※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お盆に義実家へ行ってきました。過去に義母といざこざがありましたが、…

お盆に義実家へ行ってきました。
過去に義母といざこざがありましたが、お盆と正月だけは義実家に日帰りで顔を出すようにしています。
義実家まで3時間の距離、また土日は旦那が仕事のため、なかなか義実家に行くことはありません。
今回、義実家に行った際、旦那がいない場面で義母から子どもたちが会うたびに成長している、もっと頻繁に会えないかと言われました。
今年は特に娘の誕生もあり、娘が生まれてからだけでも3回は会っています。
普段、土日はワンオペで過ごしているし、旦那がいない場面でこのような話をしてくるので、対応に困ってしまいます。
お盆に言われてから、義母からの言葉が引っかかっていたので相談させていただきました。

もっと義実家に顔を出すべきでしょうか。
みなさんは、どれくらいの頻度で義実家に顔を出していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫は土日仕事で、娘2人をワンオペです!
ただ距離は車で30分程度なので月に一回ほど顔見せにいってます🤔!

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
私は実家が電車で3時間くらいかかり、旦那は土日休みですが、私の母が土日は仕事なので、ワンオペの平日にしか会いにいけません。

ただ、私の場合母が途中まで迎えにきてくれて、たまに行くくらいで、今年3月に産まれましたが、来てもらったのを入れると、母と息子が会ったのはお盆までで3.4回です。
そんなもんなんじゃないんですかね?遠いしwww

義実家は、40分くらいで、電車とバスを使わないといけなくて便は悪いですが、せめて少なくとも月1は会いたい。と言われて、いくら近いとはいえ多すぎないか?と思いますが、迎えにきてもらったり家に来てもらうなどして、なんとか会わせています。

来ていただくのは難しそうですか??
私だったら旦那に相談して、
旦那から会いたいなら来い。といってもらいますwww

ママ

車で15分もしない所に義実家ありますが、年に4回5回しか会いません。
お盆と正月、あとは用がある時のみです。
うちの場合は義実家から何も支援や手伝いは受けていないので(息子の誕生日のお祝いとかも一切無しです)、所謂『お産の恨み』で義実家とは距離を置いています。
あちらから、もっと会いたい的なこと言われますが、笑顔でありがとうございます~とだけ言ってかわしています。
私も年中ワンオペで、今月なんて夫の休み1日だけなのに、その日に顔出しただけで有難いと思って貰わないと😌

ママリ

うちは旦那も私も自分の実家に行くのが面倒くさいので、あまり会わせようと努力はした事がないです😂お互いの実家も車で30分以内ですし、夏休み、お正月は親族で集まるし、あとは義母が毎月子供達に本を買っといてくれるので2ヶ月に1回ほど取りに行ったり。お互い自分の両親が面倒でまめに連絡しないけど😂私は義母義父にはよくしてもらってるので、会うことは嫌じゃないですね。でも、毎月となると負担に感じるなぁー😂ただでさえ旦那の休みが日曜日だけなので、その大事な1日を取られると思うと、嫌かも😅

あやきち

義実家は自宅から車で40分ぐらいです。旦那は一人目を連れてたまに行ったりします(用事があるので)が、私はお正月だけマストで行ってます😮‍💨
義母は結婚前から私と旦那に言う事違ったり、嘘ついてたりで理解不能なので…やり取りは全部旦那に任せてます。

小さい子連れての移動で3時間って結構キツイですよね!?交通費もあるだろうし…私なら頻度変えず、来てください!って言うかもです