※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5月に子供センターで言葉が遅いのと落ち着きないのを相談して来月には療…

5月に子供センターで言葉が遅いのと落ち着きないのを相談して来月には療育手帳届くけど、今日3歳半検診で他の子見てるとうちの子の方が落ち着いて座ってるやんって感じやったけど療育行かなあかんのかなぁ。全部問題なく出来てたし....。

言葉が遅い原因と積み木が出来ひんかったのは受け入れれたけど、それ以外はなんか納得行く相談というか、検査じゃなかったんよな.....😢まぁ、そういうプロの人が言うてるからそうなんやろうけど....

スキップしてみてとか日常でスキップすることなんかないのにそんな急に出来るもんなの?😂

相談したことある方で、相談したけどなんかあんまり納得出来なかったなって事ありますか?😢

コメント

みーち

女の子だと不注意型で気づかれにくい特性もあるので、落ち着いて座ってるっていうのも一つの見方なのだと思います。
うちは、THE多動で、園から指摘を受けての療育に繋がりました。
療育は本当に早くから行っておくのがいいです!
我が家は3歳半の去年に指摘を受け、今年の4月から通い始めましたが、通う前の2〜3月頃が園としても我が家としても辛い時期でした。。。
そして、スキップは運動能力を見るのに必要な検査です。うちの子はスキップはできたけど、けんけんぱができないです。定型発達の子は今までやったことない子でもできるのか?と言うと、出来るそうです。バランス能力の問題なんだそうです。
そうか…と納得しました。

周りと差が出る前の今のうちに始めるのがベストです。結果が伴うかは今の時点でわからないので、しばらくしんどいとは思いますが😭

ママリ

うちは落ち着きない、切り替え出来ない、幼稚園での集団生活できない等々で療育通ってます!
うちも検診、療育センターとか行くと一通りできるので医師などからも「特に指摘無さそうだけど」と言われますが何回か見てもらうと「何かありそう」という感じです。
検診行くとオムツ外れてないお子さん、娘より数字出来ない、ひらがな出来ないお子さんもチラホラいますがやはり娘の特性は療育が必要なんだと思います。
そして意外と周りも療育通ってたり発達に不安があったりするんだと思います。
積み木が出来ないがどの程度なのか分かりませんが言葉が遅め、積み木が出来ないなどの項目は療育通っても損はないかなと思います。
年齢的に無償化ですよね?
療育て定型発達のお子さんが通ってもいいと思ってます!
通いたくても通えない方もたくさんいますよね。
うちは無料で預かって貰ってラッキー、幼児教室にタダで行けてラッキーて思ってます。
中々行けない方からしたら凄く嫌な言い方だと思いますが。。

求めてる回答では無かったらすみません。