※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

1歳8か月の息子の発達について相談です。特にドアの開け閉めが好きで、多動気味なのが気になるそうです。自閉症の心配もありますが、コミュニケーションは取れており、育てにくさは感じていないようです。半年後に再診することになりました。

【1歳半過ぎてもドアの開け閉め好きな子っていますか??】

1歳8か月の息子の発達のことが気になっています。

息子は2ヶ月早産だった為、定期的に発達を診てもらっています。
先日初めて専門の方に詳しく発達を診てもらいました。これで問題なければ病院は卒業でした。

型はめ、積み木、殴り描きなど私の膝に座った状態で色んなことをしたのですが、まず膝の上に中々じっと座っていません。
興味があるものは座って型はめなどするのですが、、
途中でモゾモゾしたり、逃げ出そうとしたり。

私が一番気になってるのはドアが好きすぎることです。
診察を受けていても息子はすぐ後ろにあるスライドドアが気になってしまって、開けたり閉めたり繰り返します。
先生も、あードアが好きなのね〜この位の子は好きよね〜など言うのですが、ホントずっとやってるので気になってしまって😭
そして1歳8ヶ月でこんなに繰り返し開け閉めする子ってそんなにいないと思うのですが。。

マンションの自動ドアも長い時間触ったりします。引き出しも好きです。

調べると自閉症というワードが出てきて人一倍心配性な私は病んでしまいました😭

かといって育てにくさは感じていません。
自宅保育でずっと息子と一緒ですがしんどくありません。
最近は発語もちらほら増えてきてコミュニケーションも取れてると思っています。
よく笑うし目も合うし癇癪偏食もありません。

結局、診断結果は特に問題はないと思うけど、多動気味なのが少し気になるからまた半年後に見せてと言われました。ドアのことは特に何も言われませんでした。。

コメントいただけると嬉しいです🥲︎

コメント

ここあ

うちも2ヶ月早産でしたが発達は特に問題なさそうです!でもドアや引き出しの開け閉めはいまだに大好きです🥹🚪(現在2歳)
多動気味とのことですが、まだ1〜2歳なら動きたい盛りだと思うのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います😊!
3歳以降でも落ち着きないとグレーになってくるのかな〜?といった印象です🤔

• そう

そう

コメント嬉しいです!ありがとうございます🥲︎
    ここあさんのお子様も2ヶ月早産だったんですね!年齢も近いですね✨

お子様も開け閉め好きなんですね!ちなみにやり始めたらどのくらいの時間やりますか?

• 8月25日
🧸あやん

初めまして!スライドドアの開け閉め、ドン!ドンとここ1ヶ月ほど前からかなりし始めました🥺手挟むよ🖐️うるさーい(小声)以外意識していませんでした。苦笑
うちの子も繰り返しやります😅(末っ子)
多動が気になるとのことですが、じっとしてられるので気になりません🩵長男は落ち着きがなく、家でも真ん中の子はじっとテレビを見たり座ってスマホを見るのにウロウロしながら落ち着きがないのですが、幼稚園ではじっとできるらしく指摘された事がありません。外で出来てれば良いのかなぁと思いました✨

• そう

そう

コメントありがとうございます🙏🥲︎
    お子様も開け閉めされるのですね!周りに年齢が近くてやってる子を見ないので不安になってました💦
    ほんとうるさいし、時々指挟んで泣いてるしいい加減やめてほしいです😭何が楽しいんでしょうかね😇

多動に関しては集団に入れた時にどうなんだろうと心配です。
    来月から少しづつ一時預かりを利用しようと思ってるので園から何か言われないかひやひやしています。。
    あやんさんのお子様のように外ではちゃんとできるようになるといいのですが🫠

• 8月25日
🍠さちゅまいもまん🍠

3歳すぎてやりだして自閉症スペクトラムと診断されました!言語も遅いしADHDもあります。

• そう

そう

コメントありがとうございます✨
    3歳過ぎでハマっちゃうお子様もいらっしゃるんですね!
    息子さんの1歳半頃の様子って覚えてらっしゃいますか?

• 8月25日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

1歳半の時はハイハイしながらドア何回かバンバンやってました!

• 8月25日
  • そう

そう

歩き出しが遅かったんですかね?
    当時発達面で気になってたことありますか?

• 8月25日

🍠さちゅまいもまん🍠

歩き出し遅かったですよ!1歳5ヶ月で歩き出しましたがよちよちでハイハイもしてました😅
    当時は歩くのが遅いのとママ、パパ、まんま以外言わなくて心配してましたが歩行で一歳半検診で引っかかり病院で診てもらったら本人のやる気がなかっただけと言われて言語に関しては3歳を過ぎないと検査もできないし分からないよって言われて落ち着きのなさとかあり3歳で発達グレーで療育通いだしました!

