※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がなかなか起きない時の対処法について相談したいです。2ヶ月の赤ちゃんで夜は4〜6時間寝てくれるようになりましたが、朝はなかなか起きず、どうしたらいいか悩んでいます。午後は起きて遊んでお風呂は5〜7時に入れています。起こし方のアドバイスをお願いします。

子供の起こし方について

うちの子は深く寝てしまうとなかなかおきません

足の裏をくすぐる
抱っこ
話しかける
手足に触れる
日光にあてる
混合なのでおっぱいや哺乳瓶をくちもとにっていく
などなど

いろいろためしましたがおきません

午後のお昼寝程度ならちょっとした音でもおきるのに

新生児の時からなかなかおきず
助産師さん起こすためにいろいろしてくれましたがおきず

1人だけ寝たまま授乳にうつる
1人だけ寝ているのでなかなか母乳もミルクも飲めず
やっとすこしおきてもすぐねてしまい寝ているのでげっぷも出ずそのまま新生児室にもどされる
といった感じでした

ただ、授乳の時間に関係なくお腹が空いたらギャン泣き
寝てしまってのまなかったのは自分とはいえ、母乳の出が悪いのでミルクが多く2〜3時間経ってない時は出ないおっぱいをくわえさせますが…かわいそうで

何人の助産師さんや医師に相談しましたが個性だからねといわれました

いま2ヶ月になりましたが夜に4〜6時間寝てくれるようになりました

夜9〜10時頃に寝て12時過ぎに起きてミルク
1時過ぎに寝て6時におきてミルクといった感じです

そのまま朝おきて7〜8時頃ねてしまいます
無理に起こすのはかわいそうだとはおもいましたが、ペースをつけたいので9時〜10時頃にしていなくてもオムツをかえてミルクをすこしのませます

でもそのままねてしまい12〜1時間過ぎになるまで起きません

午後はすこしねて起きて遊んでの繰り返しです
お風呂は5〜6時、遅くとも7時までにいれます

なかなか起きないお子さんをお持ちの方はどのようにして起こしてますか?

夜もっと早く寝かしつけした方がいいなどといった意見はいりません
うちにはうちの方針がありうちの子にもペースがあるので

コメント

ゆー

私も日によってですが全く起きない日あります。
泣いたから起きたかなと抱っこするとまた寝てしまったり…
最近は寝る子は育つと思い無理に起こすことはしてないですが。
昼と夜の区別が分かるよう明るい暗いとお風呂の時間だけ守ってます。
どうしても起きてほしい時はオムツを変えたり、寝る場所を変えたりしてます。

• ままり

ままり

うちも明るい場所くらい場所ときをつかっていたのですが、うちの子はくらい場所が嫌いみたいで寝かせようとくらい場所につれていくとギャン泣きで(TT)
    寝る子は育つ…そうですよね、あまり無理に起こすのもやめてみます

• 2月15日
  • ゆー

ゆー

暗いところが嫌いだと大変ですね:( ;´꒳`;):
    リズムは長い目で見た方がいいと思いますし、
    体重が増えてれば大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月15日
  • ままり

ままり

体重は増えてるのでそんなに気にするのやめます(TT)!
    ありがとうございます(*´-`)♡

• 2月15日
ひろゆり

うちの息子も良く寝てました。
起こした事ありません(笑)
別に起こさなくてもいいんじゃないですか?
まだ2ヶ月ですし。
そのうちお昼寝の時間も変わってきますよ!
遊ぶ時間が増えていき、今ほども寝なくなりますし!

離乳食始まってから徐々にペースを作っていけばいいと思いますよ(^^)

• ままり

ままり

最近に0ヶ月の子から夜は寝てあさは起きるものだというのを多く目にしていて、うちの子のペースがあると思っていながらすこし気にしていました(TT)
    そうですよね、まだ2ヶ月ですもんね。

離乳食始まる頃からきにしてみます!
    ありがとうございます(*´-`)!

• 2月15日
お餅☺︎

無理やり起こしたことはないです(o^^o)
体重の増えが悪かったりおっぱいの出が悪かったら起こしますがそれ以外は起こしませんでした。
大人が朝起きてカーテンを開けて夜は暗くしてって毎日してたら自然とリズムがついていきました(o^^o)

• ままり

ままり

そうなんですね!
    くらい場所だと泣いて怒るのでついつい枕元の電気をつけてしまったりして……
    くらい場所と明るい場所の区別がつきにくいのか…もう少しくらい電気に変えてみます(TT)

• 2月15日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

お子さんも頑張っているんだと思いますよ(o^^o)10ヶ月お腹の中に居たら2ヶ月じゃなかなか慣れませんよね!
    大変ですがお子さんが寝ている時はママも体休めてくださいね(>_<)❤️
    うちも2ヶ月の時は20:00頃から泣いてました。朝まで泣き続ける子もいれば朝まで寝る子もいるので様々ですよね😂
    うちは3ヶ月になり黄昏泣きが始まったのでその時間をお風呂にして18:00〜19:00に就寝していました(o^^o)
    個々のご家庭でリズムがあるので少しずつそのリズムになってくれると良いですね!

• 2月15日
  • ままり

ままり

確かに10ヶ月もお腹にいたのに2ヶ月じゃなれないですよね(*´-`)
    黄昏泣きって大変そうですね…(TT)
    うちも始まったらその時間にお風呂にすることにします!
    ありがとうございます(*´-`)♡

• 2月15日
まと

うちも2ヶ月くらいの時はそんな感じでしたよ。
ずっと寝てるっていうのはお腹も空いてなくて体調も良いってことなので体重が増えてたら無理に起こさなくて良いって助産師さんに言われました!
寝ない子に比べたらラッキーなことみたいです笑
リズムが付きだしたのは
3カ月過ぎたくらいからだったと思います。
夜は常夜灯くらいにして朝一気に明るくして「朝だよー」て声掛けてました。

• ままり

ままり

そうですね、ラッキーだとおもうようにします!笑

• 2月15日