※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
住まい

【ブラックリストの旦那の収入を合算できず、私名義での住宅ローンは無…

【ブラックリストの旦那の収入を合算できず、私名義での住宅ローンは無理ですか?】

住宅ローンについて
お恥ずかしい話ですが旦那がブラックリストに載ってます。

旦那の年収が400万、勤続5年、正社員
私の年収が80万(去年始めたばかりなので6ヶ月分)
勤続1年、パート

1500万の中古戸建が気になってます…
旦那は無理なので私名義で借りるしかないんですが、フラット35とかでも無理ですよね?🥲
旦那がブラックだと私名義で旦那の収入を合算することも出来ないですよね?

ブラックリストなの結婚してから知りました
市営住宅も応募して結果はまだですが、この収入だと賃貸と大差なく月7万以上します
底辺すぎて泣きたいです🥲

コメント

ままり

ブラックリストは分からないですが、年収400万+パート80万あれば底辺ではないですよ😊
うち1馬力の300万、パートで働いても400万にも満たないです。
賃貸も市営も大差ないなら賃貸の方が楽だと思います。
県営に住んでますがあまり新しくなければそのくらいの収入でも7万いかないところもありそうですがやはり地域にもよりますかね😅
あとはローン組める金額を調べてその金額になるように頭金を貯めるか、一時的にでもままさんが正社員になってローンを組む!などもありかなと思います!

• くぅ

くぅ

ありがとうございます🥲
    賃貸と市営ならやっぱり賃貸のが楽ですよね💦内覧も出来ないし、周りの環境も心配ですし💦今訳ありで狭い物件に格安で住んでるんですが、狭い+後3年以内には出ていかないといけません。それで賃貸、市営、中古戸建ても家賃額変わらないなら〜と思ったんですが、マイホームは今のままだとやっぱり厳しいですよね😅
    確かに頭金貯めるのも1つの手ですよね!恥を忍んで1度不動産行ってみます😢今パートで精一杯ですが2人とも小学生くらいなったら正社員も考えてみようかなぁ。
    すごい参考になりました、ありがとうございます♥️

• 8月24日

ブラックリストのがいつ消えるかが重要かなと思います!

• くぅ

くぅ

最近返したばかりなので少なくとも後5年は無理だと思います😅そして旦那が42歳なので5年後にローン組めるかと言えば厳しいですよね😂
    参考になりました、ありがとうございます♥️

• 8月24日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    うちも旦那がブラックで一昨年消えたので組めたんです😅

• 8月24日
  • くぅ

くぅ

そうなんですね😅
    男の人ってブラックリスト率高くないですか…?本当しっかりしろよと思います😡無事組めて良かったですね😆♥️

• 8月24日
みぃ

うちも旦那が先日までブラックでした💦
私の名義で住宅ローンを組もうと色々調べていました😌
旦那さんがブラックだと収入合算もできないです。(審査されちゃいます💦)
年収に関しては、最低300万~住宅ローンが組めるらしいので80万だと厳しいと思います😭
個人情報開示して、ブラックの情報はいつまでになってますか?それが消えるまでは待てないですかね?💦

• くぅ

くぅ

ブラックだったんですね!やっぱり合算も出来ないんですね💦やっぱり名義人が正社員にならないと厳しいですよね😅
    最近返済したばかりで少なくとも後5年は無理だと思います😅そして旦那が42歳なので5年後にローン組めるかと言えば厳しいですよね😂

みぃさんの場合は結局ブラックリスト消えるのを待って、旦那さん名義でローン組んだ感じですか?🥺差し支えなければ教えてください🙏🏻

• 8月24日
  • みぃ

みぃ

うちも旦那が今年で45だったので、もともと私を主で旦那の収入合算する予定でした!

うちの旦那のは、もう10年以上前で払っていないやつだったので時効援用てやつを司法書士さんにお願いしてやってもらいました😊今月確認したらブラックの情報が消えていたので、これからまだ色々家を探す予定です😌その時も私の名義で、旦那の収入合算してローン組む予定です!