• 8月25日
  • そう

そう

そうだったんですね!息子も1歳4か月頃歩き出したので遅めでした。
    1歳半検診もあーゆー場だと息子もちゃんとやらなかったです。
    やっぱりまだ先にならないと何もわからないですよね💦

• 8月25日

🍠さちゅまいもまん🍠

3歳児健診もカオスでやばかったですw
    みんなちゃんと出来てるのにうちの息子は動き回って走り出してそれどころではなくなっててやばかったです!4歳になって直ぐに検査して発達障害と診断されました💦

• 8月25日
  • そう

そう

息子は一歳半検診でも廊下をウロウロしたり転んだり、エレベーターのボタン押したがったり大変でした。結構お母さんの隣で座って待ってる子が多くてビックリしました。
    3歳児だと大人しく座ってる子の方が更に多そうですよね。
    息子大丈夫かな😭

• 8月25日
初めてのママリ

うちは2歳になってもしてましたよ!

早産児(30w)、男の子、現在も幼児教室通ってます!

多動気味です。
今、年長です🩶

• そう

そう

コメントありがとうございます!30wで出産、同じですね✨

2歳になってもはまってたんですね!息子も2歳になってもやりそうなくらい毎日してます🫠
    多動気味とのことですが、園で指摘されましたか?

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私から見て多動気味です。幼稚園では活発ですが一応集団行動とれてて。気になるのが話しをたまに聞いてないのでボーッとしてるタイプですね🫠

性格なのか注意が足りないのがわからないです💦

幼児教室でも特に指摘されてないですが、、、マイペースだし大丈夫かな?って心配ですよ。

30wなんですね☺️

外来フォロー既に卒業してて、発達障害とか大丈夫なのか心配です🥵

• 8月25日
  • そう

そう

集団行動取れてるならちょっと安心ですね!息子が入園してから1人だけふらふらしないか今から心配です、、

発達障害かどうか不安になりますよね!今は検索したら何かと発達障害って出てくるし。調べなきゃいいのに見てしまうぅ😭

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

早産児でなくても〇〇気味がクラスに15人1.2人いますよ。

小学生になるとクラスに5人ぐらいいる計算ですよね。

年中から年長にかけて落ち着いてきて、勉強も小1
    の内容も半分は出来てきてるので信じたいですね。

手の器用さ、運動面もかなり成長しましたよ

その子のタイミングもあるので親は見守るしかないです。←辛いときのほうが多いですが🥹

• 8月25日
  • そう

そう

下に返信してしまいました💦

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

学習障害はなさそうですよね?🥹
    なんとか小1の内容をついていってます。

3歳から体操も習ってましたが何一つできなくて、園の体操に変えてたらその日に数分で跳び箱飛べましたよ(笑)
    体操は担任で成長する事が出来ました🙌🏻
    プールも3日目で泳げたり。これにはかなり驚いて先生の腕で変わるんだなと実感しました。

手先もあんまりでやっとリボン結び習得出来ました。

教室や先生との相性は大事ですよ🧡

• 8月25日
  • そう

そう

学習障害ないどころか平均より上ですよね!✨どんどん伸ばしていきたいですね😊羨ましい〜🤤

数分で跳び箱とべるなんてどういう指導なのかめちゃめちゃ気になりますwほんと指導者って大切ですね!
    息子も2歳すぎたら近所の体操教室に入れようと思うのですが、しっかり見極めようと思います💪

• 8月25日
そう

もう小1の内容を半分も理解されてるんですか!すごすぎるー!!

息子は不器用だし運動も苦手そうです。私に似たのか😇
幼児教室でやる取り組みも中々出来ないし、授業の合間にあるトランポリンもまだジャンプが出来ないからとべてません笑
でも息子は笑顔でやってるのでいいのですが✨

ほんと見守るしかできないですよね!
私が人一倍心配性で気にしぃで勝手に疲れてます。。

はじめてのママリ

少し前の質問にすみません💦
うちもドアへの執着が酷くて病んでます🫠
1歳7ヶ月の子がいます。
質問から2ヶ月経ちますが、変化ありましたか?🥲

• そう

そう

コメントありがとうございます!

まだドア好きなんですよぉ😭
    ただマンションの自動ドアとかは前ほどいじらなくなりました。
    でも家のドアが中途半端に開いてたら必ず閉めるし、今日は窓を開けて換気してたら繰り返し開けたり閉めたりしてました。そんなに長い時間ではないんですけどね。。

気になりますよね、めっちゃ分かります。調べると自閉症とか出てきますよね。
    お子さんはドア以外に気になる事ありますか??

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがに2ヶ月じゃ終わらないですよね😣
    そうさんがマンションにお住まいで、住んでるマンションの自動ドアは落ち着いてきたという事ですよね?頻繁に通るから飽きてきたんですかね🤔
    ドア開いてたら閉めるの同じですし、窓も開け閉めするので、開けないようにしてます😭

他の方の返信にあった、1歳半検診の話も、うちも同じでエレベーター行きたがってギャン泣きしてました…。

気になるのは発語です😭1つしか話しません…。あとは公園でもあまり遊具に興味なかったり、なんとなく変わってるんですよね💦
    ドアだけならまだしも、プラス発語なしなので自閉傾向ありそうだなと思ってます🥺

• 10月20日
  • そう

そう

そうです!マンションの下の自動ドアは数ヶ月前はずっといじったりして動かなかったんですけどもう興味無くなったみたいです。ちょっといじる時もあるけど、、

私も自宅の引き戸はガムテームで固定して動かなくしてます!

