※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んすすん
家族・旦那

みなさんの意見を聞いてみたくて質問しました😞私が深く考えすぎているの…

みなさんの意見を聞いてみたくて質問しました😞
私が深く考えすぎているのかどうか、、、

旦那の両親(特に母親)が、私の息子(2歳半)と犬を
同じだと言います。

旦那の実家は犬を3匹飼っています。

うちに旦那の両親がよく来ますが、そのときに息子に
「お菓子あげるからおいで」というと、お菓子欲しくて
息子は喜んで走っていきます。
そのときに、「ポチ(犬の名前)と一緒!!ポチもおやつ
見せたら走って飛びついてくるよ!」とか、
息子が音楽に合わせてぴょんぴょん飛び跳ねたりすると、
「ポチもテンション上がったら跳ねるよー!
ポチと一緒やねー!」など、笑いながらいいます😞

ほとんどの子供たちがお菓子は好きだと思うし、
音楽に合わせて踊る子も多いと思います。

そんな子供ならみんながやりそうなことを全て全て
犬と一緒だと言います。

私も小さい頃から犬を飼っていたため、犬が可愛くて
家族同然だというのもわかります。

でもやっぱり人間と犬は違うと思うんです😞
息子を犬と同じだ同じだと言われるたびに
とても嫌な気持ちになります。。。

みなさんどう思いますか?私の考えすぎでしょうか?
旦那にそのことを今日の夜言うか言わまいか考えています。

(ちなみに旦那はそんなこと言われてもニコニコしながら
そうやなー!犬と一緒やなー!って言います。)

コメント

まつまつきー

いやー一緒なわけないでしょ!じゃあいなたの息子さんと犬も一緒だったんでしょうね!って言い返してやりましょ!

• んすすん

んすすん

そう言われてみればそうですよね🤔!!
    言い返せるほどの勇気が欲しいです😭!

• 2月17日
  • まつまつきー

まつまつきー

では旦那様にあなたもお母様から見たらポチなのね(笑)って言ってみましょう!

• 2月17日
おにく

主さまの気持ちわかりますよ(^ω^)
何回も何回も言われたら嫌な気持ちになりますよ〜(´・Д・)

でも、旦那さんがニコニコしながら聞いてるあたりからすると、自分の中で留めておいて言わない方が吉だと思います( ´∀`)!
角が立ったほうがめんどいので、自分の中で流しておいたほうが利口かな( ̄▽ ̄)

• んすすん

んすすん

旦那はすごくマザコンなので、お母さんの言ってることが全てみたいな感じです😞
    私のご飯の作り方も、少しお母さんと違う順序ですると、「おかあはこうやってしよったけどお前間違えとんやない?おかあに聞けば?」って言って来ます😂
    だからお母さんの言うことだから私が気にすることさえもわからないんだと思います😞

• 2月17日
クミ

よく、友達と話してて、「うちもそれやるよ~。」と言うのと同じ感覚なんでしょうね。

共通の話題でうれしいのだと思います。
ずっと飼っているお家は家族の一人ですから、仕方ないかもしれませんね。

ニコニコ笑って、「でも、ポチはもうおじいさんじゃん。」とか言ってみてはどうでしょうか。

旦那さんに不快であることを伝えるのは構わないとは思いますよ。

• んすすん

んすすん

たぶんそんな感じなんだと思います😞
    元からあまり私と義両親が仲良しではないのと、ポチのことをいつもバカな犬だと言っていることもあり、嫌味に聞こえて仕方ないです😞

• 2月17日
けーき

お義母さんは飼われているペットの事が好きで言っているだけで、悪気はないと思いますが、やっぱり良い気はしないですよね(^_^;)

私はどっちかと言うと、お義母さん側なので、お義母さんが言う気持ちも分かりますが、sxxx.さんが嫌な気持ちになるのなら、伝えてみた方がいいと思います!

私は友達の子や他人の子にペットと一緒!とか言ったりはしませんが、自分の子供は結構ペットと一緒だねーとか言っちゃってます(。•́•̀。)💦
息子も〇〇(ペットの犬)と同じだね~と言われると嬉しそうにして、凄く可愛がってくれています(*´ω`*)
こういう奴もいるんだって参考にして頂ければ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• んすすん

んすすん

私も普通なら少し気になる程度で終わるのかもしれませんが、毎回ポチのことをバカな犬だと言っているので、どうしても嫌味に聞こえてしまいます😞😞

• 2月17日
ゆりゆりぶー

自分が言うのはなんかしょうがないかなと思っちゃいますが、他人に言われると腹立ちますね!いや、下等動物と一緒にしないでください!そんなこと言う人が下等動物です!と思っちゃおます!私は旦那が猫好きで飼ってますが、私は嫌いで、どうしても腹が立ってしまって、ムスメがいろいろできだしたのをみて、やっぱりペットとは違って知恵があるねー賢いわ!と行っちゃいます!それも問題発言ですが😭

• んすすん

んすすん

私も猫はちょっと目が怖くて苦手です😖(笑)
    犬も可愛いんですけど、やっぱり人間とは違いますよね、、ましてや息子と犬を同じにされるのはどうしても嫌で😞

• 2月17日
鉄火のまきちゃん

一緒ではないですよ💦
家族というくくりでは
同じかもしれませんが😣
旦那さんには
犬と一緒と言われたら
犬は産んだ覚えない‼と
言ってしまいそうです💦

少し違いますが
娘(孫)の名前を犬の名前で呼ばれたときは
いらっとしました😡

色々ありますよね…

• んすすん

んすすん

私にそこまでの勇気がなく、なかなか言い出せずにずっとここまで来てしまいました😞
    そろそろ限界だったので言おうと思っていたのですが、とてもマザコンなため、言えばなんと言い返されるか、、と考えたら怖くなってやっぱり言えず終いです😞😞自分の勇気のなさに嫌気がさします😂

• 2月17日
  • 鉄火のまきちゃん

鉄火のまきちゃん

言い方1つかもしれませんが
    旦那さんに
    犬と一緒にするのは嫌だと伝えるべきだと思います💦
    どこかでプチっと切れちゃうのが
    怖いので😅💨
    さらっと犬の父親に
    いつの間になったん?と
    聞いてみてはいかがですか😣

• 2月17日
ゆゆ

嫌ですねー!自分ちの犬は娘同然に可愛がっていますが人んちの犬は嫌です!

• んすすん

んすすん

やっぱり私が神経質になりすぎてるわけじゃなかったんですね!!少し安心しました😊(笑)

• 2月17日
介母

ポチと一緒にしないでほしいですね!
わたしも犬は15年飼っていて、家族と思う気持ちはわかりますが、、
うちの父もよく昔飼っていた猫の名前で息子を呼びます。
無視です、無視!

• んすすん

んすすん

そうなんです、、私も犬を飼っていたので家族と思う気持ちもわかるんです、、
    でも毎回ポチのことをバカな犬だとか言うので、どうしても嫌味に聞こえてしまって😞

• 2月17日