※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎にこちゃん☺︎
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が2語文でないことに心配。森永の育児相談で相談した方が良いか不安。2歳1ヶ月で2語文でないのは問題?

2歳1ヶ月になったばかりの息子。
2語文でないので心配で、森永の育児相談電話したら、相談行った方がよい、ようなかんじ。。
2歳1ヶ月で2語文でないのはやばいんですかね?

コメント

ぽん

これからどう伸びるかは未知ですが、
私なら市の発達相談に行きます。行ってメリットはあってもデメリットは無いと思うので。

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

ご意見ありがとうございます😊!!

• 8月25日
りり

単語が出ていれば全く問題ないですよ😊
3歳過ぎでも単語のお子さんもいましたが、ある日突然ぺらぺら話す姿もたくさん見てきました🙌🏻

単語が出る出ないより、ママが育てにくさを感じたり、強いこだわりや多動、指示が伝わらないなどがあれば相談でいいと思います💭

息子が現在1歳10ヶ月、ようやく指差しを始めるぐらい発達がゆっくりで自治体の親子教室に通ってますが、それでも自閉傾向のエピソードがないと言われて自宅で様子見をしてます😌

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

こんばんは^^
    単語は出ております😊
    やはり言葉は個人差ありますよね。と分かっていても心配性なのもあって、心配しすぎてしまいます😭

特に他気になる点もないので、様子見してみます。
    自治体で親子教室などあるんですね☺️
    他の子と関われるし、子供にとっては成長に繋がりそうですね😊✨

• 8月25日
みかん

2歳半まで単語3つでした💦
3歳までは様子見でいいと言われてて、言ってることは理解してたのでやばいとは思ったなかったです!

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

こんばんは^^
    そうなんですね😊心配性しすぎていましたが、3歳までは様子見してみます。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

数日で2歳になる娘は、単語ばかりで2語文なんて出ていませんよー
単語もマンマン(=アンパンマン)とか、しっかりとは喋りません。

もちろん早い子は、2語文や短い文章みたいに話す子もいるでしょうが、特別遅すぎるということもないと思います🤔

ゆっくりめだな〜とは思っていますが、通っている園でも特に指摘もされていないです。
言葉があまり出ないだけで、指示も通るし、意思疎通はとれているので、そのうち喋りだすかなと気長に待っています!

発語だけでなく、言葉の理解がなさそう、育てにくさを感じるなど、気になることがあれば、発達相談へ行ってみても良いと思います。

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

こんばんは^^
    成長が早い子にどうしても目が行きがちでしたが、特別遅すぎることもないと言っていただけて少し気持ちが楽になりました。

言葉が出てなくても、理解があれば溜め込んでいるだけですよね😊🌟
    どうしても焦りすぎてしまいますが、子供なりにタイミングもあると思うので気長に待ってみたいと思います。

• 8月25日