※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの条件や母のための購入、団信の問題について教えてください。

住宅ローンを組む方法があるか分かる方教えてください。

現在旦那の会社の社宅に住んでいます。
場所も住みやすさも、もちろん家賃も何も不満はないのでそのまま住み続けたいです。

私にも正社員の年収800万円があります。
今は育休中なので、復帰後は時短勤務で年収600万程度まで下がりますが、どうにか二馬力の間に有効活用したく、差し迫っては必要はないけれどマンションがほしくなりました。

私でも子供でも私の親でも、誰が住んでも構いません。
目的は

住宅ローン控除が使いたいこと
ゆくゆくのため駅近に持ち家もほしいこと

この2点です。

自分が住まないと住宅ローンは難しいのかと思いますが、例えば母のためと考えて購入する場合、私の住民票だけ移したら住宅ローンは組めるのでしょうか?

また私が持病があり団信は入れないと思います。

住宅ローンを組まなくても現金購入できるマンションを考えているため、支払い的には無理はありません。

コメント

ひろ

住民票を移せば居住しているとみなされると思いますが、旦那さんやお子様と別居しているという状態になるので、その他の面で不便すぎませんでしょうか…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばどんなことが不便になりますか?

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの住民票をそのマンションにすれば可能です。違法ですが…ですが住宅ローンを組むときに団信にはいれないとなると組めない可能性が高いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    団信は必須なんですかね?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必須のところが多いと思います。死なれたら回収できないので…

    • 8月25日
ままりな

年収600万でも年収800万でもペアローンならそこまで控除額変わらない気がします。13年間の控除拡大期間のうちに〜とかならまだわかりますが、それも終わりましたしね、、、。

+それよりも住んでいない期間の固定資産税とかマンションなら共用費とかそちらの方が勿体無い気も、、、。

住民票をうつしてお母さんと同居している形にして、そちらでも暮らしたとして。美味しいとこどりはできませんので、お母さんをママリさんの扶養に入れることになります。

そうなると、今のお母さんの年齢や収入・医療費の限度額などによりますが、ままりさんの扶養に入らなくてはならなくなるので医療費が2割から3割になったり、高額療養費の限度額や介護費の算定額が一人暮らしの時よりも高額になります。(実際はお母さん1人で暮らしているのに、同居とみなされるため)

またお子さんの保育園に関しても、祖父母と同居のほうが点数が低かったり働いてない祖父母と同居だと入れなかったりもする地域が多いですかね。

また皆さんも言っている通り、それは節税ではなく脱税ですね。

  • ままりな

    ままりな

    ちなみに他の方も仰ってますが、実際の居住実態がない場合、数年は誤魔化せても、数年後とかに調査になることも多いです。

    遡って請求されるとペナルティーがついて30-40%とか加算されるので。住宅ローン控除の率どころじゃないので、普通に住むときに買うべきだと思いますね。

    • 8月25日
  • ままりな

    ままりな

    ()内は、13年間の控除拡大期間の場合の控除額です。
    なので600万と800万の控除額はそもそもそんなに違いないです。

    また住宅ローン控除が改悪され、この時よりも低い0.7%になります。なので実際住宅ローンの金利が10年間無金利になるくらいの感じなので。ローン組む必要ないくらいなら、わざわざ住まない時から節税目的でやるほどではないと思いますね。

    • 8月25日
♡♡

住民票だけ移して不便がないならば...と思いますが虚偽申告なので万が一でも居住してない事が発覚したら控除分の返金や虚偽申告による契約解消のリスクが大きいかなと思います🤔

あとはこれから何かしらの公の申請が生じた際に現住所の記載が出来ないので住んでないマンションの住所を記載する事になります。
はじめてママリ🔰さんのみ住所を購入したマンションにした場合、住所相違でお子さん関係の手続きが出来ない場合がある(場合によっては親子の関係を証明する書類が必須)、あとは会社にも居住地申請しますよね?住民票が違うと交通費とか変わってきませんか?🤔
会社によりますが住民票や戸籍の提出が必要になった際に住所相違してることになりますよね。
近くだから交通費そのものの金額変わらないから大丈夫、ではなく【虚偽申告】が良くないのでそこの認識を相違してる方は割と多いです💦


今はもう手続き終えてるかもしれませんが、マイナンバーカードは登録の住所で受け取りですし、カード関係も住所は購入したマンションの住所になりますよね。楽天カードとかはその住所で本人確認書類提示、本人が受け取りなのでその関係が手続きなどがあると、住民票の住所と現住所が相違していると不便かなと思います🤔

挙げたらキリがないですが、会社から出てる扶養手当などもお子さんと同一住所である事が条件だったりもします。
小学校入学の際に記入する書類も母親の住所が違うのに母親が諸々手続きする場合都度公的な書類が必要になります。甥っ子を預かっていた時に姉と甥っ子の住所が違うので本当に大変でした。
全部パパがやってくれるならまた話は変わりますが...

すべて問題なくて不都合なく、最悪虚偽申告でローンや契約取り消し、詐欺などで逮捕されるのも覚悟の上であればで出来なくはないかと思いますが控除のためにやるとしたらリスク高過ぎませんか?😣
小さいお子さんいますし、たかが住宅ローン控除のために詐欺で捕まった母親なんて子供からしたら心底嫌でしょう💦
ローン組まなくても買えるほどの資産があるならば、わざわざ住所ローン控除のために不正するメリットはないかと思いますよ。
虚偽申告で公になれば会社クビになるかもしれない、身内に公務員がいたらその人にも迷惑かかりますし、お子さんの将来も潰す事になりますよね。身内に逮捕歴あると就けない仕事もあります。
目先の損得だけで物事を判断せずに、ご自身の環境や周りの人など様々な時点でちゃんと考えて良い結果を選択して下さると良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめてですが、みなさんありがとうございました。