※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が登園・登校を嫌がり、運動会も出たがらない。発達障害や不安が原因。無理に連れて行くべきか、休ませるべきか悩んでいます。

【登園・登校拒否の子供についての悩み】

お子さんに酷い登園拒否、登校拒否がある方夏休み明け恐怖じゃないですか?うちは全員あり、長女も次女も泣いて嫌がります…長女に関してはずっと小さい頃からなんですけど9月1日の引き取り訓練も幼稚園と重なるため行けないかもしれなくて…それを話したらだったら行かない!!って叫びますし、次女は幼稚園は行かないというから三女を連れてかないといけないからついてきてーっていうと隣の公園にいる!と断固拒否😭車だったらパパと待ってる!と…
三女は上2人がイヤイヤしてるため行かないよ!って便乗してます。
次女は今年最後で来年は小学生。幼稚園から小学校は誰も居ず0からのスタートになります。それを話してもいや!っと。運動会も10月なのですぐに練習に入りますがあまり人が多いとパニックになり運動会も嫌いなため運動会は出ない!おやすみする!っと。
幼稚園側も小学校側もこのことは知っています。小学校はあまりにも辛いようなら保健室に行ってもオッケーという許可もいただいています。
長女が嫌な理由は発達障害と片耳の障害で耳が片方しか聞こえずクラスがうるさいからだと言ってました。イヤーマフの許可をもらいました。
次女が嫌な理由は誰も遊んでくれないから嫌だと言ってました。この子も発達障害ありですけど私が見る限り次女ちゃん遊ぼ!って言われてますし、遊んでもいます。
正直このまま無理矢理連れて行っていいのか。落ち着くまで辞めた方がいいのか。結構嫌がる子って無理矢理行かせてますか?

コメント

2児🎡お母さん

色んな説がありますが現在では無理に行かせないが正しいとされてます。

徐々に行くようになると‥

でも個人的に登校拒否を受け入れた家庭はずっと登校拒否気味であるなと感じることもあります。

発達に詳しい人の著書で(誰が書いたかはわすれました)自閉傾向の強い子だと学校に行かないというルーティンが作られてしまうとそれを打ち砕くのは難しいという言葉があり、クラスには入らなくとも支援級を利用したり、保健室に登校したり、給食だけ、お母さんも一緒に登校して廊下で待ってるなど「学校には必ず行く」というルーティンをつくってあげることの大切さを書かれてるものもありました。

ちなみに私自身もasdですが確かに学校には行くというルーティンがあったため高校まではしっかり毎日登校してました。

ゴリゴリにグレてはいましたが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    ですよね…次女はルーティンしやすくて年少の時に喘息もあるので少し咳をしていたら休ませてました。そしたら咳が出たら休めると思うようになり年少の時はまだ年少だしそのうち…って思ったら年長でも拒否が続き…次女は一回休んだらまた休むが続きやすいし、長女は一回休むと次の日は頑張ろうかな…って思うらしく。やっぱこればかりはわからないですよね。。いろんな説がありますし…
    ありがとうございました!

• 8月26日
ママ

小1のASD発達グレーの息子が幼稚園からずっと登園拒否、登校拒否があります😭本当に大変ですよね。今まで行かせない方法とか色々やったんですが、うちはルーティンが作られるので無理矢理行って、クラスまで送っていきます。しばらくすると行く事がルーティンになるので休ませないのが子供には合っています。連れて行くまでが本当に大変ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    連れてくの大変ですよね…次女、めちゃくちゃ暴れるし拒否ない人から見たらなんでそんなにきたくないの?って聞かれるし…長女も長女で拒否の時はランドセルすら背負ってくれないし…
    9月から憂鬱です😭三女も上2人が嫌がるからか行きたくない!って言い出したので嫌がる2人を連れて幼稚園に行くのも大変だなぁって。小学校も家を出るまで心配で出れず😭

• 8月26日