※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

トイトレが進まず、どうすればいいか悩んでいます。お母様方、アドバイスをお願いします。

【トイトレの進め方】

トイトレ進まねえ〜!
トレパン濡れても全く気にならん感じだったので、おねえさんパンツ履かせてその上に普通のオムツつけてみたところ、これでも全く気にならないよう😂
こまめにトイレに連れて行くもなかなか進まない!
これはもう潔く諦めて気が向いたらトイレ行ってもらうようにした方がよいのか?!!??
もしくは、床びしょ濡れ覚悟でおねえさんパンツのみで過ごさせるべきか!?

トイトレを無事終えたお母様方、ご教授くださーい!

コメント

ママリ

2歳のお子さんですよね?
まだ無理に進めなくても良い気がします!
ストレスになるだけなので😂
周りでも2歳後半ではずれてる子が一番早いですかね…
上の子は3歳すぎで1週間くらいですんなりはずれましたし、下の子ももう3歳なりますがまだやってないです😂

• おもち

おもち

2歳です!焦ってしなくて大丈夫ですかね😅
    1週間ですんなり外れたんですね!すごい。
    案外3歳になってからの方が色々分かるし進めやすいんでしょうか🤔

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

周りの3歳前半の子もほぼはずれてないです😂
    3歳前半くらいでだいぶわかるようになりますよ😊
    うちは園でオムツだとプール入れないらしい、と話したら即外れました(笑)

• 8月25日
  • おもち

おもち

それを聞いて尚更焦らなくていいやと思えました!
    プール効果絶大なんですね😂
    コメントいただきありがとうございます!
    気楽にほんとゆるーーーーくやっていこうと思います!

• 8月25日
コキンちゃん

2歳2ヶ月ならまだ外れなくて普通じゃないですかね?うち2歳半ですが、そろそろ始めようかなぁ〜?ぐらいのレベルですよ😅

上の子の時は3歳から幼稚園入園だったので、トイレ練習しなきゃ!って焦りましたが、2歳半で始めたけど全然進まず…妊娠中だったのもあり、自分も苛々、息子も大泣き…無理矢理してもダメだな…と一旦諦め、入園前に再びトライしたら、割とスムーズに外れました😊❗️

幼稚園入園でオムツ外れてないとダメとかの理由がないのであれば、ゆっくり進めても良いのでは?と思います😊❤️

• おもち

おもち

1人目なので早くやらなきゃ!というのが強かったのかもしれません😅
    実際はまだ先でも良さそうですね。安心しました!
    そしてもう少し後の方がスムーズに進む子が多いようですね!
    ゆるゆるでやっていこうと思います。コメントありがとうございました!

• 8月25日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私も上の子はそうでした!😓周りの同じ歳の子が出来ていたり、話を聞くと焦りますよね💦

その子のペースもあるでしょうし、3歳ぐらいの言葉の理解も割としっかりした頃に始めた方が、お互いストレス少ないかもしれません😊

• 8月25日
  • おもち

おもち

割と言葉も理解してたり、おしっこ出そう!うんち出そう!(出た!)と教えてくれるので、「お!?トイトレ本腰入れてやるタイミングじゃね!?」と思って気合入れてやってみたんですが、やはりまだでした😂😂
    ストレス溜めない程度でゆっくりとしていこうと思います🫡

• 8月25日
3度目のママリ

保育士です!

トイトレを始める基準ですが、
おしっこの間隔が1時間以上空いていないと難しいですね💦
よく聞くのがお昼寝の間、起きた後おむつが濡れていないなども結構判断目安にしていました!

まだ2歳2ヶ月なので
全然焦らなくても大丈夫ですよ😊

• おもち

おもち

保育士さんからのご意見大変ありがたいです🙇‍♀️
    まだ焦らなくても大丈夫のコメントをいただいて、非常に安心しました😮‍💨
    判断目安も今後の参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました!

