※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キットカット
子育て・グッズ

小1男子の友達が我が家に遊びに来て、行動が目に余ることがありました。親なしで来られたら嫌だと感じましたが、気にしすぎでしょうか?他の子は楽しんでいたので、また遊ぶ機会がありそうです。

小1男子、友だちの家に一人で来たときってこんな感じですか?

今日、小1の長男の友達が1人我が家に遊びにきました。目に余る行動が多く、また親なしで来られたらちょっと嫌だなぁと思ってしまったのですが、私が気にしすぎですかね?

・牛乳ちょうだい!→おかわり!と牛乳を6杯飲む
・勝手に冷蔵庫をあける(牛乳が欲しかった模様)
・洗面所で手を洗う時はお水を最大の水量で出しっぱなしのまま手を洗う
・閉めてあった寝室のドアをあけ、ベッドに乗り、寝る真似をする
・私をグーで殴る、お腹を痛いほどつねる
・私の上に乗っかり寝転ぼうとする(昔流行った幽体離脱のギャグ状態、わかる人いますかね💦)
・マンションのお庭で喉が渇いたらしく、私に自販機でお茶買って!と言う(自販機が最近撤去されたので、まぬがれた)

同じマンションの子で、お母さんとはこの春知り合ったので、そこまでまだ親しくもなく敬語で話す感じです。
結構おとなしいタイプのお母さんに見えるので、お子さんとのギャップが激しく😅

うちの兄弟は楽しかったようなので、またこれからも遊ぶ機会たくさんありそうです。

まだ親同伴でなく遊びに来た子が今日の子だけなので、よくわからないのですが、小1男子ってこんな感じでしょうか??

コメント

yuki

全部有り得ません😅
私もきてほしくないです、、。

そして、我が家はまだ小2ですが1人でお友達の家に行かせた事はないです。
もちろん、お相手の方の考え次第ですが我が家は3年以降からと考えています💦
(相手の親御さんは親御同伴の話しとかしなかったのでしょうか?🥲)

分からないですが、親御さんは出先やお友達のお家での過ごし方など一切伝えてないんじゃないですかね😅😅

  • キットカット

    キットカット

    コメントありがとうございます!
    小2のお子さんもまだ一人で遊びに行かせたことはないのですね!参考になります!

    親御さんはおとなしいのか、人見知りなのか、あまりフレンドリーな感じでもなく、ママ友とまでも言えない感じです。
    なので、そこまでたくさん話したことがあるわけでもなく、子どもたちが同じクラスで登下校を一緒にしたり、なぐらいです。
    普段一人で遊びにいかせてるかも不明です。

    しあさってに、今度はその子の家にお邪魔することになり、息子と、うちの下の子も、ぜひ一緒にきてくださいと言われています💦

    うちの子らはおとなしいタイプなので、そこまで他所の家でやりたい放題でしないと思うのですが、私もついていった方がいい気がしてきました😂

    • 8月25日
ハル

わぉ。。。。。
牛乳はまだ許せても他の事が嫌すぎる。。。。

何故殴る???
わからない。。。。。

  • キットカット

    キットカット


    コメントありがとうございます!
    そう、牛乳はそんなに飲めるんや〜とある意味感心しましたが笑

    なぜ殴られたりつねられたりしたのかさっぱりわかりません。

    普段自分のお母さんにしてるのか?!
    ならお母さん大変やな、とさえ思いました😱

    • 8月25日
キャロ

いや、私なら次も1人なら断りたいです😓ちょっと上記の行動無理です…

  • キットカット

    キットカット


    コメントありがとうございます!皆さん、やはりそうですよね!私が厳しすぎるのかと思いましたが💦

    しあさって、今度はうちがその子の家にお邪魔することになったので、理由つけて私も同伴しようかと思います💦

    • 8月25日
みー

その友達は学校での生活は大丈夫なのか?と思いました。

放置子?

躾を全くされていない家庭なのかと・・・。

次も1人で来るとなったら、家に入れません😵

  • キットカット

    キットカット


    コメントありがとうございます!
    学校で何かトラブルとかあれば息子が話しそうですが、今のところはなさそうな。。

    おもしろいことをして笑わせるのが好きなタイプみたいで、息子には大事な友達みたいです。

    うちもですが、その子のお母さんも専業主婦みたいで、放置子って感じではなさそうなんですが、、

    しあさって、その子の家に遊びに行くことになったので、私も同伴しようと思います✊
    それで気づいてくれればいいですが💦

    • 8月25日
さち

無理です💦ストレスになりそうです😓

  • キットカット

    キットカット


    コメントありがとうございます!
    やはりNGですよね💦
    さちさん、お子さんは一年生ですか?
    小学校入ったら皆さん公園やおうちに遊びに行くの、同伴するかしないかで悩みません?

    • 8月25日
  • さち

    さち

    1年生です!!公園はついていきますかね🤔まだお友達の家には行った事がなくて、お隣のお家には息子だけ入らせてもらったのですがちゃんと言い聞かせました😅迷惑をかけない、など色々です。あとでそのお母さんにもLINEでお礼言って迷惑なことしてなかったのか聞きました😅

    • 8月26日
  • さち

    さち

    でも親もそこまでついていけないからあまりお邪魔するなと言ってます😞

    • 8月26日
  • キットカット

    キットカット

    やっぱり公園も心配ですもんね😣
    後で迷惑なことしてこなかったか聞くのいいですね!
    やっぱりあまりお邪魔しないのが一番ですよね、、

    普段その子のお母さんと話す機会も殆どないので、どんな感じの子育てかも不明でした💦

    月曜に今度はその子の家にお邪魔することになったので、手土産持参して私も同伴することにします💦

    • 8月26日
ねこ

うわー。。。二度と顔見たくないレベルの子ですね😱親同伴でも遊びにきてほしくないです。殴られたりしたところは大丈夫ですか?

