※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

親になって、自身の子供時代の経験を振り返り、子供たちに同じ苦労をさせたくないと悩んでいます。アレルギーや歯の問題についても心配しています。

自分が親になって、親の育児に疑問感じたことってありませんか?😂

私は幼少期から、歯並びが悪く虫歯だらけ、アレルギー性鼻炎+食物アレルギー持ちでしたが…

大人になってからいくつも根幹治療したり、これから歯の矯正も考えていたりと、かなり歯で苦労してます😭 

鼻炎も今考えると小学生の頃から鼻が痒くよく擦っていて、鼻がもげるよ!とか大きくなるよ!とか母に叱られました。

高校生の頃、食物アレルギーで桃やさくらんぼを食べたときに唇が腫れ上がり呼吸が苦しくなった時も、母は近くにいましたが特に病院へ連れてってもらいませんでした。笑

アレルギー性鼻炎→咳喘息→気管支喘息と、大人になってからアレルギー拗らせてます。笑

家も汚くほこりだらけ、友達を呼べた事もないです。。
小学生の頃、幼馴染がうちが汚いと周りに言いふらしていてそれもすごく嫌でした。(男の子で、今は仲良いですが)
心の中では友達の家が羨ましかったけど、子供ながらに母に気を遣って言ったことはありませんでした。

両親のことは好きですが、自分で子供を育ててみて、自分の子供時代のことを思い出しては悲しくなります…笑
自分が親だったらあれしてあげたい、これしてあげたいって色々と思います笑
子供たちは旦那がアトピーなこともあり…アトピーなので月2でアレルギー科へ通ったり
歯医者も3ヶ月おきに通ったりしてます。

同じ思いさせたくないなぁ…とそんなことばかり考えてます😂

コメント

ユ

今と昔じゃ時代が違いますからね😅
そういった予防の知識とかまだ浸透してなかったんじゃないですか?🥺
私も母の育児にはツッコミたいことばかりですが、今は色々なところで教えてくれたり知識がつけやすい世の中になったから、仕方ないんだなぁと反面教師で頑張ります😂

ビール

テレビを近くで見てたらバット持ってきてテレビを破壊、お茶碗持たずに食べてたら茶碗はもういらないなと言って戸棚の皿を取り出し目の前で全て割る、その他トイレ、冷蔵庫壁などなど色んなものを破壊していく父親でした🤣
いや…怖いって…育て方間違ってるだろ…と思いますね〜🤣
大好きですけどね、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、待ってください😂
    実話ならすごすぎます😂

トラウマになりそうですが
    大好きなのですね😂

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

ごめんなさいパワフル育児すぎて笑いました🤣🤣🤣🤣🤣

• 8月31日
ママリ

昔は何も思っていませんでしたが、自分が子育てするようになってうちは毒親だったんだなーと思うようになりました😂

毎日のように叩かれる、お金がないのを子供のせいにする、自分ができないこと(英語)を子供に強要する…
反面教師にしています。

なろまま

その話、姉とよくしてます🤣
自分たちが親になってから、時代もあっただろうけど、今じゃ絶対虐待だったよねって事いっぱいです笑
特に他界した母親は酷かったです!
虫歯とアトピーはほったらかしが酷かったです…
自分で稼げるようになってからなんとか治ってますが💦

とりあえず冬だろうが夏だろうが関係なく外に出されましたが、トイレ行きたくても家に入れなくて玄関先で漏らしてまた怒られて…引っ叩かれるは当たり前、親の機嫌損ねてホントに小学低学年でもご飯が出てこない等々…笑

当時は大嫌いでしたが、自分が親になってからは育てて貰えた事に感謝してます🙂

ママリ🔰

今は医療費無料だけど
昔は普通に払ってたってのもあるんじゃないかな?😅
うちも病院連れてってもらった記憶ないです😂

ychanz.m😈❤️‍🔥

今と昔違いますよね!

