※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【引っ越し後の保育園入園についての悩み】引っ越しと保育園について。…

【引っ越し後の保育園入園についての悩み】

引っ越しと保育園について。

まだ未建築の分譲マンションに当選して、再来年の春以降に引っ越しをすることが決まりました。
その時息子は2歳半くらいになっています。

私が妊娠と同時に退職してしまい、新しい家に住むまでに少しでも家計を助けたいため再就職したいのですが、当然保育園入園は必須です。
現在住んでいるところは激戦区で、無職の私は倍率の低い0歳児入園を狙うしかありません。
しかし、先にお伝えした通り再来年には引っ越しです。

以下3点質問です。

①2歳半の子の転園は子どもにとってかなり大変ですか?
2歳の子にかかるストレスはどんなものかと心配です。

②保育園の種類(子ども園、保育園、小規模保育園)としては、どこに入園しても同じでしょうか?

③引っ越すことは黙って入園しても良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

あこ

①その子の性格などによって変わると思いますが、すぐ慣れると思います。
上の子の時に引越しで1度退園し、半年後に入園しましたが1ヶ月経たずに慣れていました🙌🏻
②それぞれに園の特色があると思うので、HP見たり見学して気に入るところを探した方が良いかと思います!
③黙っていても問題ないと思いますよ☺️
退園届を提出する期限はありますので、引っ越す2ヶ月前とかに伝えれば大丈夫かと!!
市や区によって期限は違いますので、確認は必須です⚠️

ままり

①2歳半ならすぐ慣れると思います!
我が家は来月から新しい保育園の予定ですが、下の子はよくわかってないです笑

②保育園の種類ではなく、各園の方針だと思います

③1年通うなら全然気にしなくていいと思いますよ!
急に引越す人もたくさんいます

Elly🔰

①子供が1歳半頃に引越しで、それまで通っていた保育園を退園、その後小規模保育園へ、その後2歳で別の保育園に転園しましたが、最初はやっぱりイヤイヤはありましたが、別の保育園に慣れていた事もあってか、1週間くらいすると慣れてましたよ☺️

②園によって、特色があるのでHP見たり、見学したりで確認は必要かなと思います。
あとは引越し先が激戦区だと2歳入園はちょっと難しいかも知れません。

③急に引っ越す方もいると思いますし、あまり気にされなくていいかなと思います。
引っ越す事が分かってから伝えるで大丈夫かなと…

はじめてのママリ🔰

みなさま
ありがとうございました。
大変参考になりました。