※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰り出産で子供を連れて行くか、預けるかについて悩んでいます。里帰りする場合、上の子を連れて行くか、義母に預けるか迷っています。人を頼ることが苦手で困っています。体験談を教えていただけると助かります。

【2人目の里帰り出産で子供を連れて行くか、預けるかについて】

2人目の里帰り出産について質問です。

今、2人目を考えているところです。
無痛分娩希望で、1人目は今住んでいるところから通えるところで唯一無痛分娩を扱っていた病院で出産しました。
(それでも片道1時間運転して通っていました)
ところがこの病院が最悪で、ここでは絶対に産みたくないので、でも無痛分娩も譲れないので、義実家(車で6時間程かかる)に里帰りで出産しようかと考えています。
実家に里帰りは考えていません。

里帰りするとして、上の子は皆さん一緒に連れて行きましたか?
今住んでいるところでも、夫1人で子供を見れるとは思うのですが子供としばらく離れることに抵抗を感じています。

かと言って、産後の入院中、義母に子供を預けるのにも抵抗があります。

神経質な性格のせいで、あまり人を頼ることができず困っています。

もし似たような体験談があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

🎵🐰

ご主人は育休を取れますか?
取れるのであれば、ご主人と上のお子さんと一緒に義実家に里帰りしてはどうでしょうか?

ご主人が育休を取れないにしても、入院中だけ有給を取って義実家に来てもらうようにすれば、義母さんだけに預けることにならずにすむのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    夫は個人の事務所で働いているので育休は取れなさそうなんです、、、
    でも、確かに育休取れなくても有給使ったら良さそうですね!!!
    ナイスアドバイスありがとうございます💓

• 8月25日
り

2人目里帰り出産でした!
里帰り中は子供連れていきましたよ!離れてる方が不安だったし私が無理だったので😂
訳あって計画分娩だったのですが、入院中から退院するまでは旦那に休みをとってもらって見ててもらいました!!
だいたい1週間くらいだったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    やっぱり子供と離れたくないですよね💦
    計画分娩だと夫も休み取りやすくなりますよね✨
    希望の病院が対応してるか確認してみます☺️
    ちなみに、お子さんは里帰り先で保育園等に預けましたか?

• 8月25日
  • り

計画分娩も病院の空き次第とかになるので決まったの1週間前とかでしたので、もし取れるってなったらだいたい38-39週のどこかで入院なので近くにならないと分からないです。って会社には伝えた方がいいかもです!
    2歳差なので連続で産休育休入ったので預けてないです!
    預けてる場合は保育園によっては退園しなきゃなので確認した方がいいです😇

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます❣️
    とても勉強になりました✨
    病院にも会社にも保育園にも確認してみます!!

• 8月26日