私は猫アレルギーなんですが、当たり前に猫がいる母方の祖母の家に預けられてました😅
もう鼻はムズムズ目はかゆいし喉や耳の中までかゆくて💦
パブロンの鼻炎?アレルギー薬?飲まされるだけでした笑

今は実家に猫いますが、上の子が猫アレルギーになってしまったみたいで用事あって上の子も連れて行くとマスク渡したり別部屋に猫移動させたりして、しんどそうで可哀想だから〜って言うので悲しくはないですがずいぶん扱い違うじゃんとは思いました(笑)

ほのち

あります😅

私はアラフォーの30代ですが、昔と今じゃ考え方が違うのは承知してます。でも歯医者はよく連れていかれました😅
甘いものばかり食べてると虫歯になると言われたのは今も子供達に伝えていて3ヶ月に1度の歯科検診は欠かしません。

でもお姉ちゃんだから、お姉ちゃんでしょ!と散々言われてきた私はそれが嫌でした💔
そして自分の意見を尊重して貰えないのも嫌でした💔
娘にはたまにお姉ちゃん!と言ってしまいますが💦
なるべく言わないようにしていて、娘達はお友達のように仲良しです😅
次女は長女を名前で呼ぶことが多いです。
そして私は娘の意見を聞くことが、実母に比べたら多いのかもしれません。
幼稚園の行事でこれがあるからまだ予定がわからないと実母言うと、あなたは娘の意見をすごく聞くよねと言われました😅
まだ幼稚園なんだから親の予定に合わせて良いじゃんと、、、。
私はそれはしたくありません。
こっちの予定もあるけど、娘がどうしたいかもちゃんと聞いて落とし所を見つけたいと思ってます。娘には娘の意思があるしどうしたいかはちゃんとあるはず、それを家の用事だから!とスパンと切りたく無い。
母は私にそうはしてくれなかった、でと私はそれは違うと思ってます。
こんなことがいくつかあって、悲しい気持ちになることもあります😢

はじめてのママリ🔰

歯に関しては周りで矯正してる子ってなかなかいなかったし
今になってやってる子全然いるので
まあそんなもんかな?と思いますね。

それ以外はちょっと
モヤモヤしますね😶‍🌫️笑

いまだに文句言うのは
目の前でタバコ吸われてたことですかね。笑
ナンバーワンにびっくりしてます(笑)

かな

めちゃわかりますーー!
大人になって結婚するまで、自分の親の育児に疑問を持ったことなかったんですが、まず結婚して夫の親を見て、そのあと自分が親になって、親の育児に疑問感じることがあります!

高校生の頃、生理不順で出血が酷すぎて、だんだん具合が悪くなってついに家の中で意識を失って倒れて、起き上がることもできない状態になったのですが、夜間で病院に連れて行ってもらえませんでした!翌朝、父におんぶされて意識もほぼ無くなる中病院に行くと、即入院、輸血で、今すぐ輸血しないと死にますよと言われました😅 今思い出しても怖くて、自分が親になってみて、どんなに遅くても家でぶっ倒れた時点で病院連れていくよなあと思ってしまいます笑

他にも、夜中まで大人の集まりに連れて行かれたり、朝は母が起きないので1人でお昼過ぎまで過ごしていたり、いろいろ疑問に思います🤣

みーち

親になってからと言うより、夫と出会って夫の母を知って、「やっぱり実母は変だったんだな…。」と言う疑念が確信に変わりました(笑)
実父が「おまえたちの関係はシンデレラと継母なのか?」と言うくらいいろいろやられまして。今は距離を置いていますし、なるべく近づかず、里帰りもしませんでした。(1人目の里帰りで、お昼ご飯食べてないことに対して怒鳴られたのがほんっとトラウマでした。)
父は特に害はなく、むしろ誇りに思うレベルでしたが、長男や次男の育児に対して「普通はそういうもんだよ。」と言ったりするので、いやあなた私たちの育児にはほとんど関わってこなかったのに何を知ってるの……と、いくぶんモヤっとしています😇

まーまーりー*

私も虫歯ヤバいです😭

虫歯のポスターとかみて怖くて
妹、弟よりも歯磨きしてたのに
1番虫歯が…同じように治療も連れて行って貰えなかったので
今ガタが来てて💦

子供達の歯には神経尖らせてしまってます!

みゆあ🐰💜

昔の育児って今より適当ですよね😅
結構虫歯当たり前みたいな子供沢山いませんでした?
うちの旦那も、ある程度大きくなっても、明らかに具合悪いのに、朝まで病院連れて行ってもらえず、立ったらしいですし💦

はじめてのママリ🔰

うちもですー!笑
父に対するストレスの八つ当たりで、ちょっと悪さしようものなら太ももに平手はしょっちゅう。決め台詞は『目立つ所にやるとな!マズイから!太ももにやるの!足出しなさい!!』でした。
幼稚園の頃は、寝てる間に1人で家にされる、
小学生低学年の頃は、パチンコ行ってて家入れず玄関前で何時間も待ちぼうけ、
朝起きたら誰も居らず朝の食事も無し、昼も無し。
マズイと思ったのか、たまーに朝ごはんだけある、カップラーメン置いとく。基本何もないので、4年生くらいの頃、チャーハン作ってたら火傷して氷握りながら泣きながら何時間も待ちましたね…。
行かないでと泣くも、嘘つかれて置いてかれる。
パチンコ屋の車に放置、店内で放置(今思うと恐ろしいです)

