※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の女の子が保育園に行きたがらず、毎日泣いてしまう状況です。担任が変わったり、母親が妊娠中で悪阻で寝込んでいることも影響しているかもしれません。

この4月から保育園に通い始めた3歳児の女の子の事です。
人見知りもなく4月の入園もスムーズだったのですが、だんだん行きたくないアピールをするようになりました。7月ごろからはもう朝起きたら「保育園お休み」と言うようになり準備もしたがらず毎日こっちが疲れるほどです。
家を出るまではなんとか泣かずに行けるようにと登園時間はゆっくりしたりしてるのですが教室入るとギャン泣きです。
迎えに行けば普通に遊んでますが、先生に聞いても泣きが落ち着けば普通にみんなと遊んでますよ。ただ、お昼寝はしたがらないです。とこのことでした!
園で変わった事といえば、担任が体調不良でお休みのため担任が短期間で2回変わった事。(担任が体調不良になる前から行きたくないとたまに泣いてました)
家で変わった事といえば、3人目を妊娠しまして絶賛悪阻中で7月末からは寝てばかりいます。
これはやっぱり私のせいかなー!家でまともに相手もしてあげられてないし…!
一応、赤ちゃんがいる事は伝えててエコーで見せたりしてお腹を撫でてくれたりしてくれてるんですけど、まぁ、3歳だしあまりよく分かってないのかもしれないですね。

コメント

ママリ

うちの娘は保育園慣れしていますが、夏休みで3週間半くらい休んだあとは、毎朝「また保育園?😏」と言ってます(笑)

保育園に連れて行くまでは大変でしょうけど、教室に入ってからのことは保育士さんも慣れているでしょうから、質問者さんは悲しい気持ちになると思いますが、そこは娘さんのためでもあると思って、保育士に託すしかないのかなと思います😣

お昼寝はほとんどの子が一度は抱える問題ですよね🥲いつかお昼寝しないと倒れるくらい疲れることがあったら、そこから昼寝できるようになったりするかもしれないです。きっかけが必要なのかなと。

私も妊娠中なのですが、やはり悪阻できつくて、そばにいるくらいで一緒に全力で遊んであげられなかったり、抱っこするのを控えていたりした時は、娘の様子がちょっとおかしかったです😞寂しかったのかなと思います。

悪阻が終わってからは、その期間を取り戻そうと、お腹大きいものの、抱っこしたり追いかけ回したり頑張ってますが(笑)、元の穏やかな娘に戻りましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    間違えて下に返信してしまいました。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

泣いてるのうちの子だけなのですぐ抱っこ変わってもらって引き離しもらってます。そして、帰りにはいつも明日はニコニコで会おうねーって声掛けてくれてほんとに良くしてくれてるんですよね💧
子どももその時は「うん😊」って調子いい事言ってるんですけどまた次の日エンドレスです💦

逆に1人目の子は最初1週間泣いて私も心痛んでましたが、それっきりあまり愚図らなかったので、最初スムーズな子より最初ぐずってくれた方が楽だったなぁって実感しております‼️

時間が解決してくれますかね!待ってみます。
ありがとうございます♪