※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の連絡帳での悩み。メンタルが参っている。保育士さんの苦労が伝わるが、直接話してほしい。愚痴で申し訳ない。

保育園の連絡帳に落ち込む日々😭強くなりたいです。4月からほんと嫌なことばかり書かれて、園の様子なんか書いてもらってなくて、
連絡帳で謝っても、お母さんの謝罪は聞いてないですよ(笑)とか返事きて

じゃあこうしてみますって提案したら
そんなこと無駄ですよ(笑)やめた方がいいですよ(笑)ってかかれて

メンタルがおかしくなります😭毎日連絡帳見るのがツライ。。。
直接言ってくれたらいいやん。まあ忙しいのはわかるし、YouTubeで保育士さんのリアルとか見たら休憩ないとか書いてあって本当に感謝していますが

内容はご飯食べないとか寝ないとかです。
保育士さんがイライラ苦労してるの伝わってきます。

愚痴すいません。。😭

コメント

🐈

なんですかその保育士🔥
私なら園長にこういうこと書かれてるんですがどうしたらいいですか?と相談します❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長ではないのですが、区役所に話したら
    ・間違ったことは言ってない
    ・暴言、人格否定ではない
    ・言い回し(書き方)が独特である

って話で終わりました。自分としては園の様子を教えてほしいのですが💦

• 8月26日
  • 🐈

🐈

頼りにならない区役所ですね😭
    やはり園長に相談するのがいいと思います。
    上の子はいくつか園に通いましたがそんな返事がをする先生いませんでしたよ💦
    そんな返事されたら園でこどもがないがしろにされていないか心配になります😔

• 8月27日
ままりん

ありえないです😨💦
園長に言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

って話で終わりました。自分としては園の様子を教えてほしいのですが💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

転園できませんか?市とかに言ってもいいくらいだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園は考えていません🥲

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

それは保育士さんが
おかしくないですか?💦
そんな書き方しちゃいけないと
思います🙄
し…
連絡帳すらまともに書けないぐらい
イライラ爆発してるなら
普段子ども達には
どう接してんのだろう?😣
って不安になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね😭コメントありがとうございます

• 8月26日
メル

保育してるものです。えっと、まず、その保育士さんあり得ないと思います。
私なら「じゃー、どうしろって意味で書かれたのですか?」とお迎えの時に反撃してしまいそう💦
そもそも、マイナスなことってあんまり連絡ノート(文字として残すもの)に書きません😅相手がどう受け取るかわからないので、うちの園ではお迎えの時に直接顔見て話す決まりになっています。
ご飯食べてないとかは、その日の体調にも関わることなので連絡ノートに書くのもわかりますが💦書くとしたら「今日は食欲がなかったのか、半分程度残しています。おうちでの食事の様子はいかがですか?」とかですかね💦
寝ないは、個性によりますし💦
寝ない子なんて、いるので、それをどうするかは保育士さんのお仕事のうちだと思います。(別室に連れて行くとか、その場で静かにできる遊びを提供するとか、、、)

園長先生に苦情いれて良いレベルかと思います。
あまり、落ち込まなくていいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    去年までの先生は、そういうこと直接言ってくれて、連絡帳には園の様子何して遊んだとかかいてくれていましたが、年齢あがり、クラスの人数増えてしかたがないのかなって思っていました😢
    励ましの優しいお言葉もありがとうございます😭

• 8月26日
  • メル

メル

たしかに、休憩ない仕事だし、忙しいんですけど、それでも子どもにイライラしたことってないです。子どもは一人一人違うので、色んな子に合わせて対応するのが保育士の仕事ですもん。
    受け持ちの人数増えて、一人一人の良いところや遊んでる内容が把握できなくなっちゃうなら、その人は保育士向いてないです。

ん〜、とりあえず、連絡帳にはお返事は書かなくしてみたらどうですかね??
    そんな先生なら「特に変わりないです。」とか「朝ごはんたくさん食べられました。」「今日は朝からご機嫌です。」ぐらいのコメントでいい気がします😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが連絡帳で質問される事も多くて、
    お母さんの考えを教えてくださいとか家ではどうしていますか?とか
    それに対して朝話しかけたら忙しそうにしていてあからさまに嫌な顔されるし😢
    連絡帳に書いてあることは連絡帳で返事するのが当たり前なのかな?とか思ってました😭

ほんと、直接言ってほしいです😭こっちは先生が(常に忙しいのでしょうが、)特に忙しいタイミングとかわからないし😭

• 8月26日
ままりー

それはその保育士さんがおかしいと思いますよ💦
そんなの聞いたことないです!!若い方ですか?
どなたか他の先生にこういうことされるんだと話したりできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ、、そうですよね😭
    私もきにしすぎな部分あるけど。
    先生もよくないよなって思います。

去年までの先生と比べるのは失礼だけど、
    悪いとこばかりじゃなくて、園の様子もかいてほしいです。子供は保育園大好きだから、連絡帳みてイライラするとこ見せないようにしてるけど、
    やっぱ寝た後とか悔しくて泣いてます😭

• 8月26日
aoちゃん

元保育士です!
お子様の担任は1人ですか?
もし複数担任であればほかの先生に相談する、1人担任なら主任や園長に連絡帳見せて相談するのが良いと思います!直接相談するところを見られるのを避けたいなら電話でも大丈夫です!🙆‍♀️1度担任以外の人に伝えるべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月26日
ままり

その先生は嫌な部分しか見ていないのかな?

連絡帳には睡眠時間と食事量書く欄がありますが、そこに書かれているので内容に寝れてないとか食べれてないとか書かれたことありません😅

あまり寝れてないので、眠いかもしれませんーと直接言われたことは何度もあります😂

その返信はありえないです💦
園長に子供が寝れてないみたいでーと相談するふりして、連絡帳にこう書かれたと言っちゃいます😂

それか連絡帳に返信はしないで、家ではこういう様子でしたーだけにします!
私は連絡帳に書かれた保育園の様子について、反応したり返信したことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが連絡帳で質問される事も多くて、
    教えてくださいとか家ではどうしていますか?とか
    それに対して朝話しかけたら忙しそうにしていてあからさまに嫌な顔されるし😢
    連絡帳に書いてあることは連絡帳で返事するのが当たり前なのかな?とか思ってました😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

順番に返信します!遅れたらごめんなさい💦

それはさすがに保育士がおかしい…
わざわざ連絡帳に証拠残してくれてありがとうと言うことで、まずは園長に相談します。念のためコピーも取っておきます。