捨てられると思っていたので、情緒不安定でしたね。

兄は矯正してもらえたのに、私の重度の下顎受け口は矯正してもらえず放置。高校生でやっと説得して歯医者行く頃にはもう手遅れ。

肥満で小児糖尿にもなりました。

そして大人になって、今、外科矯正しています。する前と後では、世界が違って見えます。口元を気にしないで良いのは幸せです。

息子や娘にはかなり気を使っています。
肥満にならないようにしたいし、異変を感じればすぐに病院行きますし、5歳で矯正も始めます。将来負うリスクが少しでも少ないように🙏

夫からは、よくまともに育ったと感心されます😂

• まーまーりー*

まーまーりー*

外科矯正費用かかりましたか?
    私も口元コンプレックスで😭

• 11月16日
ママリ

『あんたあかんわ』『ややこしい子やな』が口癖で、自己肯定感を下げられまくった事。
何か気に食わない事(私が言うこと聞かないとか)があると家の前に立ってろと放り出されてました。
大部分では愛情かけて育てて貰ったとは思ってますが、心の底からは信用していません…

YUちゃん

わかります🤣
私が体が弱いのと
いやいやでズル休みが多かったのもあり体調悪くても職場に連れて行かれて(休めなかったのかな?)段ボールをひかれてそこに寝かされていたり
車通勤の時は職場の前に車をとめていてその中で1人で寝ていたり(路駐も当たり前)
離婚していますが父にパチンコ屋に連れて行かれていたり
今ではありえないことだらけですよね!
歯ブラシなんて自分で磨かせてからいまだに上の子も仕上げ磨きをしてあげるのですが母は子どもたちがお泊まりに行っても自分でしなーと仕上げ磨きをしてくれない😢と子どもたちが言っていたり
逆に言うと
そんな水道出しっぱなしで洗い物するなんてありえない!や
すぐ期限切れって食品捨てるけど
におい◯
変な味せんかったら◯
昔の人間はそんなにやわな体の作りじゃないからそれくらいでお腹壊さん!
嫌なら子どもにはあげんかったら良いだけで食べられる!
としょっちゅう怒られるのでやっぱり時代だったりしますよね😅

はじめてのママリ🔰

いまでいう放置子育ちでパチンコや競馬にかよう両親の変わりに10歳以上したの兄弟の世話をするヤングケアラーでした

Op

20代後半ですが、
主人は歯医者に連れて行ってもらった事は無く、小学校の時に歯を見てもらう程度で
お母さんから歯磨きしなさいとかいわれなかったの?と聞いても言われてたかわからないと言います。
昔は病院のお金が高かったから病院連れて行ってもらえなかったのかも?と言っていました。
そしてお父さんが帰るまでに兄弟で家事の担当が決まっていてしないと怒られていたそうです。

そのような話を聞いてから
義母は責任感がなく好きではありませんが、主人は義母は虐待クソババアと言っていましたが私からみると好きなように見えます。

自分の子供には虫歯がうつらないよう(治療済みです)徹底しています😮‍💨
上のような話を主人とすると
義母が最低な人間なのを実感してしまうので話さないようにしています…

はじめてのママリ🔰

母子家庭、生活保護でギャンブルする
電気ガス止められてる
もちろん洗濯出来ない風呂入れない
↑の頃はもう学校も行けなかったですがまだマシだった頃、学校の話を家でしたら楽しそうに話すな!と怒られる。

中学のときに蒸発しました。
私が中卒で働き始めた頃、やり直したいと言って戻って来たので一緒に暮らしましたがリスカアピールばっかり。
これは私がおかしくなる!と離れてそれきりです‪‪💦‬‪‪
親戚や共通の知人が仲直りさせようと動いてた時期もありましたがまじ勘弁です🫠

マーガレット

離乳食が「食パン握らせて砂糖溶かした牛乳に浸してちゅぱちゅぱ食わせてた」というものだったと聞き衝撃をうけました🫨笑 食べ物のアレルギー1個もないのでよかったですが、食べ物のデビュー戦が乳と小麦に砂糖ってやばいなと笑
それでもわたし自身問題なく育って、いま逞しく生きているので、あんまり気張りすぎなくても良いんだろうな、とある意味肩の力を抜けています😂

