※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初めて1ヶ月半。ドロドロの食事好き。野菜は漉しても食べるが、お魚はざらつくとNG。ベビーフードのお魚みたいにする方法は?

離乳食作り、アドバイスください。

離乳食初めて1ヶ月半です。
なんでもドロドロで濾さないと食べません。
野菜は漉したら食べます。
ただ、お魚は漉しても少しでもざらつきがあると食べません。ベビーフードのお魚は食べます。どうやったらベビーフードみたくなりますかね?

コメント

2児ママ

おかゆに混ぜちゃうのはどうですか?
誤魔化せないですかね?

お魚を滑らかにするのは難しいですよね😓


食べないというのは口に入れないってことですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤魔化せないんです。
    大好きな野菜ペーストやお粥に入れても、ダメで。

    食べないというのは、
    一口目は何かわからないのか食べてくれるんです。ただ、すごい不味そうな顔をします。
    もう一度すくってあげると、泣いて嫌がります。
    その後お野菜やお粥をあげるとバクバク食べます。
    で、ちょっとだけ、1:5くらいの割合で魚を野菜に混ぜると、今度はもう、その野菜も食べなくなります。
    なので、混ぜちゃうと離乳食終了してしまいます💦

    まともに食べてくれるタンパク質はお豆腐くらいです。

    お魚は茹でて、白身のところだけブレンダーで粉砕して、スリコギもして、漉してあげています。

    ドロドロの食事からなかなかステップアップも出来なさそうです。

    • 8月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    滑らかなもの以外は嫌いなんですね。。
    ひとまずお豆腐食べてくれるなら
    お魚はベビーフードに頼るのがいいと思いますよ
    手作りがいいのはもちろんですが
    繊維質で水分がないので
    物理的にそこまでペーストにするのは無理だと思います😢

    大好きなものを少し荒くすると
    それも食べないですか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ベビーフードしかないですかね💦
    タンパク質毎回豆腐というわけにもいかないので、魚をベビーフードにしようと思ったのですが、添加物がきになってしまって💦

    食べないんです😓
    コーンやかぼちゃが好きですが、荒くすると、口の中が気持ち悪いのか口に手を突っ込んで嫌がります。最初、喉につかえたのかと思いましたが呼吸が苦しそうな感じはなく、舌を出したり、手で舌をいじったりするので、多分食感がダメみたいです。

    • 8月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    お魚だけなら
    ちょっとお高いですが
    無添加を調べてみるのはどうでしょうか😭


    毎日少量だけ
    荒いものを用意して
    慣れさせていくのはどうでしょうか
    どちらにしても中期に進むことになれば
    荒くしていくものですし。。
    もう少し時間が経てば
    自然と大丈夫になるかもしれませんが
    ペースト続けるのも大変ですよね💦

    あとは、ベビーせんべいとか食べられる月齢になったら
    あげてみるとか!
    それで食べてくれれば
    いくらか慣れる気がします

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に書いちゃいました💦

    • 8月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    食べてくれるペーストがベースのうちに
    毎日少しずつ荒いのもチャレンジする感じで。。


    ベビーせんべいは溶けていくので
    なかなか詰まることはないと思います!

    頑張ってください😭

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

そうですね、無添加で探してみます。

全部粗くするからこちらもしんどいのか!
最低限食べてくれるペーストがあれば気持ち楽に進められます😭少量用意してやってみます!

ベビーせんべいってドロドロしか食べていなくても少量あげていい物なのですね!つまらせるの怖くて💦あげてみます!

ありがとうございます!