本当に食べません。不安にもストレスにもなります💦でも、イヤイヤもあるから本当に食べないんですよね😭

多くは成長するにつれ食べられるようになるようですが、大人でもずっと野菜ダメな人もいますもんねー😅だからダメな時はダメなのかと思ったりもします。期待はするのですが、現状はダメです🙅‍♀️

でも、いつ子どもにもやる気スイッチが入るか分からないので、一応野菜を1口分くらいは添えてます✋

プラスなマインドにはなりません。やり過ごしてるだけです😂

• ママり

ママり

うちも同じ感じです🥹
    しかも身体に悪そうなものばっかり好むので(ラーメン、からあげ、ポークビッツ、冷凍チャーハンなど)栄養の偏りが心配で😅
    何か食べてくれないと困るし、結局食べるものだけ用意してしまってます😵‍💫

こんな事もあったなーと
    思える日が早くきてほしいです😇笑

• 8月26日
  • 母ちゃん

母ちゃん

うちもおなじ感じですよ笑
    食べてくれるのは、
    唐揚げ、カツ、ポークビッツ、ごはん➕ふりかけ、韓国のり...

うどん、チャーハンやカレー、オムライスとか子どもの鉄板は食べてくれません😂

なんか、茶色いものや火加工品ばっかりやから、心配ですよね🥲そして、食べられるもののローテーション...

チャーハン食べてくれるの、羨ましいです😂

こうやって、ほんとうにそれぞれなんでしょうね~😅

親としては、ほんとうに心配ですよね🥹

私も、いつか笑い話に✨️って夢見てます🍀*゜

• 8月26日