はじめてのママリ🔰

子供は自然が1番!スキンケア不要と言われ続け保湿や日焼け止めなし、思春期にニキビだらけですごく悩みましたが病院に行くという発想が自分にもなかったため若い頃から肌が綺麗な時代はないです。
子供たちには保湿を気をつけてるし肌悩みが出たら受診を勧めると決めてます。

ママリ*

分かります!!
昔、咳が止まらず子供ながらに死ぬと思った事が何度かあったのですが、母親に伝えても病院に連れて行ってくれませんでした。

結果大人になってから病院で喘息と言われました🙍

歯磨きの大事さとかも伝えてもらった記憶も無くて銀歯多いので凄く嫌です。

子供達にはちゃんと色んな事を伝えて病院も受診するようにしてます!

罰で外に出されてたことですかね😶心配で自分の子には絶対しないなと思います😕

はじめてのママリ

3歳で1人で公園に毎日のように遊びに行ったりとか。
まあ色々今なら出来ないよなーってことありますが、親の育児がどう、というよりも時代的なもので全然違うよなー、って印象ですね。

情報過多の今の時代と違って昔は育児情報もメディアで偏りあったり、色々難しかったと思います。
あの時代に育児してたら私の育児の仕方も違ったかもと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アラフォーですが、私も保育園の時、当時と社会的な違いを感じます。
    徒歩10分くらいの保育園に年少から姉や友達と(1人の時も)通ってました。親は送り迎え無しで。
    田舎だったので、よく野良犬に追いかけられたり恐怖な時もありました。
    今思うと3歳児を子供だけでよく1人で歩かせていたもんだなと信じられません。

• 9月2日
ぷに

歯は私も苦労してるので子供には虫歯にさせたくなくて頑張ってます。
あとは…子供の話は聞いてあげる。
共感してあげる。否定しない。
頭ごなしに怒らない。かな。
私はそうされてきたので😭

ぽんこ

自然治癒で自己治癒力高めた方がいいという親の方針のもとインフル以外で病院連れてってもらったことほぼありませんでした🤣
結果、めっちゃ身体強くなりましたw

はじめてのママリ🔰

あります(笑)
母子家庭で母は夜仕事していたので夕方から8個下の妹の世話はわたしだったので友達とお泊まりとか、花火大会とか全部ダメでした!
今となればかなり感謝されてもいいはずですが、
妹ばかり可愛がり悪いのは全てわたしだし、
母の日にdiorあげても「あんたからもらったことなんて一度もない」といいお客にも言いふらしたりとか最近もそのことを引っ張ってきて話してきてラインブロックされてます(笑)
自分が親になって子供には素直にありがとうやごめんねを言った時に自分の親に言われたことないなとか(笑)
けど母的には子育てに間違いや後悔は一つもなくて、なのに母の日もらってない!!何でそー育ったのか!!とか言われます(笑)

りんご

大人になってから親に対して育児以外にも疑問を持ちました。
躾の“し”の字もしない。
歯磨き、顔洗う、お風呂に関して。同じ年の友人達が教えられていたことを一切やらなかった人達。
母に関しては自分が綺麗でさえあればいいって考え方で幼少期から子供に対して「汚いから抱っこしたくない」とかいう親でした。

ママリ

わかります!
歯に関して特に!

今自分の子供の歯について
歯磨きやフッ素、健診、大人の食器共有しないとかしてたら
「細かいねーそんなんした事ないわ」と言われて
私が虫歯だらけの抜歯しまくりになった理由がわかりました😭

Sunny

今はスマホの普及で情報が多いし、一般人でも歯列矯正普通になってきましたが一昔前は芸能人すら歯がガタガタでしたし今と昔を比べても仕方ないかと。
今は無償化でどんどん子育てしやすくなっている背景があるから昔より心に余裕がある親が多いと思いますし。

ママリ

幼稚園から父子家庭で育ったので
小学校の耳鼻科検診で治っても毎年アレルギー性鼻炎と言われていたので

小学校1年生から小銭持って
一人で自転車で耳鼻科に通っていました(笑)

アキママ

すごいわかります!!
自分が子どもを持ってから親のありがたみわかるとか言いますが、逆です😂
私もアレルギー体質で、蕁麻疹、喘息、アレルギー性鼻炎です!
加工食品育ち、歯は磨いてもらえませんでした💦家はゴミ屋敷みたいでした😭

