※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
お金・保険

旦那の給料管理に不満。給与明細見たら支出違い発覚。家計簿不備で問題発生。旦那との金銭管理に不満。家計簿をつけさせるも不安。

我慢の限界なので愚痴らせてください(--;)
うちは旦那の給料口座は旦那が管理、そこから決まった額の生活費&私のお小遣いを毎月もらい、私が管理しています。家計簿つけてやりくりしています。
給与明細が電子化されているので、私は旦那の明細を毎月見てませんでした。給料は残業代は込みになるので、毎月○○万で上下しないと聞いていたので、見なくてもいいかと思ってました。月給の内訳(貯金額とか)は、二人で話して決めていました。
しかし年末にたまたま給与明細を見る機会があって見たら、聞いていた月給より2万4千円多かったんです。子供の扶養手当てはないって聞いていたのに、支給されていたし。
「その2万4千円は、いったいどこにいったの??」と。旦那が言うには、「結局光熱費や車の保険代などを考えたらマイナスなんだ。」てことなんですが、結局旦那の方は家計簿つけてないので、これまで毎月支出がいくらだったのか把握できてなくて。
ずさんなくせに、生活費のことについては節約しろと言ってきます…私がもう全部のお金を管理する!!って言っても、絶対応じません。小遣い制が嫌みたいで。
ずっと前から、お金の管理のことでもめ続けて嫌になりました…とりあえず、家計簿をつけさせることにしましたが、これでおさまるのかどうか(--;)

コメント

すーい

無理でしょうね😅扶養手当誤魔化してる位ですから…きっちり管理しないと2人目3人目ってなった時あわてますよ💦

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

コメントありがとうございます!
    ずーっと自分で管理するの一点張りで、どうしたらいいものか(--;)
    給与明細と諸々の請求書のチェックですかね??

• 2月15日
  • すーい

すーい

内緒のマイナスのお金があるとか…それなら多分見せませんね😅
    毎月給与明細の提出させるしかないですね。
    我が家も旦那からは毎月決まった金額を貰い私の給料と合わせてやりくりしてます。出産ギリギリまで働いて手当金貰おうと思ってるからなんですが😅

• 2月15日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

明細は必須ですね(>_<)絶対毎月見るようにします。
    そうなんですか!貯金とか、生活費以外の管理は旦那さんですか?
    お互いに明細見せあって、オープンにした上で管理は任せるって感じでしょうか??

• 2月15日
  • すーい

すーい

旦那も給料天引で貯金してますし私の場合結婚する前にお互いの支払いも収入も貯金もさらけだしての現状です😊
    知らない間にボーナスとか使われてたら腹立つじゃないですか笑
    旦那が貰ったボーナスだけど結婚した以上私のでもあるので←でも1円も貰った事ないですけどね😅

• 2月15日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

勝手に使われたらタダじゃおかないです!笑
    たくさんアドバイスありがとうございます!!参考にして、オープンにしてもらえるように促してみます。

• 2月15日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちも旦那が管理
明細見せない
嘘ばっかりですよ
ギャンブル、借金

もうお金に関しては信用してません

離婚考えてます

管理するなら明細、請求書、通帳見せて内訳をちゃんと言うべきですね

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

ギャンブルに借金!!ひどい話ですね(T_T)
    やっぱり明細、請求書は見るべきですよね。これからチェックします(>_<)

• 2月15日
みーる

うちの従姉妹の旦那さんが、収入隠してて、どこに使ったのか問いつめたら、飲み代と借金返済でした。
しかも借金も飲み代として借りたもので、200万くらいあったので離婚になりました。

毎月、いくらあっていくらどう使ったかを明細とともにお互い提出すれば相乗効果で節約出来ると思いますよ!

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうなんですか!ほんと管理できない人にさせると、ろくなことないですね(--;)
    明細、聞くだけじゃダメですね。ちゃんと提出させれば隠せないですもんね

• 2月15日
piccoro⭐

家計簿だって、レシートや領収書とかがないかぎり誤魔化すことは可能ですよね😰
少しずつものの値段あげて書いてお小遣いにまわすとかできちゃいますもんね。。
お小遣い制が嫌な理由って、たいてい、決められた額でやりくりできないとか、少ないとかが理由だとおもうんですが、、
じぶんで管理すれば、嘘さえばれなければ、少しずつでもお小遣いにプラスできますもんね。