• 8月25日
ぽん

3歳で幼稚園入園して、3歳2ヶ月頃から幼稚園でトイトレはじめました😊
今、トイトレはじめて7ヶ月経ちましたが、日中ほぼオムツ取れてます!
家でオムツ取れたのは、2ヶ月前からでーす!
2歳なら、まだそんな本気でトイトレしなくていいと思いますよ!

• おもち

おもち

やはり3歳超えてからの方がスムーズに進むんですね🤔
    とても参考になりました!
    ほんとにゆるーーーーりトイトレしていこうと思います!
    コメントありがとうございました♩

• 8月25日
  • ぽん

ぽん

うちも2歳くらいから、オマル買ったり、補助便座買ってましたが、娘に「座る?」って聞いて「いや!」って言われる日々でした〜🤣🤣
    本人のやる気がないと、進むに進めれないので、やる気が出るまで待ちましょ!

• 8月25日
  • おもち

おもち

そうなんですよ!いや!って言われてしまって進もうにも進めず😂
    本人が座りたいな〜ってなった時が始めどきなのかもですね!
    その日が来るまで待っておきます🫡

• 8月25日
ちむちむ

うちは2歳半くらいで外れました。

うちのやり方ですが、1歳半くらいから寝起きとかのおむつ替えの時は出なくても補助便座でトイレに座らせてから変えて、うんち出そうだな、と気づいたらトイレに座らせて出させてました。
パンツは朝オムツに出なくなって座ったらトイレで出せて、おしっこの間隔が1時間以上空くのを確認できてから始めました。最初の3日くらいはおしっこもうんちもパンツにしてしまいましたがすぐ慣れて、ちびっちゃうことはあってもお漏らしはかなり少なかったです。
2歳の頃は何回かお漏らししたりちびったりしてましたが3歳になった頃にはトイトレ完了しました😄

• おもち

おもち

確認してこまめにトイレに行かせてたんですね!すごいです👏私は出来なかったのでほんとに尊敬します🙇‍♀️
    やはり1時間以上空くのが分かってから始めた方が良いんですね🤔
    コメントありがとうございました!

• 8月25日
Ⓜ️mama

まだまだ焦らずで大丈夫です。
無理に進めてストレスがお互いに溜まったりするとチックになったりする子もいるそうです。(幼稚園の説明会の時に先生が言ってました。)

• おもち

おもち

まだ焦らないで大丈夫だと分かりました!
    お互いにストレス溜まったら元も子もないですもんね😅
    ゆるゆるしていこうと思います!
    コメントありがとうございました!

• 8月25日
ママリ

うちも今やってますが、うんち出る〜とおしえてくれて何度もトイレに行きましたが出なーいと言うので、このやりとりを4.5回続けて、パンツ履かせずにいたら結局床で💩されちゃいました😂
💩の処理してる間におしっこ出る〜と言われ、ちょっと待ってー!!!って言ってる間にシャーとしてました笑笑

ダブルパーンチ😂

幼稚園では出来るようなんですが家では中々😇😇

• おもち

おもち

絶賛トイトレ中なんですね🚽
    床で💩はなかなかのダメージ😂😂ウンチ処理班お疲れ様でした😂
    家ではなかなか出来ないっていうの友達からも聞きます!やっぱ園の友達がいる方がライバル視してトイレ行こ!ってなるとかあるんですかね?

お互いストレス溜まらない程度で気楽にトイトレ頑張りましょうね✌️

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子はみんなパンツ履いてる!僕も履く!とか
    みんなトイレ行ってる!僕も行く!おしっこする!ってなるようです、、
    が、家では出なーい!トイレ行かなーい!
    でも風呂場で母ちゃん!おしっこ出る!って言えば、ちゃんとシャーってするので確信犯
    出来るのにやらない系ですね😇

• 8月25日
  • おもち

おもち

切磋琢磨して園ではやってくれてるんですね、、、😅
    おしっこ出る!からのシャーができてるので完了する日もそう遠くなさそうですね😂笑
    あとは本人のやる気次第といったところでしょうかね😂
    母ちゃん頑張って、、、!

• 8月25日