ぽん

私が双子なのですが、なんで子ども部屋は、分けて作らなかったんだろう🤔って思ったので、我が家のマイホームは、子ども部屋は完全独立型です😅

あと、家の中も整理整頓出来てなくて、全く友達を家に呼べなかったですね😅
基本的に母のものが、あちこちに置いてあって、私が片付けようにも、どこに片付けたらいいか分からないので、片付けることも出来ず…

双子なのに、兄貴優先。これは特に中学〜高校時代ですね。
しかも兄貴は高校中退。精神疾患患って、確かに大変な時期ありましたが、その間私は放置😇
私には興味ない、って感じでした😇
親の希望で、私立1校は同じ高校選んで、と言われ…私は興味もない高校に入り、親の言いなりになってたのに…です😅
だから、我が子には、我が子の行きたい学校に行かせます!

ぷりん

私が通報してたら何回逮捕されてたんだろうってことばかりです🙂

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
うちも同じような感じで、家が汚くて誇りだらけ(今でも)。今はアレルギー性鼻炎からの喘息持ちになりました🥺
片付けようとしたら母は不機嫌になります笑
お友達もほぼ呼べたことありません。
そのせいで?家に人が来たときとか、自分が友人の家に行く時とかめちゃくちゃ緊張します。

虫歯だらけなのもほんとに。
でもそこは昔と今と違うのかなって気もします!
昔はスプーン口に入れて冷めたか確認してあげたりとか普通でしたよね😅

同じ思いさせたくなくて歯磨きも頑張って歯医者に行ったり、実家のようにならないよう綺麗にしてます笑

clo

普段優しい父親でしたが
年に一度キレる時があって、殴られたりしてました😓姉も顔殴られて青タンできてました💦
あと、普通に子供より不倫相手優先し帰ってこなかったり💧
家庭環境悪かったけど周りに知られたくなかったようで友達に嘘つかされたり💧
母親は私を妊娠中タバコ吸ってましたし、両親とも家でも普通にタバコ吸ってました🚬
感謝どころか子供ができる前から、出来てさらに昔の両親にドン引きです🙃

はじめてのママリ🔰

私も子育てする側になってから、
母親に対して「いやネグレクトじゃーん😂」って思いましたw

私も親に歯磨きやお風呂の指導?とか受けてなくて、学校に行って友達の生活見てから「えっ!これって毎日することなんだ!」とか思って…😇(汚いですよね💦)
洗濯して貰えてなくて着る服もなかったし、朝は1人で起きて1人でご飯食べて誰も起きてこないまま1人で学校行ってました😇

逆に、親になって普通に子育て出来てる自分偉いな😂って感じです笑

はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました!!!
私も自分が親になって普通ではないことに気づきました。

小学校に行く時息臭くなるから朝だけでいいと言われていて朝しかしたことありませんでした。
なんでこんなに虫歯できるのだろう?と思っていて歯磨きは朝してるしなと不思議でした。

中学生の頃に気づいて歯磨き朝夜してましたが上下半分は虫歯です。
22歳の頃歯に自信がなかったのでまず歯列矯正をしこれから銀歯を白に変える予定です。親にはなんで小さい頃仕上げ磨きとかきてくれなかったのかなどなんで歯磨きは朝夜するんだよ!じゃないと虫歯になるよと教えてくれなかったのかとモヤモヤする時があります。
ちなみに歯は4本くらいなくて神経も4本抜いてます...

なので我が子にはとにかく歯と視力は大切にと伝えてます!
自分がボロボロなので毎月定期的に歯科検診連れて行ってます!
3ヶ月や半年でいいと聞きますが毎月にしてます🫢

はじめてのママリ🔰

医療に関してはご両親が育った地域性や時代もありますよね💦

歯並び、虫歯に関しては鼻炎がかなり関与しているので、もしご自身のお子さんがお鼻で呼吸がしにくそうだったら、根本的な治療をしてくれる耳鼻科を探してあげてください。

鼻水が出て口呼吸になると、口周りの筋肉が弱りお口がポカンになりやすいです。そうすると舌に押されて歯並びも悪くなります。また、口呼吸の子の歯垢は乾燥していて鼻呼吸の子より落ちにくく、歯並びが悪いと歯磨きひても歯垢が残りやすいです。そのため口臭や虫歯、将来は歯周病のリスクにもなります💦