私ならガチギレします💢
「よその家の冷蔵庫や部屋のドアを勝手に開けないって、お母さんから言われてない?人を殴ったりつねったりしても良いって言われてるの?あなたがしたことは良いことじゃないよ。もううちには来ないでね」って言います!その子のお母さんとそこまで仲良いわけじゃないなら、それで縁切れても全然構わないです。

非常識にも程があります。ちゃんと躾けられていない子どももある意味被害者ですけどね。。

  • キットカット

    キットカット


    コメントありがとうございます!
    殴られたとこ、大丈夫です!
    自分の子にもされたことないからびっくりしましたが💦

    うちの子が平均よりだいぶおとなしめなので、標準的な男の子はこんな感じなんかなと思ってしまいました💦

    やっぱり非常識ですよね〜😣

    とりあえず学校が平常運転で始まれば、頻繁に遊べなくなると思うのですが、家で遊ぶのはフェードアウトさせようと思います✊

    • 8月25日
い

家感覚なんですかね?
親もその子のわがままを聞いてそう💦何か障がいをもってるとかでは、ないですよね…。

我が家なら次から絶対に入れません🙅‍♀️
エスカレートしてオヤツを勝手に食べ始めたり、大事な物が無くなる気がします。

  • キットカット

    キットカット


    コメントありがとうございます!
    多分発達障害とかではないと思います。根拠ないけど笑

    今回ちょっとどんなご家庭の子か、詳しくない状態で家に上げてしまった自分にも反省です。

    皆さんのコメントでやっぱり出禁レベルとわかってよかったです😣

    • 8月25日
ママリ

全然違います😂
私なら二度と家に入れないです。
小一男子でも特別に非常識の方だと思います💦
息子が小一の時、こんな酷いお友達いなかったです。

  • キットカット

    キットカット


    コメントありがとうございます!
    小1だからむちゃくちゃなのか?!大きくなるにつれ、もっとわきまえるようになるのか?!

    息子が初めて招待した友達だったので、なんか残念です😣

    息子さん何年生ですか?
    何年生から一人で友達の家に遊びに行かせましたか??
    差し障りなければ教えていただけないでしょうか💦

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    私もこんな子供いるのかと読んでいて驚きました😱
    息子は今小3で1年の時から目と鼻の先の近所の同級生のお宅なら遊びに行ってました!
    ママさんとも連絡先知ってる中なので安心してお邪魔させて頂ける所だけですが😅
    我が家に来るお友達も基本は連絡先知らないとダメだよと子供に伝えてます😊

    • 8月25日
  • キットカット

    キットカット


    夜分に返信失礼します💦

    こんな子供いるのかレベルの子に当たってしまいましたー😂

    息子さんは3年生なんですね!今回の子は同じマンションで一応お母さんとも連絡先交換してますが、ママ友ってほどの仲でもなく😅

    やっぱり何かあっても困るし親御さんの連絡先知ってる子限定で遊ぶのが必須ですね!

    • 8月26日
Nao☆ミ

私ならもう家では遊ばせないです😨
牛乳はまぁ喉乾いてたのかな…と我慢したとして、その他は全部ありえない😱特に寝室のベッドに乗るが一番いやです⤵️微妙に潔癖なので😔
殴るつねるとかも意味が分からないですね⤵️親にもしてるのかな…

  • キットカット

    キットカット


    コメントありがとうございます!

    寝室のベッド嫌ですよね!
    しかもその子サンダル履きできたから裸足だったんです!😂足洗ってー!😂

    よそのママに殴るなら絶対親にもしてると思うんですよね。
    抱っこしてー!とも言われたし、勝手におんぶみたいに乗られたりもしました。
    距離近すぎる、、😱

    • 8月25日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    ぎゃー裸足😱😱それは更にイヤです😨
    抱っこしてーおんぶーも友達のお母さんに言うのもちょっと変わってますね…💦
    うちの子のお友達でそんな子みたことないです💦うちの家で遊ぶのも、お友達の家に行くのも基本的には認めてません😅

    • 8月25日
  • キットカット

    キットカット


    夜分に相談に乗っていただき、ありがとうございます😣

    そう、裸足👣☠
    勘弁してほしい😭😭

    お子さんは何でお家で遊ぶのも、お友達の家で遊ぶのもだめなの?って聞いてきたりしないですか??

    そう聞かれたらどう答えたらいいんだろうと思って😣

    その子はのびのび系とされる幼稚園出身で、うちはお行儀厳しいとされる幼稚園出身なので、それでその子のお母さんも何とも思ってないのかもしれない、と今思い当たりました!

    • 8月26日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    聞かれたことありますよー😅
    家だとゲームばかりしてることになるからなるべくお外で遊んで欲しい、急に来るってなるとお部屋片付けたりしなきゃいけないこともある、用事があるかもしれないから無理なときもあるって話してます👀
    家で遊びたい時は誰がいつ頃きても良いか聞いてからにしてね、お友達の家に行く場合もその子のママにちゃんと行っても良いかを了承を得ないといけないよ❗と話してます😅散らかしたり勝手に部屋を開けないとかは教えてるのでしないと思いますが…私自身があまり人に来てほしくないタイプなので💦

    のびのび子育てママなんですかね💦でも、ちゃんとダメなことやってはいけないことは子供に教えないとですよね😱

    • 8月26日
  • キットカット

    キットカット


    なるほどなるほど👀とても参考になります👏
    私自身もあまり人に来てほしくないタイプかもしれません!
    ズボラなのでお部屋片付けるのも気が進まない💦

    ほんとダメなことはちゃんと教えないと子供のためにならないですよね😣

    • 8月26日