※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

上棟式について。マイホーム新築された方、教えてください!上棟式はやり…

上棟式について。
マイホーム新築された方、教えてください!上棟式はやりましたか??お料理や御祝儀など、どんな感じで用意されましたか??(*'▽'*)

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

食事は近くのお弁当屋さんで注文して取りに行きました(*´꒳`*)
ご祝儀は棟梁2万、他の方は5千円でした‼︎
知り合いの工務店さんで建てたのですが、金額を教えてくれましたよ(*^_^*)

• とと

とと

詳しくありがとうございます(*⁰▿⁰*)!!
    御祝儀って、総額おいくらかかりましたか??工務店の担当者にも渡すものなのでしょうか??
    お弁当は、ひとりあたまどの位のものを選ばれましたか??
    質問責めすみません(´・ω・`)

• 2月15日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

ご祝儀は5千円×10名、棟梁2万円で計7万です。
    うちの場合は小さな工務店なので担当者さんとかは別にいないのです。。。
    お弁当は2000円くらいのものでした(*^_^*)

• 2月16日
  • とと

とと

すごくしっかり準備されたのですね〜〜(*⁰▿⁰*)!!
    だいたい10万くらいでしょうか??けっこうな出費ですね(´・ω・`)お世話になるので気持ちをこめてと言いますが、、うちはそこまでは厳しいかも、、
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月16日
ブイ

地鎮祭はしましたが上棟式はしませんでした!

地鎮祭する時はすべてハウスメーカーで用意してくれましたよ☆
初穂料?だけ用意してくださいって言われました☆

上棟式もハウスメーカーが用意してくれる気がします(*Ü*)

• とと

とと

最近は上棟式しないケースも増えてると聞くので、しなかったというご意見もとても参考になります!
    次の打合せの時に工務店にどんな感じか聞いてみようと思います★

• 2月15日
めい

注文住宅でしたが、形式ばった上棟式はしませんでした。
屋根が上がる時に、営業さん、設計士さん、コーディネーターさん、大工さんにビール、おつまみ、クオカードをお渡ししました。

• とと

とと

最近は上棟式やらないケースも増えているそうですね(о´∀`о)
    ちなみに、総額でおいくらくらいかかりましたか??
    予算立てとかなければと思っていて、、

• 2月15日
  • めい

めい

総額三万弱で済みました。
    お渡ししたものはほんの気持ち程度の品だったのでこれぐらいでおさまりました。

• 2月16日
  • とと

とと

なるほど(о´∀`о)!!
    うちも、それくらいでできたらいいんですが(*⁰▿⁰*)♡
    お話参考にさせていただき、次の打合せで、みなさんどんな感じか住宅会社にも聞いてみます♡
    ありがとうございます(*´꒳`*)!

• 2月16日
さァ

上棟式やりました!!
旦那の知り合いの大工さんに頼んだのですが、いらないとの事だったので、お金ではなく、お弁当(3000円くらい)とビール(6缶)を渡しました。
ちなみにもち投げもしたので他にも準備しました:)

• とと

とと

コメントありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    御祝儀は渡さなかったということでしょうか??
    お弁当は、大工さん全員分で3000円ですか??
    手作りにしましたか?お店でお願いしましたか(´・ω・`)??

• 2月15日
  • さァ

さァ

言葉足らずですいませんX(
    一人3000円のお弁当で、お店にお願いしました!!
    棟梁にご祝儀はいらない、代わりにお弁当で良い、との事だったので、ビールともち投げ用のお餅も数個渡させて頂きました:)
    ちなみにですが、休憩のお茶菓子もいらない(本当にお茶だけで良い)て方達ですw

• 2月16日
  • とと

とと

とんでもないです(*⁰▿⁰*)!ひとり3000円のお弁当なんて頼んだことないので、ん?全員分かな??と思ってしまいました(・・;)
    すごく豪華にされたんですね!きっと大工さんたちも喜ばれたでしょうね(*´꒳`*)
    参考になりました♡ありがとうございます!

• 2月16日