• 8月24日
  • くぅ

くぅ

そうだったんですね!ローンって年収も年齢も関係あるし難しいですよね🥲
    ちなみに時効援用って手続きしたらすぐ消える物なんですか?それとも何年か待つ感じですか?🙂
    無事削除されて良かったですね!良い家が見つかる事祈ってます🙏🏻✨

• 8月24日
  • みぃ

みぃ

私も色々検索したんですけど、結構バラバラで💦
    うちは割とすぐ消えたんですが、時効援用しても5年間は消えなかった…とかもありました😭💦

• 8月24日
  • くぅ

くぅ

特に決まってないんですね😂うちも5年以上前のやつだったので時効援用したらよかったです😂

• 8月24日
ママ

ブラックリストでも頭金用意したりするとフラット35はいける場合もあると聞いた事あります🤔
預金足りないなら、どちらかの親に借りれませんか?

• くぅ

くぅ

フラット35はやっぱり比較的緩いんですね!反対に言うとフラットで断られたらもう無理って事ですよね😅
    ちなみに1500万円の物件なら頭金いくらくらい用意したら信用して貰えるか分かりますか??😂

• 8月24日
  • ママ

ママ

ちょっとそこまでは銀行マンでもないし見当もつかないですが、ぐぐると、

「フラット35利用者調査(2021年度)」によると、頭金(手持金)は約210~790万円で月々の予定返済額は約7.9~12.4万円。

頭金の相場は不動産価格の1~2割。

フラット35のケースだと、「頭金なし」と「頭金10%以上」では、0.26%もの金利差がある(2022年2月の金利)。

などと出ました。

相場以上は必要だと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ブラックでも保有期間の問題では金利が高いけど組むことはできます。
フラットは難しいと思います。
信用金庫や、労金、
あとは担当者とうまく交渉できる不動産にお願いするとかです。
ちなみにkouさんでは組めません。
住宅ローンは基本的に年収300万ないと難しいですでにれば勤続年数3年。どうしてもの場合1年以上は必要です。
合算でひたらフラットならできますが
ご主人がブラックなのであればフラットは使えませんので、無理です。
他の銀行に駆け寄って担当者にお願いし、金利が高くなってもいいのであればどこかしらでは組めると思います。
ブラックの保有期間が無くなり次第
どこか、金利の低いところに借り換えたほうがいちかと

• くぅ

くぅ

詳しくありがとうございます!!
    やっぱりパートだと無理ですよね🥲
    ブラックでも借りれる所があるかもというのは驚きです😳金利次第ではありますが、すぐ契約出来たとして5年程金利高い状態で払うなら、後5年待ってから普通の金利で契約した方がいいですかね…😂本当難しいですね、大人しく賃貸で暮らすのが1番な気がしてきました…😂
    すごく参考になりました、ありがとうございます♥️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のコメントで見ましたが
    ご主人が42歳であと5年建てば47歳だと思いますが
    ローン自体は400万だったら1500万ローンは組めると思います。
    ただ35年ローンは
    現実的に無理なので20〜25年ローンにはなると思います!
    その時にはフラットも使えるし
    kouさんのパート代?の合算や
    児童手当を収入の一部として
    合算できます!これはフラットのみです!

• 8月24日
  • くぅ

くぅ

なるほど…ブラックさえ消えたらローン組める可能性あるなら少し安心しました😄フラットだと児童手当も合算出来たりするんですね😳取り敢えずマイホーム考えるなら、ブラック消えるまでの間賃貸で貯蓄増やして頭金出来るだけ入れるのがベストですかね🤔めちゃくちゃ詳しくありがとうございます🙏✨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

パートなら、まず無理です😅
返済比率は、フラットで年収
400万以下なら30%(金利込み)なので、どんなにがんばっても無理です😣
ご主人、貯蓄はそれなりにあってもおかしくない年齢ですよね?🤔一括で買ったらいいのでは?

• くぅ

くぅ

やっぱり無理ですよね😅
    お恥ずかしい話、ブラックリストに入ってるくらいなので年齢行ってても貯蓄は人に言えるほどないです💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

主人が、ブラックが消えて5年で車のローンが組め、クレジットヒストリー作って、住宅ローン組みました💦
パートは無理だと聞きました💦あとは年収ですね😣

はじめてのママリ🔰

ブラックリストになった内容はなんですか??

最近はブラックリストにすぐなってしまうので理由等によっては貸してくれるとこもあるみたいです!

私も恥ずかしながら旦那がブラックですが事情を話し審査中です😌

ハウスメーカーさんや銀行の方に包み隠さず話してみるのも一つの手かと思います!