※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
雑談・つぶやき

先週からいきなりイヤイヤが激しくなり、気に入らないと発狂泣き、寝転…

先週からいきなりイヤイヤが激しくなり、気に入らないと発狂泣き、寝転がって泣く、テーブルとかを叩いて怒る、抱っこしようとすると全力で嫌がる

家でも外出先でもこれ…

虐待疑われるけど、本当手が出てしまいそうになるくらいイライラ

まだこれからイヤイヤがひどくなるのかと思うと気が狂いそうになる

コメント

あさいさん

イヤイヤ大変で気が参っちゃいますよね(T-T)
うちは逆ギレしちゃってました。泣
でもそのうちほっとくようになって
こっちも一息ついてから気を紛らわしたりしに近づけるようになりました!
いっぱい泣いたら落ち着いてからぎゅーってしてあげると母子共にほっこりできるかと思います(>_<)
難しいです!
危ないものは避けて,ほっといたらいいのではないですか?
優しく「お母さん向こうで待ってるね。」とか言って一息つきましょう♡
大変ですが,可愛いです!イヤイヤ大変で可愛いとこ見逃しがちなので可愛いところを見つけるようにするとお母さんも気が紛れるかもしれません(T-T)
ファイトです!!!

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

家の中だとまだいいのですが、お店とこでカートに乗りたくない!抱っことかで通路とかで寝転がって泣き、『ママしーらない』とか言っても泣いたまま

ちょっと離れたら『ママはどこ?』と店員さんなどに聞かれてたり(*_*)

自我が強くなると共に疲労困憊で(T_T)

心に余裕を持たないといけないのは分かるのですがorz

• 2月15日
  • あさいさん

あさいさん

ありますあります!お店でやられるとつい
    わかったよ。って甘やかすか
    もう置いてくからね!とかキツくなるかのどちらかだと思うんです。
    テレビで見て私が良いなって思ったのは
    駄々こねてる我が子をじっと見る。でした!笑
    子供はえ?ってなりました!笑
    怒ればもっとひどくなるし
    かと言って無視して置いてくと周りでどんな人がいるかわからないし…
    ただ見つめるんです。普通の顔で。慣れるまでこっちはムッとした顔になっちゃうんですけど!!笑
    「そこで寝転がって騒いでも何も伝わらないよ。お家に帰ったらうんと甘えさせてあげるからね」って心で言って毅然とした態度で
    ママ騒がれても平気ですけど?
    みたいな感じでやってくと段々子供も知恵ついて
    やべーってなってくるかと思います!
    お店でやられると,泣きたくなりますよね(T-T)
    後はお家出るときとかお店に入るときに
    「今日はママ○○を買うからね,一緒に探してくれるかな?今日はおもちゃは買わないよ?」と言って約束して,最初に子供のお菓子買っちゃってウキウキの間に買い物しちゃうと結構上手く行ったりしました!!
    毎回はうまくいかないですー。でも上手くいったときに子供のことお店出てすぐめっちゃ褒めると子供も鼻高そうにしてくれます!笑

• 2月15日

やっぱりしょうが好き

普通の顔でただじっと見つめるんですね(゜Д゜)
    明日からやってみます!!

家出る前にちゃんと約束するのはいいですね( >_<)
    前まですくすく子育て録画してたのですが、貯まっちゃってから録画辞めちゃって…

色々先輩ママからの知恵で助かっています(T_T)

• 2月15日
  • あさいさん

あさいさん

辛いし、なんで自分の子供なのに言うこと聞いてくれないんだろうって思ったり,ママのこと困らせたいのかな?嫌いなのかな?とか思っちゃったり手が出ると
    こんなママでゴメンね。
    なんて思ったりしますが
    子供もきっと同じ気持ちだと思います(>_<)
    すぐ終わる・成長の証とか思っても
    1日1日が長くて辛くて…
    大好きなママなら甘えられると思ってやる子も多いのできっとひなまむ☆さんのお子さんもそうではないでしょうか。
    うちの息子は3歳になった今でもイヤイヤ期の延長で怒りっぽかったりします(T-T)
    イヤイヤのときにちゃんと愛情持ってあげれば。と後悔しています。
    大変な時は生まれた頃の写真みたり思い出したりして
    まだ3歳なんだよねー。まだ3年しか生きていないんだ!とか思うようにしています(T-T)

• 2月16日

やっぱりしょうが好き

お互いに初めてのことだから分からないのが当たり前なんですが、『なんでそんなことするの』と子どもの『なんでわかってくれないの』がぶつかっちゃうんですよね(/_;)

自我が出てきてどんどん表現していくようになり、親の勝手なんだなと後になって思うことばかりでつい言葉で責めたり圧力をかけているなと…

思い描いていたような穏やかな気持ちで育児なんて無縁です(T_T)
    常にピリピリ

朝がくると今日も怪獣と闘わないとだなと憂うつになったり(*p´д`q)゜。

愛情を言葉や体で表現することが最近減ってしまったかもしれないと今日は朝から抱きしめたりしていたら、子どもからくっついてきたりしています(´・ω・`)

イライラしたら距離を置く。これが一番ですね

• 2月16日
  • あさいさん

あさいさん

そうですね!
    うちの子も結構私に似て強気なので
    もーしらないっ!!!
    とか言いました!笑
    今思うと 構ってくれよ。 の裏返しなのかなとか思えるけど
    当時は
    もーしらないなら外行きなさーーい!!!!
    とか言っちゃってました(T-T)
    子供だってまだ小さいけれど,ママだってまだママになって1.2年なんですよ。上手くできるわけありません!!当たり前です(^^)

お子さんのこと,ぎゅっとできたんですね!!すごいです♡
    お子さんも応えてくれて良かったですね♡
    それと,グッドアンサーありがとうございます!
    少しはお役に立てれば…

• 2月17日