※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっそん
子育て・グッズ

3歳児のトイトレが進まず、トイレ拒否がひどい。オムツでもトイレに座れず、パンツに変えると更に嫌がる。どうしたらいいでしょうか?

トイトレが進まない3歳児。

トイレ拒否が酷くて1日に1回トイレに座れればマシって状況です😭
そして、出ない……

トイレトレーニング用のオムツを履いてもビクともしない………

試しにパンツを履かせてみようかと思ってはいるのですが、
パンツにおしっこしちゃっての気持ち悪さとか、オムツじゃなくてパンツ履くの嫌だ!
とかの感情が出てしまって余計にトイレ拒否が酷くなるんじゃないか……?と心配もあるんですが、
もー、どうしたら良いのでしょうか?????😭😭😭

コメント

®️®️

3歳3ヶ月ってことは2歳児クラスですよね??

今その年齢を見ている保育士ですが、トイトレ 進んでるのなんて数人ですよ。
大人がそんなに焦っても、本人が困ると思います。

  • なっそん

    なっそん

    本当ですか!!?
    まだそこまで焦る必要ないんですね😭
    来年幼稚園年少なので、今年プレに行ってて💦
    夏休み明けから午前午後お弁当持ちで1人で行かせることになるので心配になってしまって……😅‪‪

    • 8月24日
  • ®️®️

    ®️®️

    うちなんて長女まだ完全には終わってないですよ🤣🤣🤣🤣

    本人次第で大丈夫です!
    大人になってもオムツ取れないことないので🤣🤣🤣

    • 8月24日
  • なっそん

    なっそん

    そうなんですね!!
    5歳のお子さんでもまだ完全に終わってないと聞いて安心しました😌
    やはり、本人次第なんですね💦
    周りの子達が出来るようになってると焦ってしまって💦💦
    娘のエンジンかかるタイミング焦らず待ってみます🥺

    • 8月24日
まんまる

まだ3歳なりたてで進まないのはよくあることだと思います。3歳クラスの時はほぼみんなおむつ、年少でもおむつ結構います!
うちももう4歳すぎてますが夏休み前まで完全おむつでした😥
それまでも外そうと頑張ってみましたがトイレいやパンツいやで進めるどころか一歩も踏み出せず、本人のやる気ないうちは無理だなと一旦やめました。

それで今回の夏休み中またチャレンジしたら外れましたよ😊
トイレが嫌ならとおまるを買ってから風向きが変わりました!とにかくたくさん褒めて褒めまくりました😂

  • なっそん

    なっそん

    そうなんですね💦
    4歳でもオムツだったんですね!
    少し安心しました☺️

    うちの子と同じような感じですね💦
    いきなり出来るようになったりあるんですね!!
    希望が持てました😌✨

    • 8月24日