※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちち
子育て・グッズ

お昼寝のトレーニング方法について、夜とは異なるやり方が必要か悩んでいます。参考になる方法を教えてください。

お昼寝をセルフねんねしてもらうために、みなさんどんな方法でトレーニングしてますか??

夜のは調べたらたくさん出てくるんですが、
お昼寝はあんまり調べても出てこなくって...

夜とは別ものとして考えたほうがいいとYouTubeで見たので、夜とは別のやり方でやったほうがいいのかな?と思いまして、
参考にさせていただきたく、教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

夜と基本的に同じやり方でやってます☺️
昼寝も真っ暗にした方がいいみたいなんですがまだ4ヶ月になるところなので、テレビ消して薄暗くした部屋でホワイトノイズ流して寝る時にいつもしてるおくるみ巻いてトントンしています
夕方からはそれではあまり寝てくれないので抱っこしたりバウンサーにまだ頼っています🥲

• よちち

よちち

夜と同じでいいんですね!
    お昼はできるだけ騒がしい環境で寝かせたほうがいいと見たんですが、お昼も夜と同じく静かな環境の方がいいんでしょうか、、?

• 8月26日

退会ユーザー

夜長く寝るようになったら昼夜の区別がついているので、お昼寝も静かな暗い部屋がいいみたいです!

• 8月26日
  • よちち

よちち

そうなんですね!
    いっとき長く寝てくれてたんですが、また3時間くらいで起きるようになってしまったので、今はまだ明るく騒がしいところで寝かすようにしておきます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

夜は元々セルフねんね、日中は抱っこ寝でした。
生後3ヶ月後半から、寝室で夜と同じ環境にして寝かせました。
(真っ暗、ホワイトノイズ、スリーパー着せる)
朝寝からチャレンジし、朝寝の成功率が上がってきたら昼寝にもチャレンジしていく感じです。
(夜寝→朝寝→昼寝→夕寝の順で、難易度が上がっていくようです。)
抱っこで9割寝かせてベッドに置く野→成功したら次は5割寝くらいでベッドに置く...を繰り返してました。

うちの子は泣き疲れて寝るということはなかったので、無理そうな時は諦めて抱っこで寝かせました。

今4ヶ月後半ですが、夕寝以外はセルフねんね出来てます️⭕️
(夕寝はリビングでトントン寝です。)
ただ、2ヶ月だとまだ朝夜の感覚も身に付いておらず、昼寝のリズムもバラバラかもしれませんね💦

あとはうちだけかもしれませんが、睡眠退行後(+第4のメンタルリープ後)に急激に寝るのが上手くなった気がします。

• よちち

よちち

ありがとうございます!
    夜と同じ環境にしてるんですね。

お昼はできるだけ騒がしいところで寝かした方がいいと見たんですが、それは昼夜の区別をつけさせるためであって、区別ができてきたら夜と同じ環境にした方がいいんでしょうか、、??

これから睡眠退行があると思うので、ガチガチにはやらないでおきます💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!昼夜区別つくまでは日中は騒がしく明るい所で寝かせます。
    (夜長く、連続して寝るようになったら区別がついてる証拠らしいです。)
    区別ついてからも、明るい所でしっかり寝れるようであればそのまま明るく騒がしい場所でも大丈夫だと思いますが、五感が発達してきて物音や光ですぐ起きてしまうようであれば、暗く静かな所で寝かせた方が質の良い睡眠が取れるようです。

そうですね、2ヶ月であれば土台を整えるくらいでも十分だと思います!
    セルフねんねしてくれるようになると良いですね☺️

• 8月26日
  • よちち

よちち

なるほど!
    先々週くらいまでまとまって寝てくれてたんですが、急に3時間で起きるようになってしまったので、今はまだお昼は騒がしいところで寝かすようにします!

昼夜の区別がしっかりついてから昼のネントレはやったほうがいいかもですね😊

参考にさせてもらいます、ありがとうございました!

• 8月26日