今もエレベーター好きですよー!ボタン押したがるし。でも執着ってほどでもないかもしれないです。

息子も1歳7ヶ月くらいの時はそんなに話せなかった気がします。1歳8か月くらいから単語が増えてきました。今はカラスが鳴いたらカーって言ったね!くらいの2語文を話すようになりました。
    発語に関してはもう少し待ってみてもいいと思いますよ!

息子も公園の遊具で遊ぶの上手じゃないですよー。滑り台もすべれないし、遊具で遊ぶと言うより歩き回ってる感じです。あとはドアの開け閉め公園でもやってます😇

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションの自動ドア、興味なくなって良かったですね😭でもスーパーとかよその自動ドアはまだまだ大好きですか?

うちはドア以上にエレベーターが好きですね🫠自動販売機も好きだし、機械っぽいのが好きなのか…?

2語分すごいですね!😲👏正直発語は遅い子は遅いのであまり気にしてないのですが、それに加えて興味の偏りとか、こだわりの強さが気になって…ただ1歳半検診で相談したら、自閉症はコミュニケーションの障害だから、発語がなくてもコミュニケーションが取れていれば自閉症ではないと言われて、うちは発語はなくても言葉は理解できてるし、コミュニケーション取れてるので違うのかなぁ〜グレーってやつかな〜と思ったり💦

まだ小さいからあまり遊具で遊ぶ感じじゃないんですかね?🥺うちも今日大きい公園に初めて行ったら、事務所?に自動ドアあって最悪でした😭小さい公園でも、用具入れみたいな倉庫のドア(開かない)はチェックしに行きます🥲

長々スミマセン💦

• 10月21日
  • そう

そう

同じ悩みを持っている方が中々居ないので色々お話出来て嬉しいです🥰

元々スーパーとかの自動ドア自体そこまで興味がなかったんですが、何故か一時期マンションの自動ドアをずっと触ってたんですよね💦なので外出先で自動ドアを触ることはそんなに無いですね🤔

自販機も好きですよー!ボタン押したりガチャガチャやってます笑

公園もひとりで階段の昇り降りが出来たり滑り台とか滑れるようになれば楽しめるのかもしれないですよね。
    息子は慎重派で中々挑戦しないです😇

なんとなく周りの目も気になるしドアブーム去ってほしいです😭
    なにより発達に問題がなければいいなぁと思う次第です。。

ドアやエレベーターなど触ったりできなくて癇癪起こしたりとかはありますか??

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もお話しできて嬉しいです😭

自動ドアはそもそもそんなに興味なかったのですね!羨ましい!自分の手で開け閉めするのが好きなんですかね〜🤔うちはショッピングモールとか歩いてると、自動ドア見つけたら一目散に走っていきます💦自動ドア出入りするのが好きなので本当に困ってます😭

止めるとめちゃくちゃ癇癪起こします😩抱っこすると大暴れ、無理矢理カートに乗せるのも大変、自転車も押し込んで乗せてます💦エレベーターや自動ドアから離れた所まで連れて行っても道覚えてて、またスタスタ戻っていきます💦そうさんのお子さんはどうですか?

ドアブーム本当去ってほしいです…なんとなく2歳過ぎ頃までやりそうな気がします🥲

• 10月21日
  • そう

そう

息子の場合、すんなりやめることもあれば注意してもやり続けることもあったり。その場から離してもスタスタ戻ってやることもありますよー!
    泣いて嫌がる時もありますが癇癪ってほどではないような🤔泣いても切り替えは意外と早いかもしれません。

息子も全然ブーム去る気配ないです😭
    2歳以降も確実にやってますね😇ブームが去ったらここに報告します!笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子の方がヤバそうですね🥺笑
    そうさんのお子さんの場合、発達に問題があるわけではなく、ただ興味があるだけな気がしますね😌

最近は外出するにしてもドアで癇癪起こす事が不安で、すごく億劫になるし、お友達と遊ぶ時も異常な行動しないか怖くなります😭

本当、変化があったら報告お願いします!🙇‍♀️笑

• 10月21日
  • そう

そう

支援センターに窓が開くタイプの家みたいなおもちゃの建物があって、そこの開け閉めしばらくやるので他の子の手を挟んだりしないか見てるのしんどくなります。挟んだことあるし😭

息子は2ヶ月早産だったので年明けに発達検査があるんですがそこでどうだったかも報告しますね!
    ドアも気になるし最近時々逆さバイバイすることがあってそれも気になるんですよぉ。頭を左右に高速でブンブン振ったりもするし🥲︎

ママりさんもなにか変化あったら教えてください😊
    お互いあの頃の不安が笑って話せるようになることを祈りましょう✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!うちの子も家の遊具のドアと窓大好きです💦危ないですよね🥲

発達検査の報告お願いします🥺私も年明けに発達相談の予約取ってます💡あくまで相談なので何も分からないかもしれませんが…何かあったら報告します!

笑って話せるようになったら本当良いですね😭
    話聞いていただき本当にありがとうございました🥺

• 10月21日