※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまかりんとう
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子どもがトイトレについて悩んでいます。言葉や成長が遅いため、トイトレを始めるか迷っています。おしっことうんちの区別もついておらず、様子を見るか始めるかアドバイスを求めています。

今日で3才1ヶ月ですが、成長がゆっくりな子で、言葉は真似はしますが自分が思ったことを話したり、こちらが聞いたことに答えることはまだできません。

ある程度言葉がわかって会話ができるようになったらトイトレを始めようと思っていましたが、成長が追いついていないです。

ちなみに、おしっことうんちの区別もまだちゃんとついておらず、おしっこをしたのにうんちと言ってきたり、逆のパターンもあります。

おむつに出たら教えてね、と普段から声掛けしていますが、時々しか教えてくれません。

こんなかんじなのでトイトレする気になれないのですが、もう3才だし始めた方がいいのかなと私が少し焦ってしまっています。
もうトイトレ始めるべきか、もう少し様子を見るべきか、なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちーくる

私はアドバイスではないですが、いずれ必ずオムツは取れるので、もっと分かるようになってからでいいやーと思って全くやってないです(笑)