やっぱりちょこさんがしっかり管理するべきです!!!!!
まず納得のいくお小遣い制が嫌な理由をきいてみてください👍

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

給料の振り込み先を変えると色々な引き落としの変更手続きが面倒くさいだとか、じゃあ今の振り込み先の口座を私が管理すると言っても、それは会社の方でまた色々な手続きか出てくるから面倒だとか、何かと理由をつけてくるんです(--;)はっきり小遣い制が嫌だとは言わないんですけど、どう見ても嫌がってるだろっていう笑
    なんで管理できないのに、それを任せられないんでしょうね。
    これから明細をチェックすることになれば、自由に使えなくなるのでお小遣い制と一緒じゃんと思うんですが(^_^;)

• 2月15日
さんさーん

お金の管理はまかせるので通帳を私にも見せて!と言ってみては???
旦那はたまーに言うのでん?と思いながら渡します。。。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうですね、やっぱりちゃんとチェックしないとですね(>_<)これからは見せてもらいます。

• 2月15日
bm2123313

うちも給料口座のキャッシュカードと通帳は旦那が持っています。
結婚してすぐの頃は生活に必要な分だけおろしてあとはそのまま貯金していれば良いと思っていたのですが、飲み会だから、お金が足りなくなったから、欲しいものがあるからと勝手にお金をおろして使い、使ったことは事後報告と言うことが続きました😒💢

何回話しをしても直らないので
今は引き落としに必要な分以外はすべて下ろしてきて貰うようにしています。下ろしてきたときに先月は引き落としにいくらかかったか確認するという名目で通帳を確認し勝手に下ろして使っていないかなどを確認しています‼

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

うちも何度話してもなおらないですー!もう信用できないですよね(--;)
    全部おろしてきてもらうの良いですね!!とにかくもう旦那にお金を預けたくないです!

• 2月15日

貯金額は把握していますか?(-_-;)
月々の収支大事だと思うんですが、月々いくら貯金にまわせているのかわかっていないと、後々大変ですよね。
収入が安定しているのなら、特別なことがない限りは大体でていくお金はかわらないから、そこで貯金額を決めて貯金していかないと貯まりませんし💦
ちゃんと別口座にしてありますかね。

私は全て管理していますが、逐一旦那に報告しています。
これからしっかり目を光らせておいた方がいいですよ。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

貯金の額は話し合って決めていて、口座を別にしてあります。
    私がいちいち聞かないと何も教えてくれないので、聞くのが嫌になります(--;)

• 2月15日
(╹◡╹)♡悠

私は結婚するって決まった時に通帳とキャッシュカード出してって言いました。
義母に財布別にしろって言われたらしく嫌だの一点張りで、それなら絶対結婚しないで子供も一人で育てるって言ってやったら渋々結婚半年後に渡してきました。
なんせうちの旦那は車大好きでロンだらけだったから。
お小遣い制にしないと車にある分全部使って足りなかったらロン組む人だから( ̄∀ ̄)

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

結婚するときに、ちゃんとすべきでした(>_<)最初が肝心ですよね。
    浪費家なら尚更ですね!

• 2月15日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

そうするべきでしたかもですね^_^

ちなみにうちは車3台もあるです。
    私のセレナと旦那のスポーツカーと旦那の仕事用の軽一台。
    スポーツカー手放してって言ったら俺仕事頑張らないって言われました( ̄∀ ̄)
    毎月スポーツカーの維持費高い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちも違うところで困ってます( ̄∀ ̄)

• 2月15日

うちは母親が男は黙って働け!金のことは女に任せろタイプだったので新婚旅行帰って次の日には銀行カード通帳回収しましたw

ちみちみ男が金の管理なんてできるわけがないし、どうせあればあるだけつかう。

奥さんの方がこの先子供にいくらかかって、いつまでにどれだけ貯めないといけないのか把握できると思うので男の人が稼いでいても管理は任してもらうべきですね。

うちは一文無しで始まった新婚生活ですごこの一年半で300万貯めて主人はびっくりしてました。

結婚してまでも自由にしたいという神経がわかりません。俺が稼いだ金や!というなら
言ってやったらどうですか!しみったれたことゆうてんと黙って働けって(笑)

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

300万てすごいですね(@_@)
    私も向こうの神経がわかりません。何で結婚したのって思います。
    養うっていう覚悟もなかったの?って前にも言って、何回も話してるんですけどダメなんです(--;)

• 2月15日
ゆきりん⭐️

そういう男いますね。。。お金を管理したがる。。でも、結局、自分の都合のいいように使ってると思います。うちは、給料明細やカードはすべて預かって管理してますが文句は言ってきません。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

こういう男は、ほんっとやっかいです!養う覚悟もなしに結婚したのか…甚だ疑問です。
    文句言わない旦那さん、うらやましいです(>_<)結婚生活とはそういうものだとわかってほしい(--;)

• 2月15日