※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーやん。
ココロ・悩み

育児と家事で限界を感じています。誰にも理解されず、報われる日は来るのでしょうか。

娘が生まれて2週間ちょっと...

産前は"実家だと手伝ってもらえるから楽ね"と色んな方に言われていましたし,私もそう思っていました。

ところがそんなのは夢のまた夢。
現実はそこまで甘くなかった。

毎日家族5人分の洗濯物を取り込み,一階と二階の部屋の掃除と老犬の世話。
そして,帰宅時間がバラバラの家族の夕飯の準備。
それに加えて娘のことはほぼ全て私がやっています。

なかなか眠らない娘がやっと寝ても,帰ってきた母や姉に起こされてしまい結局一息つくことも許されず...

ろくに生活費も払えていないため我慢してやってきましたが限界を越えそうです。

たまには休みたいのに,逆にその他の仕事を増やしてくる母。
頼むからこれ以上起きてる時間とやる事を増やさないでくれとLINEした瞬間から不機嫌になり,ろくに口も聞いてもらえず目も合わせてもらえません。

もう死んでしまいたい。
娘は何も悪くない,とても可愛いです。
大人の面倒みることに疲れた。
これでも頑張っていたつもりなのですが足りないようです。
誰にも認めてもらえません。

夜に泣いている娘を少し放置しただけで"昨晩は泣き止まなかったわね,どうしたのかしら"と。
違うよ,今まで泣きそうになったら抱っこしてあやしながらすぐに一階のリビングまで降りていってたんだよ。
私の努力はみてもらえないんだね。
...ここ最近は寝室には行かず,リビングで横になっています。

疲れちゃったな...いつか報われる日がくるのだろうか。
ずっと努力していても,それが"当たり前"になってしまうのは早いのですね。

長文失礼しました。

コメント

ペケーニョ

しーやんさんの身体が心配です(T-T)
早めに家に帰れませんかね💦💦

y..y

お母さん自身も1ヶ月は体を休めるときであまり動かない方がいいのに手伝ってもくれないんですね。。
そして寝れないのはかなりきついですね。。
お母さんもやってきたことだからどれだけしんどいときかわかっているはずなのに。
努力は絶対報われます!
2週間頃が一番しんどいときです!
それをすぎるともう少し赤ちゃんも慣れてくれるので!

きむひめ

実家には頼らずに、家で育てることはできないのでしょうか?
そのままでは、子育てに集中できなくて
体も無理してだと、壊れちゃいます。
1ヶ月未満はほんとに精神的に
寝不足で泣かれて寝ないし…
やられたときあるので、
しーやんさんが心配です。

まー。

え。。。じゅうぶん頑張っていると思うのですが。。。

というか、もともと実家で同居なのですか?里帰りで実家に帰ってるとすれば、その扱いはあり得ないですね😓同居だとしても、産後はせめて1ヶ月たつまでは無理しないほうがいいのに、昼間の家事を全てやらせるなんてあり得ません!!

私は、出産後、自分の実家に少しお世話になりましたが、上げ膳据え膳で赤ちゃんの世話以外ほとんど何もしませんでした😓上の子のお散歩も、母や父が行ってくれて、赤ちゃんが寝たら「あんたも寝れるときに寝なさい」と言ってくれましたし。
普通の親なら、そういうのが当たり前だと思うのですが。
里帰り中なら、実家にいる意味もないのですぐにでも自分の家に帰るべきだと思います。
同居なのですかね?それにしてもひどいと思います。。。
頑張りすぎて体を壊さないようにして下さい!!!
若いからとか、出産後も順調だからとか関係なく、普通は、1ヶ月たつまでは家事なんて手抜きしまくりで赤ちゃんの世話と自分の体の心配だけするべき期間なのに、色々頑張りすぎて心配です😣

m⑅*

里帰り中ですか?
もし里帰りされてるなら、もう自宅に戻りましょ(>_<)
そんな状況なら自宅で赤ちゃんと2人きりで生活する方がよっぽど楽です💦
どうしてしーやん。さんが実家の家族の全ての世話もしなくちゃいけないんですかね…
ちょっと酷すぎると思います。何のための里帰りなのか…(T_T)

MiSaKiTi|ω・*)

おつらいですね・・・
産後は身体休めなきゃいけないのに、それは酷いです(;ω;)

里帰りではなく実家にお住まいなんですか?
だとしても家族分の家事までやらせるなんてありえない😭💦
私も一人目の産後、母が手伝いに来てくれてたのですが、結局ご飯はインスタントとか惣菜だし家事も大してしてくれず、赤ちゃん泣いたら『なんで泣いとんの?うるさい子やね』なんて平気で言うし
あげく『アンタとおるとストレスやわ!』って捨て台詞を残してわずか3日で帰っていきました💦
手伝ってくれる親がいる家庭がうらやましくて仕方なかったです・・・

しーやんさんのお身体が心配です・・・
すこしでも改善されるといいのですが・・・

ちぃ

体を休めなきゃならない時期なのに、赤ちゃんに集中したい時期なのに…
実家の家政婦になってるだけなら、意味がないと思います。

このままじゃ、心身ともにダメになっちゃいますよ。

1度わざと派手に倒れてみて、家族みんなで話してもらって対応を変えてもらうか、別居を考えるとか。

てんし

なんでそんなことやらされるんですか?
里帰りの意味……

ここまで追い詰める母親、ひどいです。

しーやんさん働きすぎですって。私なんか娘のこと以外は何もやりませんでしたよ。
きっとみなさんもそのはず。
お母さんがおかしいです。

別居しましょう。