※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

【多嚢胞の影響で妊娠しにくいのか、タイミングが良かっただけなのかに…

【多嚢胞の影響で妊娠しにくいのか、タイミングが良かっただけなのかについて悩んでいます】

生理周期が40日前後と長いのですが、初めて長い多嚢胞という病気を知りました😭

生理が始めてきた時から不順で、基本的には毎月はきてませんでした

妊活をして長女は2ヶ月で妊娠、次女は片手で数えるくらいしかしてないのに妊娠しました
多嚢胞は妊娠しにくい、とも見て、ちがうのかな?と思ったりタイミングよかっただけ?と思ったり…

妊娠中や妊娠前、後に受けた子宮頸がん体がんの検査だと多嚢胞はわからないですかね?
卵巣も綺麗だねーなんて言われてて何も気にしてませんでした…
なんなら生理なかなかこないからラッキーくらいに思ってました…

3人目は考えてないので、妊娠しにくいことは特にいいのですが、このまま何もしなくていいのか気になりました😂

コメント

こっこ

私は多嚢胞でしたが、2人自然妊娠しています。
周期が長いけど自然排卵する多嚢胞の場合、タイミングの数が人より少なくはなってしまうけど、タイミングさえ合えば普通に妊娠できるよとお医者さんに言われました。なので、むしろタイミングが分かりにくく、予想外の妊娠もわりと多いみたいです。

はじめてのママリさんが多嚢胞で生理周期が長いのかはわかりませんが、子宮頸がんなどの検診もきちんとされているのであれば、特に気にしなくて大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🥲コメントありがとうございます!

そうなんですね、3人目の予定はないので、定期的に今まで通り検診には行きたいと思います!

• 9月23日
ママリ

多嚢胞は排卵前にエコーしたり、血液検査しないとわからないです!
子宮頚がんの検査時にエコーはしましたか?
卵巣に卵胞がたくさん溜まってるのがエコーで確認できます🙌
私もずっと生理不順でピルも服用していたので妊活するまで分からなかったんですが、婦人科で検査したら多嚢胞でした!
多嚢胞でも排卵してたら自然妊娠はしますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました、コメントありがとうございます😭
    エコー…子宮頚がんと体がん?をやって、そのあと妊婦健診のような内診?みたいなのして卵巣は綺麗ですねー!って感じでした…!
    わかりやすくありがとうございます😭

• 9月23日