※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amse
妊娠・出産

母子健康手帳の記載が必要かは、会社次第です。報告すれば提出可能。

パートで働いていますが、つわりがしんどい為、とりあえず1週間ほど時短か休みをもらおうかと思います。
その場合母健連絡カードを必ず書いてもらわないとダメなのでしょうか?
書いてもらわなくても職場に休みたい、時短にしてほしいと報告すれば特別会社側が言ってこない限り、提出は大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私はパート先の上司が理解ある人で人手不足でもない時期だったので、相談したらわかりましたー!と3週間休ませてくれました!
私の場合週3パートで休んだ分は普通に無給になるので簡単だったのかもしれません。

• amse

amse

コメントありがとうございます😭
    休みたいと言ったことによってクビになるんじゃとか思ってしまってビクビクしてます…

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に休みくださいだと嫌な顔されるかもしれませんが、ちょっと相談なんですけど…と控えめに言ったら普通の対応してもらえるとは思います!
    怖そうな上司なら先に連絡カード書いてもらった方が安心かもですね😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もパートで、事情説明するだけで大丈夫でした👌🏻

報告した上で時短や休みは厳しい的な事を言われたらカード提出し、お休み貰えば良いと思います☺️

• amse

amse

厳しい的な事を言われたらカード提出ですね… 😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

フルタイムのパートでした。つわりが酷くてしんどかったので、時短にしてもらいました!上司と総務の人に事情を伝えたらすんなり時短にして貰えました☺️会社自体がママさんに優しい会社なので…。そのまま産休まで時短で働いてました…笑

• amse

amse

すごく羨ましいです😭

• 8月25日
ゆうにゃ

私もパートで今回の妊娠時、初期から出血あったりつわりでしんどかったりと1ヶ月半お休みもらいました!
職場がママさんばかりでかなり理解があるので事情説明しただけで大丈夫でした🙆‍♀️